ダイスタス・コモンズ様の二次創作ガイドラインの元、作成した「非」公式解説です。ご了承くださいませ
導入
エモクロアの
ダイスの振り方の切り抜き。
ちょい古いから
少し分かりにくいところある
–
ないよりかはマシだろうし
気が向いたら、直す予定
ダイスの成功の定義
エモクロアでのダイス判定の仕方
成功数と判定結果(ダイスの数で判定)
エモクロアは技能によっては、
何回もダイスを振り、
その「成功値」や「ダイス数」で判定が行われる。
その為決定的成功以上の結果も
多く起こり得る。
…
~-1 / ファンブル
“致命的失敗”。重大なミス。何らかのペナルティを受ける。
1 / シングル
“通常成功”。行動が成功する。
4〜9 / ミラクル
“奇跡的成功”。超人的・超常的な、ありえないような結果が出る。
10〜 / カタストロフ
“災厄級成功”。行動の結果、広範囲に大規模な影響を及ぼす。
ダイスの名前の呼び方と点数の数え方
クトゥルフTRPGで言う
1~5のクリティカルは、1のみ
95~100のファンブルは、10のみが対象
またファンブルは結果としては存在するが、
10が出た場合は「エラーダイス」と呼ぶ
ダブル判定の例①②③
技能レベル1もしくはベース技能はダイス1つで振る
成功で+1、更にクリティカルダイスで+1とカウントする
その為、これは1+1=2
2はダブル判定
レベル2の技能の場合は、ダイスを2つ振ることが出来る。
この場合、成功+1が2つある。
1✕2=2
2はダブル判定
レベル3の技能の場合は、ダイスが3つ振れる。
エラーは-1として処理される。
成功+1が2つ、
クリティカル+1、エラーが-1
1✕2+1-1=2
2はダブル判定
ダイスでのミラクル判定の例
レベル3の技能の場合は、ダイスが3つ振れる。
4以上でミラクル判定の為、
3つのダイスを成功をして、
1回でもクリティカルダイスが出せば
1✕3+1=4
4はミラクル判定
ダイスでのカタストロフ判定の例
レベル3の技能の場合は、
ダイス3つで振ることが出来る。
DLからのダイスボーナスで2つダイスを貰った時などに
全て1を出すという神憑りな技をした場合のみ、
カタストロフが発生する。奇跡が為せる技。
エモクロア共鳴判定の感情マッチングって何?
感情マッチングには
2つある
①ルーツだけに注目
→同じ感情属性になっているか?
→ダイス数+1
②全部に注目
→同じ共鳴感情を持っているか?
→ダイス数×2
①ルーツだけに注目→同じ感情属性になっているか?
感情属性?
共鳴感情は、
感情属性という大枠に属しているんだ
で、今回の場合の
共鳴者と共鳴判定を纏めるな
共鳴判定(強度7/上昇1)∞共鳴感情:[友情(関係)]
ルーツだけは
感情属性という大枠が関係するから
黄色にしておく
……つまり、これは
①ルーツが感情属性と
一緒がかかわっている?
そうなるから、
ダイスを1つ追加
②全部に注目→同じ共鳴感情を持っているか?
これは簡単だ。
そっくり同じ共鳴感情があるか?
友情は持っていないよ
なら、
ダイス×2はなしだな
ちなみに、
①②どちらもマッチングした場合
影響が大きい方が優先される
だから、大体×2の
②が優先だな
エモクロアの共鳴判定 マッチング後
マッチングしたから
本来は10面ダイス1回のところを
なんと!2回振れます!
悪いこと?
場合による
共鳴判定(強度7/上昇1)∞共鳴感情:[友情(関係)]
7以下で成功だ
1D10 10
1D10 10
……出目は良いが、
進行の関係で
どーーーしても振りなおせ
大人の都合…
でも、
これは
「成功しない方がいい」?
成功すると
「怪異と共鳴してしまった」
ことになる
してしまった…って…
できれば、
「1」を出した結果が欲しい…
成功という結果は
変わらないからどうか
(4テイク後)
出た…
偉いな!
共鳴判定の特徴が
これで言える
これは
成功とダブル成功で
トリプル成功?
そうそう!
共鳴判定の注意点
ダブル成功もトリプル成功も
上昇値は変わらない
「は」?
てことで、
上昇「1」だから
今は「2」だな!
共鳴判定からの変調について
おわかりいただけただろうか
此方をご覧いただこう
また、共鳴判定でトリプル(極限成功)以上の結果が出た場合、キャラクターは強く《怪異》の影響を受けて一時的に何かしらの変調をきたします。
エモクロアTRPG ディーラー説明より
《怪異》ごとに定められた「共鳴表」シナリオ独自の《怪異》をつくる場合、オリジナルの[共鳴表]を用意するか、あるいは「怪異事典」の末尾に掲載している[汎用共鳴表]4タイプから適当なものを選んで使用します。を参照し、1D6を振ってキャラクターに起こる変調の内容を決定してください。
変調!
何か悪いことか
良いことが起こる!
大体悪いことだな!
何度か振らせておいて
この仕打ち…
お客様、
1D6をお願いします!
1D6 1
成程?
詰んだな?
身体が動かなくなった
1恐慌 | 《怪異》の異常な気配に身体がすくみ、動けなくなる。 1D6×10分(あるいは1D10ラウンド)の間、判定値に【💪 身体】を使用する技能での判定は成功数-1される。 ※〈*自我〉あるいは〈心理〉の成功で回復する。 |
---|
まあ自我は
ベース技能だから振ろうか!
3以下なら、
成功!
1D10 1
これは……行けた…?
行けたな!
憑依判定のやり方について
共鳴判定に成功した貴方は知る。
この怪異も囚われていることを。
貴方はこの怪異に友情を感じることになる。
怪異自身は「自分は霊体で鍵に触れることは出来ないが、
この場所を脱出する方法は理解している。
だから、自分に身体を預けて欲しい」と言う
今回、説明口調で
ぱっぱと進めているが
もし、この怪異に
身体を預ける場合は
≪憑依判定≫をする
友情に
共鳴しちゃっているのなら、
この子と一緒に抜け出したいと思う
やるぞ、憑依判定!
なら、こうだ
憑依判定(強度7/上昇1)∞共鳴感情:[恋(関係)]
やり方は
共鳴と変わらない
成功数が【精神】の値を
下回っていれば憑依はされない、
ことも注意な
今の場合「3」だ
ただ憑依されたくない場合、成功数がキャラクターの
【精神】の値を下回っていれば憑依はされません。
成功数が精神の数値以上の場合は<*自我>の判定を行い、
失敗すると強制的に憑依されます。
…マッチングしてない?
まず、共鳴判定のダイスは
「今の共鳴値」になる
さっき1上がったから
共鳴値は「2」
まず「2つダイス振るのは確定」
そこに
②完全一致の
共鳴感情がある
×2が加算される
2×2=4
4回ダイス振るの?
罪悪感はある
1D10 6
1D10 6
1D10 7
1D10 4
あと、憑依判定は失敗しても
上昇値は1上がることも注意な
まあ、変調起こるよな…?
端折りたいが仕方ない
1D6で!
1はさっきやったから
違うダイスで
1D6 5
……おめでとう
5霊感獲得 | 《怪異》の存在に近づいたことで、本来見えないものが見えたり、気づけなかったものに気づけるようになった。 シナリオ中、〈★霊感〉レベル+1。 |
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ふつうに良いね!?
変調、1/4で
良いの貰えるんだよな
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