シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

Chatgptで推理小説の推理部分をお願いして、遊んでみようの会。文章作成AIで遊んでみるだけ。

Chatgptで遊んだだけのログですが、Chatgptの使い方もまあまあ分かります。

目次

導入

藪井 社
藪井 社

Chatgpt4で
推理小説の推理部分だけ
任せてみようの会を始めようね

え、
俺への当て付け会なの?

仇咲 松実
仇咲 松実

藪井 社
藪井 社

何のことかな、
君はゴシップライター
僕は藪医者。

もう良いよ、
勝手に始めろよ…

仇咲 松実
仇咲 松実

ルール

藪井 社
藪井 社

ルールはChatgpt4にお願いして、
君が納得する内容なら
合格を出してね

……はいはい

仇咲
仇咲

え、何…?
俺が判定するの?

仇咲 松実
仇咲 松実
藪井 社
藪井 社

うん、審査委員に
任命されているからね

いつ?

仇咲
仇咲
藪井 社
藪井 社

・・・認めていませんが

仇咲 松実
仇咲 松実
藪井 社
藪井 社

拒否権ないよ。

少し足りないと感じたら、
君の方から
質問を1回だけ増やしても良いよ。

……えーっと、分かった

仇咲
仇咲

藪井 社
藪井 社

質問フェーズが終わったら、
トークルームは変更する。

藪井 社
藪井 社

……つまり、
前回インプットした事を
AIには忘れてもらって
2回目に移行するよ

そうしないと困……、
何回やるつもりだ?

仇咲 松実
仇咲 松実
藪井 社
藪井 社

3回程?
途中で
君が鬱になりそうだしね

鬱になるの分かってるなら、
始めからやるなよな…
もう勝手にしろ

仇咲 松実
仇咲 松実

1回目

藪井 社
藪井 社

まずは、
こうお願いしようね

君は天才的な推理小説家です。特に、腑に落ちる天才的な推理ギミックを作る事が得意です。
貴方は僕に色々な推理小説の案を教えてください。

天才的って書きすぎだろ

仇咲
仇咲
藪井 社
藪井 社

AIは誇張した方が
良いんだよ?

藪井 社
藪井 社

出力、と

藪井 社
藪井 社

結果が出たよ

もちろんです、喜んでいくつかの推理小説のアイデアを提供します。以下、3つの案を提案します。

時計塔の密室殺人
城の一部である古い時計塔で、無害な老人が無理心中で死んだと思われた。
彼の部屋には入り口も出口もなく、窓も全て鍵が掛かったままだ。
さらに部屋には雪が積もっていて、足跡は一切なし。
しかし、彼は明らかに他殺で、外から狙撃されたように見える。
推理のキーとなるのは、時計塔の音と部屋の温度。
真相は、犯人が特製の氷の弾丸を使い、犯行後部屋の温度を上げて弾丸を溶かし、証拠を消したというもの。

“死者からの手紙”
一人の男が自殺した。彼の最後の言葉は手紙に書かれており、手紙は封印されて遺族に宛てられた。
しかし、男が死んだ後もなぜか手紙が遺族に届き続けた。
それぞれの手紙には、未来の出来事が詳細に書かれていた。
この謎を解くために、主人公は男の日常生活と、彼が使用していた高度な予知技術を調査する。
真相は、男が予知AIを開発し、彼が死んだ後もAIが遺族に手紙を送り続けるようプログラムされていたこと。

“マジシャンの亡霊”
高名なマジシャンが舞台上で何者かに殺された。
しかし、彼の死後も彼の幽霊がマジックショーを続けるという噂が広まった。
その中で、彼の最後のトリックである予想不能なカードゲームは、なぜか誰も正解することができなかった。
真相は、マジシャンが自分の死を予期し、トリックの一部として隠し技を仕込んでいたこと。
さらに彼の一部始終を記録するシステムが、彼の「亡霊」を演出していたこと。

これらのアイデアがお役に立てれば幸いです。他にも何かご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

……良いな。
酷評してる気でいたけど、
定番で分かりやすくて、
推理し易い。

仇咲
仇咲

それに後味も悪くないし、
読む側も納得できる内容が
仕上がりそう。

仇咲 松実
仇咲 松実
藪井 社
藪井 社

怒られるかと思ったけど、
良いんだ?

良くも悪くも定番で
誰もが浮かぶ感じだしな。

形式美を悪く言うつもりは、
俺にはないよ

仇咲 松実
仇咲 松実

……うわ、
なんか偉そうなこと言ってる。
忘れてください

仇咲 松実
仇咲 松実
藪井 社
藪井 社

忘れたよ、
僕は藪医者だからね

翻訳すると
「僕は噓吐きだから忘れた」って
事で良いか?

仇咲
仇咲
藪井 社
藪井 社

どうだろうね
所で、合格で良いかな?

それは勿論。
欠点を言うなら定番すぎて
発想には欠けるかも

仇咲 松実
仇咲 松実

けど、それぐらいの方が……
俺は、安心する。

仇咲 松実
仇咲 松実

2回目

藪井 社
藪井 社

次はこれで行こう

貴方は本格的な推理小説を描く推理小説家です。濃厚で繊細な推理トリックを考える事で定評を得ています。貴方にお願いがあります。推理小説の推理部分の提案をいくつか教えてください。

……腹立つことを
お願いするな?

仇咲 松実
仇咲 松実
藪井 社
藪井 社

出来心だよ

藪井 社
藪井 社

さて、出力

もちろんです、以下にいくつかの推理トリックを提案します。

逆転の証人:
事件のキーパーソンが犯人であると思われているが、真実はその人物が被害者であったというトリック。この人物は偽の証拠を植え付けられており、その証拠を解明することで真実が明らかになる。

隠された時系列:
事件の時間軸が実際とは異なる順序で提示され、それによって読者が誤った結論を導かれるトリック。真実の時間軸が明らかになったとき、全体のストーリーが変わる。

多重人格:
主要人物が多重人格を持っており、それぞれの人格が事件に異なる関与を持つというトリック。その多重人格が明らかになることで、真実が解明される。

見えない武器:
物語では、一見、武器と思えないものが実は犯行道具として使われているトリック。その武器の特性を探り、どのようにして使用されたかを解明することで事件の真相が明らかになる。

偽の自白:
犯人が自白するが、それが偽のものであるというトリック。その自白がどのように偽物であるかを理解することで、真実が明らかになる。

これらのトリックは、犯罪心理学、科学的手法、倫理的な問題、人間の欲望や感情など、様々な要素と組み合わせて使用することができます。それぞれのトリックは、複雑な人間関係や社会的な背景を描くための素晴らしい道具となり得ます。

……悪くはないけど、
書き方間違えると
読者のヘイト買うぞこれ。

仇咲 松実
仇咲 松実
藪井 社
藪井 社

けど、騙される事って
みんな、好きだよね?

騙されると
馬鹿にされるのは違う。

騙すのが下手だと
馬鹿にされたような
メッセージに
受け取られることがあるんだよ。

仇咲
仇咲

そのあたりの調整が
出来ていない話は
好みではない

仇咲
仇咲
藪井 社
藪井 社

なら、これは全部不合格?

いや、
定番と言えば定番だし、

仇咲 松実
仇咲 松実

ちょっとこっちでも
質問・要望を足させて

仇咲 松実
仇咲 松実
藪井 社
藪井 社

いいよ。

……これでいいか

仇咲 松実
仇咲 松実

初めまして!素敵な内容をありがとうございます。どれも面白いですね。
読者に少しずつ情報が紐解かれるようにしたいので、どういうきっかけでその真実が見えていくのか、という段階も踏まえて、丁寧に推理トリックの内容を説明して下さいますか?

藪井 社
藪井 社

AIに挨拶するんだね?

出力とはいえ、
書いてくれたからには
敬意は払うだろ。

仇咲
仇咲

もちろんです、それぞれの推理トリックをより具体的に説明します。

逆転の証人:
事件の主要人物が、最初は犯人であるかのように描かれます。
彼には証拠が植え付けられ、他の登場人物から疑われています。
しかし、徐々にその人物が自分の無実を主張するようになり、
その人物自身が実際には被害者であるということが明らかになる。
その人物が被害者であることを明らかにするための証拠は、植え付けられた証拠を再評価することや、
新たな証拠が発見されることによって明らかにされます。

隠された時系列:
読者には物語が線形に進行しているかのように感じさせるために、実際の事件の時間軸が慎重に隠されています。
しかし、読者が気づくと、物語はフラッシュバックやフラッシュフォワードを使用して実際には非線形に進行しています。
この真実が明らかになるきっかけは、登場人物の過去の行動や会話の矛盾、新たに発見された証拠などによって解明されます。

多重人格:
物語の途中で、主要人物が多重人格であることが明らかになります。
それぞれの人格が事件に異なる役割を果たしていることが次第に明らかになると、それぞれの人格が関与した状況や行動の記憶の断片が解き明かされます。
真実が明らかになる瞬間は、しばしば主要人物が過去のトラウマを直面することで、全ての人格が一つに統合される瞬間です。

見えない武器:
犯行現場には、一見して犯行道具とは思えないアイテムが残されています。
例えば、普通の日用品、珍しい家具、場面にふさわしくないオブジェなどです。
物語が進行するにつれて、このアイテムが実は武器であるということが明らかになり、その武器の特性を解明することで事件の真相が浮かび上がります。

偽の自白:
犯人が事件の途中で自白しますが、その自白は完全には信じられません。
物語が進むにつれて、その自白が偽のものであるという証拠が明らかになります。
その証拠は、新たに発見された情報、証言の矛盾、犯人の行動や言動などによって明らかにされます。

これらの各トリックは、読者に真実を徐々に解明させることで、物語のスリルとサスペンスを維持するのに役立ちます。また、物語の中に謎をちりばめることで、読者が自分自身で推理する楽しみを提供します。

藪井 社
藪井 社

……ただ詳しくなっただけかな?

これは俺の説明し方が悪かったから、
もう一回だけ質問良いか?

仇咲 松実
仇咲 松実
藪井 社
藪井 社

仕方ないな、

仕方なくはないだろ

仇咲 松実
仇咲 松実

……これで聞いてみるよ

仇咲
仇咲

ありがとうございます。素晴らしいですね。 この内容を元に、私が小説を書きたいと思っています。
その為、この全てのアイデアをもう少し具体的な内容を提示して、段階ごとの説明や、人物や犯人の雰囲気についても説明して下さると助かります。
読みやすく、読者に楽しめる内容にして欲しいです。

文章としては、
一行が長いけど
AIだし、まあいいか

仇咲 松実
仇咲 松実

もちろんです、それぞれのトリックについて具体的な内容を提案します。

逆転の証人:
ストーリーは、若き天才科学者リュウタと彼の助手、三人の研究員たち、そして老練な所長の存在する研究所を舞台に始まります。
ある日、所長が毒殺され、リュウタは主要な容疑者となります。
彼の個人的な研究ノートからは所長に対する恨み節が見つかり、その指紋も犯行現場に残されています。
しかし、リュウタは必死に無実を訴え、徐々に他の研究員たちからの理解を得ていきます。
物語はリュウタが自身の無実を証明し、真実の犯人を見つけるまでを描きます。

隠された時系列:
キーパーソンとなるのは、元警察官の探偵・サトシです。
彼が解き明かすべき事件は、5年前に発生した未解決の連続殺人事件。
現場にはいつも謎のメッセージが残されていました。
サトシは事件の断片的な記憶と現場から見つかった証拠を元に捜査を進めます。
しかし、それらは時間軸を前後に移動しながら提示され、真の事件の順序は最後まで明らかにされません。
物語のクライマックスでは、サトシが真実の時間軸を理解し、犯人を突き止めるまでを描きます。

多重人格:
主人公は、シャイで内向的な図書館員ミヤコです。
しかし、彼女には別の人格・大胆な探偵リサがあり、彼女は夜な夜な町の事件を解決しています。
そのリサの人格が露見したとき、ミヤコは自身が関与したはずのない事件の疑いを持たれます。
ミヤコは、リサとともに自身の無実を証明し、本当の犯人を探し出します。
物語の終盤で、彼女のトラウマが明らかになり、全ての人格が統合され、真実が解き明かされます。

見えない武器:
ストーリーの主人公はアンティークショップの店主、カズキです。
彼の店で販売されていた一見無害なアイテムが、一連の殺人事件の武器として使われていることが明らかになります。
各事件現場で見つかるアイテムが、どのように武器として使われたかを解き明かすため、カズキはアンティークの起源と特性を探求します。
そして、彼は事件の背後に隠された真相を解明します。

偽の自白:
物語は、優れた弁護士ユウキが主人公です。
彼のクライアントは一見無実の男性だが、裁判の途中で自白をします。
しかし、ユウキはその自白に何かおかしいと感じ、真実を探るために独自の調査を始めます。
その過程で彼が見つけた証拠と矛盾が、最終的に真実の自白を引き出します。

これらの提案は、読者に想像の余地を残しつつも、物語が進むにつれて真実が徐々に解き明かされるストーリー構成になっています。また、各トリックは読者が自分自身で推理し、物語を一緒に解き明かす楽しさを提供します。

プロット作り放題だな?

仇咲 松実
仇咲 松実
藪井 社
藪井 社

喜んでるね

楽出来るな、これ

仇咲 松実
仇咲 松実
藪井 社
藪井 社

書く気は?

……困る

仇咲 松実
仇咲 松実
藪井 社
藪井 社

困るなら引くよ

3回目

藪井 社
藪井 社

そろそろ面倒になったからね、
趣向を変えてみようよ

貴方は頭が良い推理小説家です。面白可笑しく、いろいろな決め台詞を良く言います。
キャッチーでコミカルな推理小説を描き、小さい子供に大人気です。
私は貴方に小説のトリックと、その小説をどのように書くかについて教えてください。

楽しく、分かりやすくチャーミングな口調と内容を希望します。

これ俺好き。

仇咲 松実
仇咲 松実
藪井 社
藪井 社

そうだろうね、
さて、出力しようか

藪井 社
藪井 社

出来たよ、
気に入ると思う

気に入ると思う、と言われると
気に食わないって言うよ、俺は

仇咲
仇咲

おっと、素敵なリクエストをいただきましたね。私が手掛ける小説の奥の手を少しばかり教えましょうか。
それでは、あなたに素敵な秘密を教えてあげましょう。

まず、私たちの小説の主役は、
この世界に存在する最も美味しいクッキーを作るために推理を駆使する、頭脳明晰な料理人です。

彼の名前は、キャプテン・クラム。
それが彼の最初の決め台詞です。

“最高のクッキーを作るためには、最高の謎を解く必要がある、それが私の流儀だ!”

では、彼がどのように推理を展開していくかについて見てみましょう。
彼の最初のチャレンジは、次のようなものです。

ある日、キャプテン・クラムのお店に、
彼が作ったクッキーが突如として味が変わったという客のクレームが入ります。

味が変わったと言われたクッキーは全て同じ日に作られたもの。
キャプテン・クラムは困惑します。

彼は同じ材料、同じレシピ、同じ方法で毎日クッキーを作っていますから。

ここで、彼の第二の決め台詞が飛び出します。

“謎が深まるほど、クッキーの味は美味しくなる、それが私の信念だ!”

彼はまず、その日に使用した全ての材料を確認します。
砂糖、小麦粉、バター、チョコチップ、すべては問題ないようです。

しかし、彼は注意深くその日の天気を思い出します。


その日は特に湿度が高かった日だったのです。

彼はハッと気づきます。

湿度の高い日には、クッキーの焼き方が変わるかもしれない。

そして、彼がその日使用した新しいオーブンは湿度の影響を受けやすいのかもしれません。

クッキーが焼ける時間が微妙に変わるだけで、その味は変わってしまいます。

彼は実験を行い、その推測が正しいことを確認します。
そして、その結果を客に説明します。
客は満足して、キャプテン・クラムは再び、美味しいクッキーを焼くことができました。

そして彼は言います、

“最高の謎を解く喜びは、最高のクッキーを焼く喜びに匹敵する、それが私の掟だ!”

このように、私たちは一つの問題を通じて、
キャプテン・クラムのキャラクターと、彼の頭脳を見せていきます。

そして、彼の決め台詞を繰り返すことで、
読者は彼の個性と彼の魅力を覚え、彼を愛するようになります。

小説を書く際には、キャラクターの個性や特徴を明確にすること、
そしてそのキャラクターが直面する問題を鮮やかに描くことが重要です。

そして何よりも、その全てを楽しんで書くことです。

それが、私たちが最高の推理小説を作る秘密です。

そして、最後にもう一つ言わせていただくと、
「最高の読者は最高の推理を楽しむ、それが私の主張だ!」

・・・・・・・

仇咲 松実
仇咲 松実

良いな、かなり好き

仇咲
仇咲

理屈も通っているし、
推理もされている。

読者も納得するし……
純粋に楽しいだろ、これ

仇咲 松実
仇咲 松実
藪井 社
藪井 社

なら、これは合格?

これは好き。

この内容で
何回か出力したいぐらいには好き

仇咲 松実
仇咲 松実

おまけ

俺は天才なので、
天才的な発想を考えた

仇咲 松実
仇咲 松実

あんまり心が痛まない程度にリア充が爆発する描写を5000文字以上で多彩に描いてください。

藪井 社
藪井 社

‥…またそういうのを。
困るなぁ?

出来た

仇咲
仇咲

「リア充」は、幸せな恋愛生活や豊かな社交生活を享受している人々を指す日本のスラングであり、
その字義は「リアル(現実)で充実している」から来ています。
ここでは、そのリア充が「爆発する」描写を、読者が心を痛めることなく楽しむための長文で描きます。



コンクリートジャングルの中心、東京。

夜の光景はネオンとスクリーンが作り出す光の海、
そしてその海を渡る人々の行き交う様子が、今日も躍動感あふれるシティライフを描いていた。


その中でも、
とりわけ光を浴びて輝いていたのが



リア充たちだった。


彼らは一流ブランドの服に身を包み、高級車に乗り、
セレブリティのパーティに出入りし、五つ星ホテルのスイートルームが彼らの遊び場であった。

それはまさに都会の華やかな夜を楽しむための至極の姿だった。

ある夜のことだ。
リア充たちのひとりであるカズキは、都会の夜空を見上げていた。
彼の目の前に広がっていたのは、星の光ではなく、ビルの窓から漏れ出す光。

その光は彼の頬を照らし、彼の眼に映し出されていた。

その時、カズキは突然、大きな爆発音を聞いた。
彼の目の前のビルが一瞬で炎に包まれ、大きな煙が空に舞い上がった。

カズキは驚き、その場から逃げ出した。

しかし、その爆発は彼だけでなく、都会のリア充たち全てに影響を与えた。

彼らの豊かな生活は一瞬で壊れ、彼らは自分たちの生活がどれだけ脆いものだったかを思い知らされた。

一部のリア充たちは、自分たちの生活を取り戻すために必死になった。
彼らは自分たちの金銭や人脈を使い、自分たちの生活を再建しようとした。
しかし、その努力はむなしく、彼らは自分たちの生活が元通りにはならないことを悔やんだ。

他のリア充たちは、自分たちの生活がどれだけ虚しく、
浅はかだったかを痛感し、新たな生活を模索し始めた。

彼らは自分たちの生活を見つめ直し、真に豊かな生活とは何かを問い始めた。

そして、残りのリア充たちは、この爆発を機に、自分たちの生活を見つめ直すことなく、
自分たちの生活を諦め、新たな生活を始めることを決意した。

彼らは自分たちの生活を振り返り、自分たちが何を求めていたのか、
何が本当に大切だったのかを思い出した。

このように、リア充たちは爆発を通じて自分たちの生活を見つめ直し、
新たな生活を模索することとなった。

彼らの生活は一変し、都会の華やかな夜は彼らにとっては遠い記憶となった。

しかし、彼らは爆発を通じて得た経験と、自分たちの生活を見つめ直す機会を持ち、
新たな生活を模索することができた。

そして、彼らは自分たちの生活を見つめ直すことで、真に豊かな生活を見つけることができた。

リア充たちの生活は爆発により一変し、
彼らは自分たちの生活を見つめ直し、新たな生活を模索することとなった。

その結果、彼らは自分たちの生活を見つめ直すことで、真に豊かな生活を見つけることができた。

これは、リア充たちが爆発によって経験した変化の物語である。

しかし、この物語はリア充たちだけのものではない。
この物語は、私たち全てにとっての物語でもある。

私たちは全て、自分たちの生活を見つめ直すことで、真に豊かな生活を見つけることができる。

そして、それは私たち自身の手で描き出すことができる。

私たちは自分たちの生活を見つめ直すことで、新たな可能性を見つけ、
自分たちの生活を豊かにすることができる。


だからこそ、リア充たちの物語は、私たち全てにとっての物語でもある。
私たちは自分たちの生活を見つめ直すことで、真に豊かな生活を見つけることができる。

そして、それは私たち自身の手で描き出すことができる。

爆発はリア充たちの生活を一変させたが、それは新たな可能性を開く機会でもあった。
そして、それは私たち全てにとっての教訓でもある。

私たちは自分たちの生活を見つめ直すことで、真に豊かな生活を見つけることができる。



これが、リア充が爆発する物語である。

・・・

仇咲 松実
仇咲 松実
藪井 社
藪井 社

・・・

バブル崩壊を
リア充爆発だと解釈しただろ

仇咲 松実
仇咲 松実

ふざけるな
ちゃんと爆発しろよ

仇咲 松実
仇咲 松実
藪井 社
藪井 社

外道な感想だね

夢求めても良いだろ、
これはフィクションなんだぞ!?

仇咲 松実
仇咲 松実
藪井 社
藪井 社

はい、〆るねー

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この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

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