シノビガミ系の記事は賽振マーチさんに
監修お手伝い頂いております…!
前回の世界観説明はこちらから↓
と言う事で、
今からシノビを作るけど
何処の流派が良い?
鞍馬かな、とは思ってたけど
データ的な違いはあるか?
流派毎の特性の違い
こんな感じ。
シノビガミ考察 wiki参考
斜歯忍軍:器術
妨害や罠などの奇襲的が得意な特殊型。斜歯忍軍の忍法は大体強い
鞍馬神流:体術
パワーis力。戦闘能力の高い忍法。お手軽に強い忍者が作れる。
ハグレモノ:忍術
それぞれ尖った忍法が揃っている。
下位流派が多いのが特徴で、様々なキャラメイクをできるのも魅力。
比良坂機関:謀術
情報戦が得意な忍者。相手にとって厄介な忍術も取得できる。
私立御斎学園:戦術
“戦術”の忍者でトリッキーな忍法が多くあり、玄人向け
隠忍の血統:妖術
力isパワー寄り。単体で強い忍術が多くて、強い忍者が作りやすい。
流派の感覚を掴みたい人はこっち↓
シノビガミは
「回避が成功し易い」ゲーム。
シノビだからね。
–
–
だから、
ビルド間違えると即終了…な事は
他に比べたらそこまでないけど、
猫柳娘々さんが纏めてくれているよ
※ダブルクロスの場合よりかは致命的ではないだけで
使い易いビルドは存在するので、見ることをお勧めします。↓
【TRPG解説】初心者にも分かる!シノビガミで不幸にならないPCの作り方
ハグレモノと斜歯忍軍は初心者は扱いにくいです。
ただ、設定や流派忍法に惹かれるならそちらを優先しましょう。
戦闘技能を決める事が
多いゲームにはなるから
初めはサンプルキャラクターを使って
感覚をつかむのが良いよ
なら、鞍馬で。
–
–
データを組む楽しさを追求する人も
いそうなシステムだな
そう、
カードゲームで
デッキ組むような遊び方で
楽しむ人もいるよ
サンプルキャラクターのダウンロード
公式ページに
サンプルキャラクターのダウンロードがあります。
まず、公式ページから
ダウンロードして
欲しいのがある。
下にスクロールすると、
流派ごとのキャラクターがいるから
それをクリックして欲しい。
鞍馬でいいか?
もう一つ好きなシート
僕が使う
何が良い?
隠忍の血統が良い
分かった。
隠忍の血統も
ダウンロードしてもらったけど、
鞍馬神流の
キャラクターシートを使って
進めていくよ
キャラクター登録サイトを開く
※
キャラクター登録サイトだと、自動計算が可能です。
ダウンロードしたキャラクターシートを開く
ダウンロードしたページを
開いて
開いた
キャラクター登録サイトを開く
そうしたら、
シノビガミキャラクターシートに
それを写していく
ページを開いた、
どうする?
忍法関係
接近戦攻撃に加えて、4つの忍法を取得する。
まず、
忍法の部分を見て欲しい
ここだな
そう、それで
元の忍法リストと比べてみて
書き写すにしろ、
前の表だと、
忍法表の行が一つしかないな
うん、「追加」を押すと
行が増えるよ
増えた。
とりあえず、
写せば良いか?
うん、
一回書き写せ
忍法のタイプについて
このタイプって
言うのは?
ざっくり言うと
こう
攻撃:攻撃。2つ以上はあった方が良い。
サポート:判定に成功すると特殊効果を付けられる。バフ・デバフ関係と考えてOK
装備:ある条件の時だとダメージ+1等。ダイスを使わずに効果が得られる。
攻撃がモンスターカード、
サポートがマジックカード、
装備が目に見えているトラップカード、
と個人的には思ってる。
装備忍法:「この条件だとこれが発動するよ」という脅しみたいな忍法が多いです。
なので持っているだけで相手の配置や行動を牽制する効果も期待できます。
なら、
全部攻撃忍法で良いのか?
組み合わせ考えていれば良いけど、
城之内克也初期デッキだと
ボコボコにされるよ
?
マイマイ様のお言葉が
参考になると思う。
忍法構成のセオリー
一つ、攻撃忍法の間合いは3、最低でも2は確保するべし。
二つ、2点以上のダメージを与える手段を確保するべし。
三つ、【接近戦攻撃】の指定特技は他の攻撃忍法と同じにするべからず。
四つ、指定特技を1つの分野にまとめるなかれ。
五つ、効果が曖昧なものはGMに確認を取るべし。
さらに詳細は↓から
忍法の指定特技について
この指定特技は
どういう意味だ?
その忍法を
どういう風に使うか、
の指定が必要。
既に決められている忍法と、
自分で決める忍法があるよ。
–
装備忍法に関しては、
特技がないから説明は省くね
指定特技の例①:自由選択の場合
どの特技にするか自由に選べるもの
今回の場合:近接戦攻撃・射撃戦攻撃・痛打
たとえば…
ポケモンの技で例える。
–
–
–
忍法で
「おどろかす」というのが
あったとする。
この場合、
どうやっておどろかしたい?
人に触れるのは嫌なんで
マジックアームとかで突く
そうなると、
それが「特技」になる。
…特技「マジックアーム」で
忍法「おどろかす」を使う?
そう、
シノビガミで
一番近い特技だと……
「絡繰術」かな
となると、
特技:絡繰術で
忍法:おどろかすを使う、となる訳だ
そうだよ
–
なら、次はルールブックに
既に指定されている特技の
場合の話
指定特技の例②:指定が既にある場合
どの特技にするか指定があるもの
今回の場合:陽炎→刀術指定
例えば、ポケモンの技
「したでなめる」が
忍法だったとする。
どう考えても
舌は舌だから、舌で舐めろと
そう。
間合について
間合は?
シノビガミの戦闘は、
こういうマップを
使うんだ
このマスごとの距離の遠さを
間合いと呼んでいるよ
–
1マス飛び越える=間合1で
数えると分かりやすい
間合が5の忍法を
持っている場合は
全員に攻撃できるってことか。
そう。
間合いが足りないと
攻撃が届かないから、
2以上を1つは欲しい。
コストについて
コストは?
戦闘の時にいる場所を
プロット、と言うけど
そのプロット数と
同じ分のコストがもらえるんだ
–
図にすると、こう
サポート忍法で
コスト高い構成をしている人は
5や6のプロットに行きがち
なら、基本は6に
いた方がいいのか…?
高いプロットだと
逆凪…ファンブルに
なりやすくもなるから、
ファンブル出さないなら良いよ
ファンブルしたら、
どうなる?
回避できなくなるし、
ほとんどの攻撃が
出来なくなる。
–
–
凪る、凪った、と俗語でよく言うし、
当たり前だけど、
凪った人は狙われやすい
–
–
効果に関して話すのは、
戦闘の時で良いと思うから
特技に行くね
特技について
6つの特技を取得する。
自分の流派から3つ、それ以外は自由に3つ。
忍法で指定特技がある場合は、その特技で振る※1
下位流派の特技は自分の流派の得意分野から2つ、それ以外は自由に4つ
下位流派などで条件にされている特技がある場合は、
それを取る必要がある。
※1
指定特技を取得せずに、
近い特技で振っても大丈夫ですが、判定で不利にはなるので
騙し討ちを目的にしたビルドでない限り
指定特技がある場合は指定特技を持っていることをおすすめします。
特技表の場所に行きたいから
ドラッグして下へ
OK、
ここだな
そう、そこ。
特技の判定の仕方
これは
サイコロフィクション式だよ、
と伝えて、少し説明を省略するね
サイコロフィクションの判定は、
ほぼ同じなので詳しくは此方を参考にして下さい↓
特技を取得する※サンプルキャラクター使用編
キャラクターの
特技部分をクリックして、
サンプルと同じようにするよ
取得する際の注意はあるか?
今回は真似るだけだから
ないけど、こんな感じ
6つの特技を取得する。
自分の流派から3つ、それ以外は自由に3つ。
忍法で指定特技がある場合は、その特技で振る※1
下位流派の特技は自分の流派の得意分野から2つ、それ以外は自由に4つ
下位流派などで条件にされている特技がある場合は、
それを取る必要がある。
※1
指定特技を取得せずに、
近い特技で振っても大丈夫ですが、判定で不利にはなるので
騙し討ちを目的にしたビルドでない限り
指定特技がある場合は指定特技を持っていることをおすすめします。
流派=特技が分からない場合は、↓を参考にして下さい
流派毎の得意な特技
ルールブック準拠の塗り方はこっち↓
下位流派の条件?
あとで説明するよ。
特技6つ以上=サンプルキャラクターは特技5で違う!という話
シノビガミの歴史の話やその理由の話
サンプルだと5つしかないけど
・・・・確かに。
分からなくて、
マーチ先生に聞いたから
話して頂くことにするね
–
賽振マーチ先生に聞いてみよう!
これは昔の名残で……
今回記事で参照しているキャラシが発売当初のものなのですけど
昔は特技を5つ修得して、
残りの1つを「隠し特技」と呼ばれる形で修得していました。
隠し特技が奥義の特技となっていたのですが、
今はそのルールはなくなり
特技は6個修得、奥義の特技はその中で1つ選んでね!という形になりました。
DM原文そのまま引用です、ありがとうございます…!
これは昔の名残で……
参照しているキャラシが
発売当初のものなのですけど
–
昔は特技を5つ修得して、
残りの1つを
「隠し特技」と呼ばれる形で
修得していました。
–
–
隠し特技が
奥義の特技となっていたのですが、
特技は6個修得、
奥義の特技は
その中で1つ選んでね!
という形になりました。
–
–
ただし、下位流派の特技は
自分の流派の得意分野から2つ、
それ以外は自由に4つとなります。
その上で各流派で定められた条件を
満たす必要があります!
今回のキャラクターシートでの対処法
サンプルキャラクターを写す+好きな特技を一つ選ぶ!
根拠もあって
すごく分かり易い説明…。
–
ということで、
今回は写し終わった後に
特技を1つ選択することにするよ
特技を取る時の考え方
人によってそれぞれですので、一例として伝えております。
ロールプレイしたい特技というよりは、
戦略で取った方が個人的には安心かな、と思います。提案はわりと大喜利でどうにかしてくれるGM多いので…
一個取れるとはいえ、
どの特技にすればいい?
回避しにくい特技を抑えておく型
戦闘の時に分かると思うけど、
妖術回避をしたい場合は
左上の結界術付近が無難で
回避は相手が攻撃で使った特技と自分が持っている特技が
どれだけ離れているか、の目標値でのダイス判定です。
妖術でも瞳術とかは
見敵術が隣にあるから
回避はし易い、だから、
回避対策の出来ていない
右上を取っておけってこと?
そうだよ
特に今回隠忍の血統という
妖術特化のシノビを使うことが
確定してるから
妖術対策はあった方が良い
得意な特技が潰れた時の対策を考える型
体術が潰された時でも、
近接戦攻撃を使うことを考えるなら
生存術、潜伏術の場所付近が無難かな
体術、潰される…?
ダメージを受けるごとに
器術~妖術のどれかが1つが
使えなくなっていくよ
ハードだな、シノビ
シノビガミ、
そういうゲームだから
本当に面白いよね
キャラクターシートでの特技取得の方法
特技取得の方法は、
選びたい特技…
騎乗術をクリックして
した
色が変わった?
変わった。
これで特技取得で
良いんだな?
そう
サンプルキャラクター=キャラクターシートと同じ特技を取得する
よし、なら写してみよう
これと同じにすれば
いいんだな?
そう、やってみて。
–
・・・
–
—
これでいいか?
うん、
元と比較するよ
…これでOK
–
特技は6つの為、もう一つ追加する
…で。あともう一個は
何処にする?
異形化は個人的に描写苦手だし、
回避できずに殴れる方が嫌だから、
召喚術にしとくわ
下位流派の特技条件の例
それぞれの流派によって
「この特技は取っておくこと」の
条件があるから
ルールブックを確認しながら、だね
特技の条件の一例
鞍馬下位流派
鞍馬傘下の下位流派
廻鴉
条件:【陽炎】の忍法を取得している
バヨネット
条件:《砲術》の特技を取得している
魔王流
条件:好きな妖術の特技を取得している
たしかに
銃で戦うバヨネットが
砲術持ってないと可笑しいよな
そうそう、
基本的に【条件】は
キャラクターらしさがある特技を
取らせてくれるから、
「あっ、忘れてた」が無くていいよ
ギャップとは
次は、
ギャップを塗ろう
ギャップ…?
特技の間にある場所のことを
ギャップと呼んでいるよ
これは、
どういう法則で
塗れば良いんだ?
流派によって
塗る場所が違うよ
それぞれの流派毎のギャップの塗り方
斜歯忍軍:器術
ルールブック準拠(紙のキャラクターシート等を使う時)の塗り方↓
↓
↓
鞍馬神流:体術
ハグレモノ:忍術
比良坂機関:謀術
私立御斎学園:戦術
隠忍の血統:妖術
ギャップの塗り方
ギャップの塗り方は、
クリックすればOK
チェックボックスを
押せばいいか?
うん
塗れたな
なら、
隣も塗って欲しい
Bって
書いてあるところだな?
そう、器術囲うと
斜歯忍軍になるからね
塗り終わった
これで大きな枠は出来た
–
–
次は奥義に行こう
奥義について
必殺技的なものです。
クリティカルヒット・絶対防御・範囲攻撃がおすすめ
(マーチさん初心者講座にて、この3つを薦めていたので踏襲しています)
3つのおすすめ奥義のシンプルな説明
奥義の欄、
サンプルには
書いてないんだが
奥義は極秘事項だから
こっそり決めて欲しいな、という
ルールブックからの
お達しだと思うよ。
–
奥義は必殺技で
おすすめなのが3つある。
おすすめ奥義三銃士?
・・・
クリティカルヒット
間合い1以内の対象の生命力を4点減らす
まずは、クリティカルヒット。
これは間合い1以内の対象の
生命力を4点減らす奥義。
最大HPいくつ?
生命力のこと?
このゲームだと6
4/6削げるのか・・・。
–
……シンプル強いな。
絶対防御
攻撃を受けて生命力が減る場合、そのダメージを4点分まで軽減できる
次に絶対防御
攻撃を受けて
生命力が減る場合、
そのダメージを4点分まで軽減できる
クリティカルヒットの4ダメージを
止められる…と
そう、クリティカルヒットが強いだけに
それを止められるってだけで
かなり強い技って分かるよね
–
–
ややこしいから、
これも置いておくよ
【絶対防御】によって軽減できる効果は、一つの要因によるものだけです。
改訂版ルール変更点考察
例えば、複数の忍法の効果が同時に適用されたとしても、軽減できるのはいずれかの忍法によるものだけです。
また、何らかのダメージの結果による【生命力】の減少を【絶対防御】によって0点未満に軽減した場合、【絶対防御】の目標はダメージを受けなかったことになります。
範囲攻撃
自分のプロット値から3までの距離の相手が対象。
生命力の2点減少させる。
最後に、範囲攻撃
–
自分のプロット値から
3までの距離を狙えるだから、
つまり分かりやすく伝えると、こう
バグみたいな範囲だな
奥義は全部見てて”強い”か、
ハマれば”強い”の要素は
あるからね。
–
–
その他
あとは、
不死身、完全成功、
判定妨害、追加忍法もあるから
気になったらルールブックを見てね
簡易的にまとめて下さった方がいらっしゃるので此方も参考になります↓
奥義は”秘密”
奥義に関しては、
秘密で書いてもらいたいから
何を選んだかはGM以外には
秘密にして欲しい
今回はどうする?
今回は練習だから
一緒に記入するよ
奥義の場所
奥義の場所がないな…
キャラクターシートを保存した?
した。
その場合、
奥義は秘密になるから、
「閲覧」を押さないと見えないよ
助かる、押した。
人物欄の下に
「奥義」があるはず
あった。
奥義名
奥義名は
クリティカルヒットとか
絶対防御?
違う。
自分で格好良いのを決めて
・・・・
・・・決めろ
はい
・・・
–
–
–
–
指定特技
……次、指定特技選んで
持ってる特技なら
何でもいい?
良いよ
なら、見敵術で
効果/強み/弱み
次に効果と強み弱み、
これはさっき選んだ
3つの内、1つを書いて
クリティカルヒットにする
演出
やる気出せば、
凄く良い感じのを作るのを
知っているから真面目にやれ
・・・・・
–
–
羞恥心ってやつが、
人間にはあるんだが
シノビにはない、やれ
…仕方ないな、
……!
–
これは良い感じに格好良い
まあ、Chatgptに
頼ったんだけどな
・・・
いや、反省はしているけど
趣味晒す趣味ないしさ
……でも、これが格好良いと思って、
これにしたんだよね?
・・・・おっと
–
–
いきなり
ボディブロー喰らわせるの、
やめろー?
忍具
この中から
2つ好きな忍具を持って行けるよ
兵糧丸(ひょうろうがん):
いつでも使用できる。このアイテムを使用すると
自分の【生命力】が1点か変調1つを回復することができる。
神通丸(じんつうがん):
自分が行為判定のサイコロを振ったときに使用できる。
そのサイコロを振り直すことが出来る。
遁甲符(とんこうふ):
自分以外の誰かが行為判定のサイコロを振ったときに使用できる。
そのサイコロを振り直すことが出来る。
組み合わせは自由?
自由。
これも”秘密”だから、
GM以外には見せてはいけないよ
–
場所は
奥義の下にあるから、
数字を入力して
–
入れた
うん、
後は流儀と信念と名前だけあればいい
信念について
信念はシノビ達がどういう性格をしているか、を示すもの
信念はこの中から選んで
【凶】:社会や自分自身を破壊や闘争、崩壊に巻き込もうとする
【律】:矛盾や弱さを許せず、それを正そうとする
【我】:金や名誉、力、自らの理想、安全を手に入れようとする
【情】:家族や友人、恋人など身近な誰かを愛し、守ろうとする
【忠】:自らの流派や思想、人物に共感し、彼らに殉じようとする
【和】:多くの人が幸せになる未来を信じ、互いに分かり合える道を模索する
信念はどういうシノビか、を
一言で表したもので、
この信念に沿って
ロールプレイをしていくよ
–
最後に
信念に沿った動きをしたかどうか、も
聞かれるから、
信念も大事な要素だったりするよ
流儀について
–
組織自体の流儀もあったよな?
あるね、
これに関しては
ルールブックに書いてあるし、
その流儀と組織がどういう雰囲気かは
↓を見ると分かるかも
後は、名前とかを
決めたら完成
–
・・・・。
ちゃんと、考える、事
それなりに考える
繋ぎ
次は
シナリオっぽいことをやって、
どういう風に
シノビガミを進めるか、を
説明すると思う。
予定は未定?
そう、予定は未定。
–
でも、真面目な
キャラクターシート作って
提出しろ
念を押されてる
前科2回あるからね
覚えてない
関連記事など↓
ビルド参考サイト様(サンプルキャラクター以外を考えたい人用)
–
–
–
ビルド診断メーカー
–
–
–
–
–
–
関連記事(シノビガミ)
関連記事CoC6以外
–