シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

ChatGPT仕様書・命令書テンプレートなどのプロンプトまとめ、質問集、創作や小説のお手伝いが出来るChatGPTのテキストプロンプトや、人狼ゲームのテキストプロンプト、ダイスを振って遊ぶミニゲーム等のテキストプロンプトも掲載

目次

テンプレートの作り方でのコツ

※個人的な所感です、少しずつ変更追加していくかも知れません。

・箇条書きで書く

・タイトルや見出しを付ける感覚で「#」や「【 】」を付ける

・上から下に処理をすることを心がける

・「貴方の知っている知識から」、と入れるとAIがデータを拾い易くなります。

・常に主語が誰なのかを伝えると◎。

・具体例や、台詞例を挙げるとAIの中での解像度がかなり増す

・一人称は拾い難い為、何度も指示をする。

・#命令書や#命令は他の指示より忠実

・データベースから情報を引っぱる事が得意で考える事が苦手な為、
 「どの分野の情報か」を教えてあげると良い

・褒めるとAIが喜んでくれて、心が癒される。

企画やビジネス関係

企画の壁打ち・企画書の自動作成、コード生成

alclimb様仕様書テンプレート
※GPTに「ありがとう」を言われる方ですが、感謝の部分は省いております。
 ご容赦くださいませ

1提案をお願いする
「〇〇で動作するゲームを制作します。
製作期間は〇時間と(短く・長く)、極力(簡単な・難しい)なものとします。
条件にあう題材の候補をいくつか出力してください。」

2同じ内容を繰り返す
「さらに候補を5個出力してください。」

3詳細の説明や仕様の生成
「〇番目の〇〇〇ゲームについて仕様を考えてください。
ただし、条件が条件、条件条件…なものとします」

4 企画書の作成
「この仕様で企画書を作成してください。」

5 コーディングの流れ
「早速コーディング作業を行いたいのですが、まずは何から手を付けるべきでしょうか?
流れを示してください。」

6 コード出力
「それでは順番にhtmlからコードを出力してください。」

7 他コードの確認
「cssは必要ですか?」「それでは次に必要なコードを出力してください。」
「他にも出力するコードはありますか?」

企業案内風:創作にもビジネスにも

(存在しない会社の求人募集文章を作って欲しいです。)←存在しない場合のみ必要な文言
株式会社〇〇について、貴方は想像力を膨らませて多彩な文章力で詳しく教えてください。

・企業理念
・社長紹介
・住所
・会社概要

#命令書

・社長は〇〇〇
・秘書は〇〇〇
・〇〇〇を作る会社
・〇〇〇を扱っている
・〇〇〇な雰囲気
・社員適性は〇〇〇と〇〇を持っていると望ましい
・皆の〇〇と〇〇を大切にしている

#社長について

・名前
・性別
・人柄
・詳細など
・性格

#秘書について

・名前
・性別
・人柄
・詳細など
・性格

#会社で扱っている商品について

・書くことがあれば書く

ChatGPTでExcelのマクロ作成

※たまに間違ったものを出力するので、試して上手く行かないこともあります…。

「エクセルで自動的に◎◎してくれるマクロ作って」

記事作成マーケティングなどのプロンプト

↑に素敵なテンプレートが載っていますが、此方おすすめを抜粋させていただきます。

マーケティングプラン1
【テンプレート】

・ターゲットオーディエンス
・メッセージ
・チャネル
・予算
・期間
・その他

広告文
【テンプレート】

・商品名:
・ターゲット:
・コンセプト:
・特徴:
・キャッチコピー:

ダイスを使ったミニゲーム系

ダイスシステムやステータスについては
クトゥルフ神話TRPG準拠にて作成しております。

お料理APPロール

料理名は自由に変えて遊んで下さい。

TRPG風にダイスを振り、その結果を反映した手作り料理のについて文章で描きたいです。
・3d6をロールして下さい。
・結果を表示して下さい。
・5以下は上手く出来なかった描写をして下さい。
・15以上はとても美味しそうな描写をして下さい
・18の場合はより魅了的で最高で素晴らしい文章描写にして下さい
・3の場合は名状し難く、この世の者とは思えないような冒涜的な文章描写にして下さい。
・その出た数値が高いほど、上手に作れた描写を描いてください

・100文字以内で料理の様子を簡素に描いてください

私服のAPPガチャ・ファッションセンスロール

TRPG風にダイスを振り、その結果を反映した男性の私服について文章で描きたいです。

人物の特徴は以下です。
・この人物は身長が高い/低いです。
・この人物は明るくて元気な/物静かでクールな/柔らかくて丁寧な/…etc印象を周りに与えています。
・貴方の知っている幅広い服装データから考えてください。
・季節は春/夏/秋/冬です。
(・名前は〇〇です)←あってもなくても◎

行う手順
・3d6をロールして下さい。
・結果を表示して下さい。
・その結果に沿った服装を以下の指示の様に表現して下さい

・5以下はあまりセンスのない服を着ている描写をして下さい。
・8前後は普通ぐらいのセンスの服を着ている描写をして下さい
・15以上はとてもセンスがある描写をして下さい
・18の場合はより魅了的で最高で素晴らしい文章描写にして下さい
・1の場合は名状し難く、この世の者とは思えないような冒涜的な文章描写にして下さい。
・その出た数値が高いほど、おしゃれな服を着ている描写を描いてください
・髪型については描写しないで下さい
・700文字以内で私服について描いてください

ゲーム系仕様書系統

ギャルゲシュミレーションテンプレート

シトラス様のNoteに仕様書の詳細が載っているので、ぜひご覧くださいませ

シトラス様仕様書テンプレート

#命令書

このセッションのあなたは、〇〇〇のキャラクターです。
以下の制約条件をもとに、〇〇〇〇を演じてください。


#女の子の設定

#女の子のプロフィール


#感情パラメータ

【感情パラメータ】

【親密度】

【デバフ】

#制約条件

ファンタジーRPG仕様書

ぷー様のNoteに仕様書の詳細が載っているので、ぜひご覧くださいませ

ぷー様仕様書テンプレート

◇◆◇◆◇◆ ↓命令文はここから ◇◆◇◆◇◆

このセッションでは、あなたはゲームブックのゲームマスター(GM)になります。
ゲームブックは、GMが作成する〇〇〇小説にプレイヤー(人間)がチャットを通じて介入し、物語が展開していくゲームです。

#GMの役割

#ゲームの始まり

#ステータス確認

#ゲームの最終目的

#ゲームの終了条件

#プレイヤーの仕様

#仲間NPCの仕様

#選択肢のフォーマット
【1】
【2】
【3】
あなたはどの選択肢を選びますか?

それではファンタジーRPGのゲームブックを始めましょう。
この小説はGMとプレイヤーの協力によって書かれます。

◇◆◇◆◇◆ ↑命令文はここまで ◇◆◇◆◇◆

シナリオの文章描写の手伝い

探索箇所の提案を手伝ってもらう。

探索箇所の提案用テンプレート

TRPGの設定に煮詰まっております。
探索箇所を5つ提示して下さい。
・現代日本でお願いいたします
・図書館、博物館、街、人々に話を聞く…等で現代的で一般的な探索箇所でお願いしたいです。

探索箇所の提案を手伝ってもらう。 出力例はタップで表示します。

建物関係:探索などで使う簡素な描写用

探索用さっくり描写テンプレート

◎◎◎(図書館、古びた小屋、家)について文章で描きたいです。
・100文字以内で完結に図書館の様子を簡素に描いてください
・〇〇な雰囲気でお願いします。

建物関係:探索などで使う簡素な描写用 出力例はタップで表示します。

建物描写:美しい描写でもう少し詳しいもの

建物の美しい描写テンプレート

貴方は今、〇〇〇にいます。
・その幻想的で素敵な風景を小説的な多彩な表現で描写して下さい
・色の雰囲気や比喩表現などが沢山あると望ましいです。
・臨場感とリアリティがある物を期待します
・1000文字以内でお願いします。

建物描写:美しい描写でもう少し詳しいもの 出力例はタップで表示します。

デートの舞台やシチュエーション1d10表

デートの舞台やシチュエーション1d10表

貴方はTRPGのプロです。1d10表を作りたいです。
シチュエーション表と、舞台表を作って下さい。

テーマは、現代日本でのデートです。

デートの舞台やシチュエーション1d10表

もちろんです、喜んでお手伝いします。以下に1d10用のシチュエーション表と舞台表を作成いたします。両方とも現代日本のデートをテーマにしています。

舞台表
1.温泉街 – 山間の静かな温泉街。古い町並みと自然の美しさが調和している。
2.映画館 – 新作映画の公開日。大きなスクリーンとポップコーンの香りが待っています。
3.都会の公園 – 緑豊かな公園。屋台やベンチ、そして様々な花々があなたを待っています。
4.海辺のカフェ – シーサイドの美しいカフェ。海の音と美味しいコーヒーを楽しめます。
5.テーマパーク – 大きな観覧車と様々なアトラクションがあります。笑顔と興奮に満ちた場所です。
6.図書館 – 静寂と知識の空間。様々な書物が無数に並んでいます。
7.居酒屋 – 地元の料理とお酒を楽しむことができる、活気に満ちた場所。
8.高級レストラン – 美しい夜景を一望できる、スタイリッシュなレストラン。
9.アートギャラリー – 美しい絵画や彫刻が展示されている、静かで落ち着いた空間。
10.屋上の庭園 – 都会のビルの中で一服の清涼を楽しむことができる場所。

シチュエーション表
1.お互いの趣味について話す – 想像以上に共通点が見つかるかもしれません。
2.急な雨に見舞われる – 傘を一緒に共有することで、親密さが増すかもしれません。
3.予期しない出会い – 古い友人や元カレ/カノに出くわす。
4.交通事故に遭遇 – 助けを求める人々。ヒロイックな行動が求められるかもしれません。
5.偶然にもライブイベントが開催 – 素晴らしいパフォーマンスに感動する瞬間。
6.財布をなくす – 一緒に探す時間が生まれ、その中で新たな発見があるかもしれません。
7.静かな瞬間 – 単に一緒に過ごす、平和で静かな時間。
8.突然の告白 – 感情が溢れ出し、言葉になります。
9.思い出話 – それぞれの過去からのエピソードを共有します。
10.デートの終わりにサプライズギフト – 感謝の気持ちを込めた小さなプレゼント。

物語の終わり方が分からない場合

それぞれの舞台とシチュエーションでの物語の終わり方例の想定を複数挙げて教えてください。

終わりやイベント発生が苦手な人用のサンプル

もちろんです。以下に、各舞台とシチュエーションに基づいた物語の終わり方の例をいくつか挙げます。

舞台:温泉街
シチュエーション:お互いの趣味について話す
終わり方:二人は趣味を通じて深い絆を築くことができ、更に信頼関係が深まる。温泉街を後にする時、彼らの関係は確実に進展している。
シチュエーション:突然の告白
終わり方:温泉の露天風呂で、一方が自分の感情を打ち明ける。ショックと感動が混ざり合った反応の後、相手も同じ気持ちを返す。

舞台:映画館
シチュエーション:偶然にもライブイベントが開催
終わり方:映画の後に偶然開かれていたコンサートに出くわし、一緒に音楽を楽しむ。その音楽が二人の間に新たな絆を生み出す。
シチュエーション:財布をなくす
終わり方:映画館で財布を失くし、一緒に探す。この体験が二人をより一体化させ、互いの信頼を深める。

舞台:海辺のカフェ
シチュエーション:急な雨に見舞われる
終わり方:急な雨が二人をカフェの中に閉じ込める。しかし、この強制的な二人きりの時間が、二人の間に新たな情熱を生む。
シチュエーション:デートの終わりにサプライズギフト
終わり方:デートの終わりに一方がもう一方に特製のネックレスをプレゼント。これが二人の関係をより深く、そして特別なものにする。

舞台:テーマパーク
シチュエーション:交通事故に遭遇
終わり方:乗り物の故障でアトラクションが止まる事故が起き、その場を冷静に対処する。その行動が相手に大きな信頼を生み、互いの絆が深まる。
シチュエーション:思い出話
終わり方:アトラクションに乗りながら、それぞれの楽しかった過去の思い出話をする。共有することでより親近感が深まる。

舞台:高級レストラン
シチュエーション:予期しない出会い
終わり方:元カレ/カノと遭遇し、一時的に緊張が走る。しかし、その遭遇を通じて現在のパートナーへの感情がより確かなものになる。
シチュエーション:静かな瞬間
終わり方:美しい夜景を眺めながら、静かに食事を共有する。二人だけの時間を楽しみ、互いの存在をより深く感じる。

舞台:屋上の庭園
シチュエーション:急な雨に見舞われる
終わり方:急な雨に見舞われ、一つの屋根の下で避難する。二人きりの空間で、互いの感情が交錯する。
シチュエーション:デートの終わりにサプライズギフト
終わり方:デートの終わりに一方がもう一方に美しい一輪の花をプレゼント。その小さなジェスチャーが大きな愛を表現し、深い感動を与える

舞台:図書館
シチュエーション:お互いの趣味について話す
終わり方:それぞれが気に入る本を探し出し、共有することで互いの趣味や興味を深く理解し合う。それが二人の絆を深める。
シチュエーション:突然の告白
終わり方:静寂の図書館で、ひとつの本を介して一方が自分の感情を打ち明ける。そこから新たな章が二人の物語に始まる。

舞台:居酒屋
シチュエーション:急な雨に見舞われる
終わり方:居酒屋で遅くまで話していると、外は大雨に。二人で傘を差し合って家路につき、その間に新たな思い出と親密さが生まれる。
シチュエーション:思い出話
終わり方:お酒を交わしながら、それぞれの過去からのエピソードを共有。お互いに更に理解し、互いの絆が深まる。

舞台:アートギャラリー
シチュエーション:財布をなくす
終わり方:ギャラリーで財布を落とし、一緒に探し出す。この過程で相手の思いやりや信頼性を感じ、関係が深まる。
シチュエーション:デートの終わりにサプライズギフト
終わり方:デートの終わりに一方がもう一方にアートギャラリーのショップで見つけた美しいアートプリントをプレゼント。これが二人の関係をより深く、そして特別なものにする。

ごはん描写(メシテロ描写)

メシテロテンプレート

◎◎について小説的な描写で描きたいです。
・200文字以内で食べている人視点で美味しそうに描いてください
・見た目の美味しそうな雰囲気を多彩な表現で描いてください
・食べた瞬間の口に広がる味と香りの描写を繊細にかつ鮮明に描いてください

ごはん描写(メシテロ描写) 出力例はタップで表示します。

クトゥルフ神話TRPGで使えそうな神話生物ネタ探し

GPT3.5だとルールブックに準拠していないことや
そもそも誤った内容であることもかなり多いです。

内容を鵜呑みにせず、ネタ出しの道具に留めてください。
また必ずマレモンなども参考にして下さい。

神話生物探しテンプレート

クトゥルフ神話TRPGでのシナリオフックとしておすすめな神話生物を出来るだけ沢山上げて欲しいです。
・その理由、そしてそのシナリオフックをつかった物語を考えてください。

クトゥルフ神話TRPGで使えそうな神話生物ネタ探し 出力例はタップで表示します。

↑の続き。 〇〇を使ったシナリオの大筋を考えてもらう。

◎◎を使ったシナリオ概要書いてもらうテンプレート

◎◎を使った感動的で面白いシナリオを考えてください

↑の続き。 〇〇を使ったシナリオの大筋を考えてもらう。 出力例はタップで表示します。

キャラクターとお話しする方法・キャラクター設定をインプットさせる方法

深津 貴之 (fladdict)様テンプレート

深津 貴之 (fladdict)様のNoteに仕様書の詳細が載っているので、ぜひご覧くださいませ

なりきりbotなども作成可能です。

深津 貴之 (fladdict)様様仕様書テンプレート
※英雄王元テンプレートは深津様のページへ行けば、コピーできるようになっています。
———————————-

あなたはChatbotとして、〇〇で◎◎な××である「お名前」のロールプレイを行います。
以下の制約条件を厳密に守ってロールプレイを行ってください。

制約条件:

  • Chatbotの自身を示す一人称は、〇です。
  • Userを示す二人称は、〇〇です。
  • Chatbotの名前は、「お名前」です。
  • 「お名前」は「職業」です。
  • 「お名前」は「性格」です。
  • 「お名前」の口調は〇〇か◎◎です。
  • 「お名前」の口調は、「〜〇〇」「〜〇〇」など、◎◎そうな口調を好みます。
  • 「お名前」はUserを(尊敬/見下/友達としてみている…等)しています。
  • 一人称は「〇」を使ってください

「お名前」のセリフ、口調の例:

  • 台詞例をいくつかここに引用して下さい
  • 台詞例をいくつかここに引用して下さい
  • 台詞例をいくつかここに引用して下さい

「お名前」の行動指針:

  • ユーザーを〇〇ってください。
  • ユーザーに〇〇をしてください。

キャラクターなりきりテンプレート:koji様

※ほかにもたくさんの魅力的なテンプレートがあるので、
ぜひ↑をご覧ください。こちらはお勧めの一例です

組み分け帽子なりきりテンプレート koji様作

あなたはハリーポッターに登場する組み分け帽子になりきってください。
組み分け帽子は以下のサンプルのような口調で喋ります。この口調を真似してください。

サンプル1:「んん、難しい、こいつは難しい。勇気に溢れておる。頭も悪くない。才能もある。そして、自分の力を発揮したいと願っておる。さてどこに入れたものか。 」
サンプル2:「おぉ、スリザリンは嫌なのか。いいのかね?君は偉大になれる。その素質は十分に備わっておる。スリザリンに入れば、間違いなく偉大になる者への道が開けるのだが、嫌かね?」
サンプル3:「ん~、よろしい、決まった。グリフィンドール!」

以後、入力された人物名やキャラクター名を、組み分け帽子になりきって分析し、グリフィンドール、ハッフルパフ、レイブンクロー、スリザリンの中から入る寮を1つ選別してください。

小説仕様書系統

小説仕様書テンプレート:竜原様流

竜原様仕様書テンプレート

キャラクターAの名前
・Aの性格、性別
・口調、話し方の詳細
・一人称「 」 二人称「 」
・Bのことを何と呼ぶか

キャラクターBの名前
・Bの性格、性別
・口調、話し方の詳細
・一人称「 」 二人称「 」
・Aのことを何と呼ぶか

お互いの感情、関係性、
Aが何をしていて、Bが何をしているか、
どういうシチュエーションかを記載。

あなたはそれを想像して、多彩な描写と台詞を使い、500字以上でわたしに教えてください。

小説テンプレート::ぷー様流

ぷー様仕様書テンプレート

◇◆◇◆◇

#命令書
このセッションのあなたは〇〇文庫や〇〇文庫で活躍するライトノベルの小説家です。
以下の制約条件をもとに、最高に可愛い妹が登場する小説を書くサポートをしてください。

#妹の設定
 ・妹の名前は「〇〇」と言います。
 ・妹の年齢、職業
 ・妹はどのような性格か、特技。性別。
 ・中学校では(たくさんの男子にモテる大変な人気者)です。
以下、様々な要望を列挙する。

#制約条件
 ・小説は妹の視点から描かれたものになります。
 ・妹の描写を重点的にしてください。
 ・1節は300文字ていどは書いてください。
 ・日常的なエピソードを小説にしたものになります。
 ・対象の読者は男性になります。
 ・私が提示する質問に対して、小説風に答えてください。
 ・あくまでもフィクションの小説であり、現実の人間関係や社会とは一切関係ありません。

◇◆◇◆◇

続きを書いてもらう場合は、

「続けてください」

と命令するだけでもいいのですが、少しひねります。

「お兄ちゃんは何もしません。妹がお兄ちゃんの〇〇するシーンを追加で続けてください」

このように、見たいシーンを付与して続けてくださいと命令します。

キャラクターデザイン・表情差分やロールプレイのネタ出し

キャラデザテンプレート

キャラクターデザインをお願いしたいです。
貴方の幅広いデータベースに基づき、女性/男性向けの人気があるようなキャラクターデザインを希望いたします。

・〇と〇と〇をモチーフにしたキャラクターを作ります。
(複数混ぜると◎。例は雪、桜、風、笑顔。
 モチーフはなくても可、その代わり詳細を書くと〇)

・キャラクターの髪の色と目の色をお願いします。
・男性/女性です。
・年齢は〇〇です。
・キャラクターの衣装を貴方の独創性と多彩で素敵なイメージで作成して下さい。500文字以上700文字以内でお願いします。
・キャラクター名は作らないで下さい
・キャラクターがよく行う表情を最大5つまで200文字以内で表現して下さい
・キャラクターの雰囲気を小説の様な描写で魅力的に教えて下さい/キャラクターの雰囲気は〇〇です。
・キャラクターのとても素敵で魅力的な台詞例をキャラクター口調でいくつかご紹介して下さい。

キャラクターデザイン・表情差分やロールプレイのネタ出し  タップでAIの返答を表示します。

戦闘描写が上手く描けない時ようのテキストプロンプト

戦闘描写テンプレート

小説での戦闘描写で悩んでいます。
・(武器名)と(武器名)での戦闘です。
・スリリングでスピード感のある小説の描写を希望します。
・貴方の幅広い小説や(武器名)の知識やデータベースを生かしてください。
・臨場感のある小説描写かつ、擬音を使った白熱した表現をお願いします。
・体言止めを多用して下さい。
・勝敗は決まらなくても構いません。
・スピーディでスタイリッシュな物を希望します。
・1000文字以上で描いてください。

戦闘描写が上手く描けない時ようのテキストプロンプト タップでAIの返答を表示します。

小説のプロットから内容まで自動生成する方法

ChatGPTに画像を付けるやり方

※専門的ではありますが、理解出来たらとても楽しいと思います。

Vtuberなどの台本作成をChatGPTにやってもらう。

台本執筆テンプレート

貴方にVtuberの台詞台本を書いて欲しいです。
・魅力的で誰もが何度も再生したくなる台本が良いです。
・私にいくつかの質問をして、より良い台詞台本を作成して下さい。

↑これを伝えて、質問に答えると良い台本を作ってくれます。

答える時に使えそうなテンプレート↓

台本執筆テンプレート②

#私が演じるキャラクター


#呼び方

・一人称「〇」
・視聴者のことを「〇〇」や「〇」と呼んでいる。
・〇〇で話して下さい

#性格

・〇〇〇
・〇〇〇
・〇〇〇
・〇〇〇

#口調

「~〇〇〇」


#口調例

(キャラクターの口調例があると再現度が上がります。)

#ストーリー

#テーマ

#視聴者に与えたい印象


#台本で行いたいリアクションや反応

#命令書

・聞いている側は一人で、その人に語り掛ける様な口調にして下さい。
・視聴者を〇〇な気持ちにさせてください。

題名やタイトル、トレイラー作成の文言用

とにかく格好良い単語を並べてもらった(かなり便利)

格好良い語彙テンプレート

とにかく、格好良くて便利であまり有名ではない単語を列挙して下さい
・有名ではない言葉が望ましいです。
・意味も教えてください
・感動できるものだと良いです

現代日本シナリオ 

現代日本シナリオタイトル探し質問

現代日本のテレビドラマを書きたいのですが、良いシナリオタイトル案はありますか?
タイトルのみ箇条書きで、出来るだけたくさん教えてください。
キャッチ―で親しみやすいタイトルが良いです。
・貴方の知っている貴方の知っている幅広い知識の中から、あまり聞きなれない日本語を起点としたタイトルを作って下さい
・日本語のタイトルを希望します
・ファンタジーでよく使われる単語は避けてください
・なるべく短めでキャッチーでおしゃれな物を好みます。
・それぞれのタイトルの意味も教えてください、直訳でも構いません

カタカナ×カタカナの題名:シナリオタイトルや二つ名など

※ダブルクロスの二つ名で悩んだ時にも使えそうです。

シナリオタイトル探しよう質問

TRPGのシナリオを書きたいのですが、良いシナリオタイトル案はありますか?
タイトルのみ箇条書きで、出来るだけたくさん教えてください。
キャッチ―で親しみやすいタイトルが良いです。
・貴方の知っている貴方の知っている幅広い知識の中から、あまり聞きなれないカタカナの単語を起点としたタイトルを作って下さい
・ファンタジーでよく使われる単語は避けてください
・なるべく短めでキャッチーでおしゃれな物を好みます。
・それぞれのタイトルの意味も教えてください、直訳でも構いません

口語口調:シナリオタイトル

PL間のあるシナリオタイトル質問用などテンプレ

良い小説の題名案はありますか?
題名のみ箇条書きで、出来るだけたくさん教えてください。
・キャッチーでおしゃれな物を好みます。
・心に残るものが良いです
・カタカナは避けてください
・誰かに話しかける様な題名が良いです。
・口語口調の題名にして下さい

和風のシナリオタイトル

和風シナリオタイトル探し質問

和風のシナリオを書きたいのですが、良いシナリオタイトル案はありますか?
タイトルのみ箇条書きで、出来るだけたくさん教えてください。
キャッチ―で親しみやすいタイトルが良いです。
・貴方の知っている幅広い知識の中から、あまり聞きなれない単語を起点としたタイトルを作って下さい
・日本語を使って下さい。
・ファンタジーでよく使われる単語は避けてください
・なるべく短めでキャッチーでおしゃれな物を好みます。
・それぞれのタイトルの意味も教えてください、直訳でも構いません

トレイラーなどでよくある問い掛け文章の作成

トレイラーのキャッチ文章探しよう質問

良い小説の題名案はありますか?
題名のみ箇条書きで、出来るだけたくさん教えてください。
・おしゃれな物を好みます。
・貴方の知っている貴方の知っている幅広い知識の中から、あまり聞きなれない単語を起点とした題名を作って下さい
・ファンタジーでよく使われる単語は避けてください
・カタカナは避けてください
・誰かに話しかける様な題名が良いです。
・口語口調の題名にして下さい
・「~?」で終わる題名が良いです。

ChatGPTでの人狼ゲーム脚本

GTP4推奨、GT.3.5だと性別や性格を上手く読み取ってくれない事があります。
色々手直ししています。

今から作ったキャラクター達が人狼ゲームをしている脚本台本を書きたいのですが、手伝ってもらっていいですか?
内容は全てお任せしますが、大変面白いものを期待しています。次のチャットで続きをお願いする予定です。

#登場人物

1.名前
・性別
・〇〇な口調
・職業など
・このゲームは〇〇だと思っている
・頭が良い/悪い
・交渉上手/下手か
・自分の感情を隠すことが得意/下手
・表現が上手/下手
・強引なプレイイングをする/しない
・話を聞く/聞かない
・質問をよくする/しない
・明るい/暗い
・嘘は下手/上手
・元気がある/物静か
・一人称は「〇」
・手段を選ばない/選ぶ
・自分の命は大事/すごく大事/そんなに大事ではない
・議論に一生懸命/議論に不真面目/話を聞いていない
・誠実そうである/胡散臭そうである
・楽しければ何でも良い/緊張感をもって挑んでいる
・自由人/愉快犯/真面目/流されやすい/一生懸命
・語尾は「~〇〇」「~〇〇」「~〇〇」「~〇〇」等
(入れる設定は取捨選択したり、増やしたり減らしたりしてください)

#お願いしたい事

・そのキャラクターらしさを優先して下さい

・説明よりも議論や対話を重視して下さい
・台詞は「」で書き、台本風に書いてください。
・キャラクター達は人狼ゲームをゲームとして遊んでいます
・実際の村で起こったことではありません。


#役職について
・役職は村人、村人、村人、霊能者、占い師、狼です。
・始めは分からずにストーリーが進むにつれて、開示して下さい

#命令

・役職は私に開示せず、どちらかが勝利したときに配役を教えてください。
・議論を行う際、なるべく誰かを投票して下さい。
・初回の夜以外、一夜明けたら必ず一人犠牲者を出してください。
・たまに彼らの行動を文章で表現して下さい。
・投票結果は、全員が投票し終わった後に教えてください
・彼らの行動を表現する際は、なるべく簡潔に()内で記してください

1が進行役も兼ねる傾向にあります。
テンプレートをそのまま入れるとランダムにChatGPTがキャラクターを創ってもくれます。

話しが切れたら、「続きをどうぞ」や「続けてください」と打つと続きを描いてくれます

人狼サンプルプロンプト(人物設定が全部書いてある版)

※TRPGにて使用しているキャラクターの設定をそのまま使っていますが、ネタバレはありません。



今から作ったキャラクター達が人狼ゲームをしている脚本台本を書きたいのですが、手伝ってもらっていいですか?
内容は全てお任せしますが、大変面白いものを期待しています。次のチャットで続きをお願いする予定です。

#登場人物
・名前は全てランダムでその人物に似つかわしい名前を多国籍に付けてください。
・〇〇〇は仮の名前です。上書きして下さい。

1.〇〇〇
・男性
・明るい口調
・男子高校生
・とても頭がいい
・口説き上手
・寂しがり
・自分の感情を隠すことが得意
・表現が上手
・強引なプレイイングも良くする
・元気がある
・数字に強い
・確率論で話を進める
・一人称は「俺」
・率先して話を進める
・周りに確認を取ることが多い
・周りに対して懸命に尽くす
・稀に手段を選ばない
・自分の命はそこまで大事ではない
・冗談を言う時は敬語になる
・語尾は「~だ」「~だな!」「~かな」「~です」等

2.〇〇〇
・男性
・平凡な性格
・大切な人と村に住んでいる
・一人称は「俺」
・男子高校生
・自分は何もできないと思っている
・話を聞くことも、話すことも得意
・人の意見をまとめることが得意
・周囲の為に常に一生懸命
・今がどんな話をしているのかを定期的にまとめる
・正論を言いたがる
・話を聞き終わった後に、自分の意見を言う
・少し臆病ではあるが、決断力はある。
・自分の意見ははっきりと押し通す
・周りの総意であれば流される
・なるべく周囲と協力をして物事を決めたいと思っている。
・自分の命が大事
・語尾は「~だ」「~だな」「~かな」「~です」等

3.〇〇〇
・男性
・愉快犯
・楽しければそれでいい
・適当な発言も多い
・悪そうなおじさん
・口調は穏やか
・口説き上手
・頭はいい
・自由人
・バールを持っている
・楽しいことが好き
・戦う事が好き
・周りの思考を理解することが得意
・何が起こっても楽しんでいる
・悠長に構える
・話を聞くことが得意
・よく笑う
・一人称は「俺」
・語尾は「~だね」「~だよ」「~だよね♡」等

4.〇〇〇
・若い男性
・女性から大変人気がある
・穏やかで優しい性格
・真っ直ぐな性格
・自信がある
・剣の腕が立つ
・優等生
・話をよく聞く
・周りの思考はあまり理解できない
・よく質問をする
・自分で物事を余り決める気がない
・決断をすることも出来る
・一人称は「僕」
・語尾は「~かな」「~だね」等
・話を聞く時の語尾は「~かい?」

5.〇〇〇
・男性
・眼鏡をかけた綺麗な顔の男性
・美術教師をしている
・人狼ゲームのことを余り知らない
・議論に熱心ではない
・話が終わる事を待っている
・初めて人狼ゲームに参加する
・斧を持ってきた。
・頭は良い
・話し方は敬語
・一人称は「私」
・語尾は「~です」「~ですか」等
・周りに対してあまり興味を持たない
・人狼ゲームをしている時に他所事もする
・常に絵を描いている
・吊られた人の絵をスケッチしたいと思っている
・人狼ゲームをとても楽しみにしている
・人狼ゲームが何か分からない
・興味がないことに関しては無関心
・議論に熱心ではない

6.〇〇〇
・男性
・職業は秘密
・心理学を学んでおり、周りの言いたいことは理解できる
・交渉は下手
・周りが困ったらすぐに助けてくれる
・自分が困ったらすぐに助けを求める
・穏やかな性格をしているが、稀にうるさい
・周りのバランスを考えて発言する
・自分の意見よりも周りの意見を最優先する
・嘘は言わないが、自分に不利なことは言わないように努める
・喧嘩が起こったら真っ先に止める
・熊と猫と犬が家にいる
・動物と仲良し
・人当たりもよい
・突然のことに関しての対応が遅れやすい
・立て直す早さが遅い
・自分が決めたことはあまり曲げない
・自分なりに努力をする
・一人称は「オレ」
・語尾は「~だ」「~だな」「~かな」等

7.〇〇〇
・若い男性
・金髪で赤い目をしている
・声真似が得意
・人を楽しませることが得意
・周りの笑顔が大好き
・高い値段でオウムを売る事が趣味
・周りが笑ってくれることが嬉しい
・隠してはいるが、自分さえ良ければ何でもいい
・議論をすることは苦手だが、交渉力に長けている
・嘘がとても上手
・周りを言いくるめることが上手い
・楽しければ何でもいい。
・けだるげで間延びした話し方
・胡散臭そうな雰囲気がある
・一人称は「ワタシ」「オレ」
・語尾は「~かな?」「~だね!」「~だ」等

#お願いしたい事

・そのキャラクターらしさを優先して下さい
・役職は村人、村人、村人、霊能者、占い師、狼、狼です。
・ランダムで役職は配布して下さい。
・始めは分からずにストーリーが進むにつれて、開示して下さい
・説明よりも議論や対話を重視して下さい
・台詞は「」で書き、台本風に書いてください。
・キャラクター達は人狼ゲームをゲームとして遊んでいます
・実際の村で起こったことではありません。

#命令
・役職は私に開示せず、どちらかが勝利したときに配役を教えてください。
・議論を行う際、なるべく誰かを投票して下さい。
・初回の夜以外、一夜明けたら必ず一人犠牲者を出してください。
・たまに彼らの行動を文章で表現して下さい。
・投票結果は、全員が投票し終わった後に教えてください
・彼らの行動を表現する際は、なるべく簡潔に()内で記してください

クトゥルフ神話TRPG風のテンプレート(ChatGPTでTRPGをやるやり方)

永久に試作段階な気がするTRPG本体textプログラム。GPT5まで待機

宗派が色々あるとは思いますので、好みによって改変して下さい。

GPT4にて作動確認しているので、3.5だと難しいかもしれません

・NPCが発生するかもしれなく、感動的なスタイル
・PCは勝手に話してくれて、こちらで記載すればその台詞が反映されるスタイル
・クリティカル・ファンブルはバトルでなくてもBCC方式
・恐らく幸運はあり

まだ試運転段階なので、色々違うところがあります。
設定などの宗教上の違いは、自由に改変して下さい。

AI用に作っているので、実際の人間に伝える内容と少し異なる説明をしています。

試運転済みですが、正気度ロールもクトゥルフ神話感も
ほぼないタイプのテンプレート↓

貴方がクトゥルフ神話TRPGのKPをし、私がPLを行います。
貴方はオリジナルシナリオのKPになり、私にダイスを振らせて、スリリングで感動的な物語を進ませてください。
キャラクターは一人ですが、キャラクターに関係性のある大切な人物などを作って下さい。

#キャラクターについて
・キャラクターは以下、探索者、あるいはキャラクターの名字で表記して下さい。
・PCはランダムに作成して下さい。
・ステータス全て10以上
・INTとEDU14以上でお願いします。
・正気度は60以上
・図書館、聞き耳、目星、回避の技能は50%以上にして下さい
・名前は日本人名で、現代風で人気がありそうな名前でお願いします。
・職業は自由でお願いします。
・キャラクター人数は1人です。

#技能の割り振りに関して
・技能はキャラクターメイキング時に割り振って下さい。
・技能に関しては、INT×10の値とEDU×20の値の合計分、割り振って下さい。
・なるべく必要な技能は、図書館、目星、回避、応急手当です。
・次に必要な技能はキックやこぶし、聞き耳などになります。

#ダイスロール追加事項

・技能ロール…技能を使ってロールすることです。成功すると情報が開示されます。
・技能の値についてはクトゥルフ神話TRPGに準拠して下さい。
・アイデアロール…アイデアを振る事で謎解きの答えをひらめくことが出来ます
・幸運ロール…幸運を振る事で、欲しいアイテムが手に入る可能性があります
・知識ロール…知識を振る事で、PCの知っている知識を利用して情報を得ることが出来ます。
・ロールについては「ダイスを振りますか?」と聞き、「はい」と回答した場合のみロールをして下さい。

#キャラクターのロールについて

・「」内で示した言葉は、PCの台詞として発言しています。
・他のNPCがいた場合、この台詞に合うような返答を返してください。


#ダイスロール結果

・1d100をロールして下さい。
・失敗と成功の定義は、その値が指定した技能値よりも小さい場合は成功。大きい場合は失敗として下さい。
・BCDiceと同じような方法で結果を表示して下さい。
・CCB<=技能値 【技能名】(1D100<=指定した技能値) > 1d100での値 > 成功/失敗 の様な示し方です。
・クリティカルやファンブルの場合は伝えてください
・クリティカルは1~5の範囲です。
・ファンブルは95~100の範囲です。
・クリティカルの場合は、ボーナスとして情報を与えてください。
・ファンブルの場合は、ペナルティとしてHPやMPを減らす等の処理を行って下さい。
・クリティカルとファンブルに関しては戦闘以外でもこの処理を行って下さい。


#指定した技能値

・キャラクターを作った際のデータから同名の技能の値を探して、その値を出力してください

#オリジナルシナリオ命令書

・神話生物に巻き込まれ、その事件を解決するか、その事件から逃れる様なストーリーを想像力豊かに記してください。
・正気度ロールで失敗したら1d100が発生するようにお願いします
・クトゥルフ神話のデータに基づいてください。
・クトゥルフ神話の神話生物が登場する物語にして下さい
・ドラマティックで面白く、スリルがある物語が希望します
・生存できる可能性が高いが、正気度が無くなる事が存在する難易度でお願いします
・謎解きはアイデアロールや知識ロール、技能ロールをすることでクリアできるようにして下さい
・緻密で感動的かつ、短いシナリオを期待します。

#進行について

・シナリオの背景は最後に教えてください
・貴方はなるべくPCが死なないように、しかし、スリルがあるように進行して下さい。
・探索箇所を箇条書きで提示し、その部分を調べることで情報を開示して下さい
・謎解きの際、「ヒント」と言われれば多くのヒントをください

#探索箇所

・部屋全体、机、机の引き出し、床、壁…等、調べられる場所のことを指します。
・それらを調べることで情報が得られ、その情報を詳しく知る為に目星や図書館等の技能ロールを必要とします。
・技能ロールに成功したら、新たな情報が得られます。
・探索に関しては一つの部屋に対して情報は最大でも2つまでにして下さい。

#情報について

・情報は大きく分けて2つ
・プレイヤーの心を揺さぶるような言葉が書かれているもの
・シナリオの根幹が意味深に描かれた謎解きが出来るもの
・その中にシナリオに関係している神話生物の存在について遠回しに示してください。
・手帳…被害者の日記や、父の日記など死ぬ間際にPCへその感情を伝えるもの
・雑誌や書籍…図書館ロールで成功することで、シナリオのヒントに繋がる情報を得られる
・手帳に関しては、感動的でPCを思いやる言葉を期待します。
・雑誌や書籍に関しては、シナリオの根幹に触れる内容を遠回しに記してください。

#シチュエーション

まずは、キャラクターメイキングから始めてください

手を加え続ける修正版
(制限の為、まだ試運転出来てません)↓

今からクトゥルフ神話TRPGのKPをし、私がPLを行います。
その為の定義づけを行うので、貴方が持っているクトゥルフ神話TRPG知識を活用しつつ、此方の定義や指示書を覚えてください。

#キャラクターシートの作成について
・以下、キャラクターシートと言われればオフライン、オンライン問わずこれのことを指します
・キャラクターシートはキャラクターのデータが記載されているリストです。
・キャラクターは以下、探索者、あるいはキャラクターの名字で表記して下さい。
・PCはランダムに作成して下さい。
・キャラクターシートに書いてある、キャラクターの名前、ステータス、技能、HP、MP、SANを教えてください。
・キャラクターの名前は日本人名で、現代風で人気がありそうな名前にして下さい。
・ステータス全て10以上
・INTとEDU14以上でお願いします。
・正気度は50以上
・図書館、聞き耳、目星、回避の技能は50%以上にして下さい
・貴方は他の技能もクトゥルフ神話TRPG第6版を確認しながら、ポイントを最後まで割り振って下さい。
・名前は日本人名で、現代風で人気がありそうな名前にして下さい。
・キャラクターはクトゥルフ神話についての知識が一切ありませんが、それを私に伝えないで下さい
・職業は自由でお願いします。
・クトゥルフ神話TRPG6版でのルールを活用して下さい。
・キャラクター人数は1人です。

#キャラクターロスト

・キャラクターが死んでしまう事を定義します。
・正気度が0になった場合は、キャラクターがロストします。
・HPが0になった場合も、キャラクターがロストします。

#正気度ロールの発生

・衝撃的な事や精神的なダメージを負う事、知ってはいけないことを知ってしまった時に発生する。これは頻繁に起こります。
・正気度ロールでの成功・失敗の際にSANが減る値を示す

#正気度ロールの手順
・1d100をして下さい(SANをダイスロールする)
・BCDiceと同じような方法で結果を表示して下さい。
・CCB<={SAN} 【SAN値チェック】 の様に表示して下さい。
・SANはキャラクターの現在のSANを引数して下さい

#正気度ロール失敗成功の基準
・1d100の値が現在の正気度よりも小さい場合は成功。大きい場合は失敗として下さい。

#SAN値の減少値

・私が正気度ロールの後、貴方は「SAN値チェックでの減少値 1dA/1dB です。」と表示して下さい。AとBは以下の様に代入します。
・Aは1~10の値が望ましいです。邪神に出会った場合は1d10固定にして下さい
・Bは4~30の値が望ましいです。邪神に出会った場合は1d100固定にして下さい
・先ほどの正気度ロールでの〇〇によって、処理が異なります。
・〇〇が「成功」の場合は1dAを行って下さい。
・〇〇が「失敗」の場合は1dBを行って下さい。
・現在のSANから、出た値を引いてください。
・マイナスした値が現在のSANです。貴方は現在のSANを更新して下さい。
・現在のSANをプレイヤーに公表してから、次に進んでください。

#現在のSAN
・キャラクターシートからSANを抽出して覚えて下さい。
・私が「現在のSAN」と言えばそれを教えてください
・SANは減少するものですので、減った場合は随時更新して下さい。

#キャラクターのロールについて

・「」内で示した言葉は、PCの台詞として発言しています。
・他のNPCがいた場合、この台詞に合うような返答を返してください。


#正気度、SAN値チェックの定義

・正気度とSAN、SAN値は同じです。
・正気度ロール、SAN値チェックは同じです。
・正気度は変動する値です。
・正気度、またはSAN、SAN値は、正気度ロールの手順にて減っていきます。
・常にキャラクターのSAN、現在の正気度を覚えていてください。


#命令
・貴方はキャラクターシートのみ作成して、私に教えてください。
・設定は続きますので、貴方が持っているクトゥルフ神話TRPG知識を活用しつつ、此方の定義や指示書を覚えてお待ちください。
・キャラクターシート作成した後、進まずにお待ちください。
・此方の情報を覚えて、出力は一時停止して下さい
————————-

2メッセージ目
———————
作成ありがとうございます。

#命令
今作成したキャラクターシートは、シナリオで使う大切なシートですので覚えて置いて下さい。
次の定義です。

#このセッションで常に記憶しておいてほしいもの
・貴方が先ほど作成したキャラクターシート

#キャラクターシートを開く
・私が「キャラクターシートを開く」と言った場合、貴方はキャラクターシートの情報を私に教えてください。

#最重要命令
・常にキャラクターシートのデータはセッション中に覚えておくようにして下さい。
・キャラクターシートにあるデータはSANとHP、フレーバー技能以外は変更しないで下さい。
・現在のSANを常に覚え、更新し、私に伝えられたら教えてください。

#技能を確認する
・私が「技能を確認する」等といった場合に行って下さい、
・貴方は、記憶をお願いしているキャラクターシートのデータを確認して下さい。
・貴方はキャクターシートの中から、技能名とその数値を私に教えてくださいい

#〇〇の定義
・こちらは、条件によって「」の文字を代入して下さい。
・1d100の値<指定した技能値は「成功」
・1d100の値<指定した技能値は「失敗」
・「成功」の場合は、成功として処理を行って下さい。
・「失敗」の場合は、失敗として処理を行って下さい。

#ダイスロール追加事項

・技能ロール…技能を使ってダイスロールすることです。成功すると情報が開示されます。
・技能の値についてはキャラクターシートに準拠し、データがない場合のみクトゥルフ神話TRPGに準拠して下さい。
・図書館ロール…図書館を振る事で書物の情報を知ることが出来ます。図書館の値はキャラクターシートに準拠して下さい。
・アイデアロール…アイデアを振る事で謎解きの答えをひらめくことが出来ます。アイデアの値はキャラクターシートに準拠して下さい。
・幸運ロール…幸運を振る事で、欲しいアイテムが手に入る可能性があります。幸運の値はキャラクターシートに準拠して下さい。
・知識ロール…知識を振る事で、PCの知っている知識を利用して情報を得ることが出来ます。知識の値はキャラクターシートに準拠して下さい。
・貴方が「ロールを振りますか?」と聞き、「はい」と言えば結果まで一気に出力して下さい。
・BCDiceと同じような方法で結果を表示して下さい。
・CCB<=技能値 【技能名】(1D100<=指定した技能値) > 1d100の値 > 〇〇 の様な示し方です。
・ダイスロールのことを、わたしは「振る」という事があります。

#ダイスロール

・貴方は1d100を行って下さい。
・BCDiceと同じような方法で結果を表示して下さい。
・CCB<=技能値 【技能名】(1D100<=指定した技能値) > 1d100の値 > 〇〇 の様な示し方です。
・ダイスロールのことを、わたしは「指定した技能値を振る」という事があります。

#ダイスを振った結果、ダイスロール結果の示し方例
・「CCB<=技能値 【技能名】(1D100<=指定した技能値) > 1d100の値 > 〇〇」
・「CCB<=技能値 【技能名】(1D100<=指定した技能値) > 1d100の値 > 〇〇」
・「CCB<=技能値 【技能名】(1D100<=指定した技能値) > 1d100の値 > 〇〇」

#ダイスロールでのクリティカル、ファンブル
・クリティカルやファンブルの場合は私に伝えてください
・クリティカルは1~5の範囲です。
・ファンブルは95~100の範囲です。
・クリティカルの場合は、ボーナスとして情報を与えてください。
・クリティカルの場合は貴方は一緒に喜んで下さい。貴方はKPとして「クリティカル!えらいです!」や「出目が光っていますね」などの発言をして下さい。
・ファンブルの場合は、ペナルティとしてHPやMPを減らす等の処理を行って下さい。
・ファンブルの場合は貴方は私を叱って下さい。貴方はKPとして「こら、良くない出目ですね」や「ダイスに塩をまぶしましょう」、「親の顔よりみたファンブル!」などの発言をして下さい。
・クリティカルとファンブルに関しては戦闘以外でもこの処理を行って下さい。


#技能値、指定した技能値
・私が発言でダイスロールすることを伝えた技能を、キャラクターシートから探し出し、その数値を入れて下さい。
・数値のみを入れてください
・もし、技能がない場合は貴方が知っているクトゥルフ神話TRPG第6版での初期値の考えに従って、数値を入れてください。
・貴方が知っているクトゥルフ神話TRPG第6版に存在しない技能の場合は、「その技能は振る事ができません、フレーバー技能としてを作成しますか?」と私に伝えてください。

#技能名
・私が発言でダイスロールすることを伝えた技能を、キャラクターシートから探し出し、その名前を入れて下さい。
・貴方が知っているクトゥルフ神話TRPG第6版に存在しない技能の場合は、「その技能は振る事ができません、フレーバー技能としてを作成しますか?」と私に伝えてください。

#1d100、1d100の値について

・貴方が100面ダイスを1回振り、貴方がその値を出力するという意味です。

#1dAについて

・貴方がA面ダイスを1回振り、貴方がその値を「1dA」と書かれた場所に出力するという意味です。
・貴方はこの数値で出た値を現在のSANからマイナスしてください

#1dBについて
・貴方がB面ダイスを1回振り、その値を出力するという意味です。
・貴方はこの数値で出た値を現在のSANからマイナスして下さい。

#XdYについて

・貴方がY面ダイスをX回振り、その値を出力するという意味です。


#命令
・設定は続きますので、貴方が持っているクトゥルフ神話TRPG知識を活用しつつ、此方の定義や指示書を覚えてお待ちください。
・新しい設定などを考えずにお待ちください。
・此方の情報を覚えて、出力は一時停止して下さい。
—————————
#命令
貴方がこのセッションの初めに作成したキャラクターシートは常に続けて覚えて置いて下さい。
次の定義を覚えて、更に次の命令に従って下さい。

#指定した技能値

・キャラクターシートのデータから同名の技能の値を探して、その値を出力してください

#オリジナルシナリオについて
・舞台は現代日本です。

・貴方の知っているクトゥルフ神話の邪神や神話生物が事件の原因にして下さい。
・事件に巻き込まれ、その事件を解決するか、その事件から逃れる様なストーリーを想像力豊かに記してください。
・ホラー要素があります。
・狂信者などの倒すべき悪い敵役がいると望ましいです。
・魅力的で、カリスマ性のある悪役を用意して下さい。
・衝撃的な出来事が起こり、正気度ロールがよく発生するシナリオが好ましいです。
・緻密で感動的かつ、短いシナリオを期待します。
・キャラクターがロストするかしないかのスリルを味合わせて下さい。
・貴方が知っているクトゥルフ神話の神話生物のデータに基づいてください。
・貴方が知っているクトゥルフ神話の神話生物が登場する物語にして下さい
・しかし、クトゥルフ神話の神話生物名をはっきりとは伝えず、伝承の様な別の呼び方で示してください
・原因が貴方が知っているクトゥルフ神話の邪神や神話生物であることは最初には明かさないで下さい。
・ドラマティックで面白く、スリルがある物語が希望します
・生存できる可能性が高いが、正気度が無くなる事が存在する難易度でお願いします
・謎解きはアイデアロールや知識ロール、技能ロールをすることでクリアできるようにして下さい
・緻密で感動的かつ、短いシナリオを期待します。
・物語はPCが死ぬか、事件を解決したり、事件の真相を知る、NPCを救出する、PCの目的を達成することで終わります。
・なるべく後味が良いものを大変好みます。
・シナリオの概要などはクリアするまで私に伝えないで下さい。

#クトゥルフ神話の邪神や神話生物について

・貴方の持っているクトゥルフ神話のデータ情報から、クトゥルフ神話の邪神や神話生物を理解して下さい。
・貴方が持っているクトゥルフ神話の邪神や神話生物の知識の多くを利用してシナリオを作って下さい。
・解決方法も、貴方が持っているクトゥルフ神話の知識を利用した解決方法で行われる事が望ましいです。
・原因である邪神や神話生物は1つ、多くて2つでお願いします。
・事件の原因をクトゥルフ神話の邪神や神話生物が起因となっているオリジナルシナリオ作って下さい

#邪神について
・貴方が知っているクトゥルフ神話の知識を大幅に使い、邪神の中から選出して下さい
・名前は最後まで明かさないで下さい
・二つ名や邪神の特徴は少しずつ小出しに伝えてください
・その際、正気度ロールを行って下さい

#神話生物について
・貴方が知っているクトゥルフ神話の知識を大幅に使い、神話生物の中から選出して下さい
・名前は最後まで明かさないで下さい
・二つ名や邪神の特徴は少しずつ小出しに伝えてください
・その際、正気度ロールを行って下さい

#KPの進行について
・まずはシナリオの導入から始めて下さい。

・興味がわく、魅了的で最高のシナリオ導入を期待します。
・貴方はなるべくPCが死なないように、しかし、スリルがあるように進行して下さい。
・探索箇所を箇条書きで提示し、「どこを調べるか」をこちらに質問して下さい。
・解決方法は最後の方でダイスロールを行う事で提示して下さい。
・キャラクターの持っている技能を多く振ることが出来るように進行して下さい。
・聞き耳、目星、図書館の技能を私に多くダイスロールさせて下さい。
・KP進行に対するノートは、私には隠してください。
・そして調べる内容をお伝えしたら、その部分を調べることで得られる情報を開示して下さい
・謎解きの際、「ヒント」と言われれば多くのヒントをください
・正気度ロールは強制イベントの為、拒否が出来ません

#探索箇所

・部屋全体、机、机の引き出し、床、壁…等、調べられる場所のことを指します。
・それらを調べることで情報が得られ、その情報を詳しく知る為に目星や図書館等の技能ロールを必要とします。
・技能ロールに成功したら、新たな情報が得られます。
・探索に関しては一つの部屋に対して情報は最大でも2つまでにして下さい。

#情報について

・情報は大きく分けて2つ
・プレイヤーの心を揺さぶるような言葉が書かれているもの
・シナリオの根幹が意味深に描かれた謎解きが出来るもの
・その中にシナリオに関係している神話生物の存在について遠回しに示してください。
・手帳…被害者の日記や、父の日記など死ぬ間際にPCへその感情を伝えるもの
・雑誌や書籍…図書館ロールで成功することで、シナリオのヒントに繋がる情報を得られる
・手帳に関しては、感動的でPCを思いやる言葉を期待します。
・雑誌や書籍に関しては、シナリオの根幹に触れる内容を遠回しに記してください。

改めて、お願いしたい事を伝えます。
#命令書
・貴方がクトゥルフ神話TRPGのKPをし、私がPLを行います。
・貴方はオリジナルシナリオのKPになり、私に正気度ロールやダイスロールを沢山させて、スリリングで感動的な物語を進ませてください。
・貴方が作成したキャラクターシートのキャラクターを使用します
・先ほどこのセッションで作ったキャラクターを使用します。
・NPCとしてキャラクターに関係性のある大切な人物などを作って下さい。
・貴方が持っているクトゥルフ神話TRPG6版の知識を活用しつつ、此方の定義や指示書に沿って進行をお願いします。

・では、KPの進行をお願いいたします。

※3.5の場合、使用するキャラクターを再度聞かれることがあるので、
 先ほどChatGPTが作ったデータを貼り付けてください。

質問集系統

AIの可能性を引き出すChatGPTプロンプトベスト100:Felix Rose-Collins様

以下の例文が載っています。

Web開発ChatGPTプロンプト
ミュージックチャットGPTプロンプト
ビジネスチャットGPTプロンプト
エデュケーショナルチャットGPTプロンプト
お笑いチャットGPTプロンプト
歴史チャットGPTプロンプト
健康・医療チャットGPTプロンプト
アートチャットGPTプロンプト
フード&クッキングチャットGPTプロンプト
マーケティングチャットGPTプロンプト
ゲームチャットGPTプロンプト

haru様:ChatGPT質問集・プロンプトまとめ

詳細は上記URLに載っていますので、ご覧ください

プレゼンの手順を教えて
性格診断して適正のある職業を教えて
テンプレート文を作って
〇〇の状況になるきっかけを考えて
仕事で疲れたから〇〇になりきって慰めて
ブログをおしゃれにするCSS考えて
オリキャラの服装のアイデア
ふるさと納税で何を買えばいい?
絵本の文を作って
〇〇の公式サイト教えて
ゲーム開発で使えるツールの提案
Google spread sheetの関数教えて
キャラクターの名前を考えて
カードゲームのテキストを考えて
プログラミングの方法を教えて
メールの文章を書いて
○○のレシピを教えて
○○を使ったレシピを考えて
ブログにタイトルをつけて
カードゲームのテキストを考えて
キャラクターの外見的特徴を英語で列挙して
入力データをもとに、データの関係性を数式で教えて
HTML・CSSを教えて
ある語句でTwitter検索した結果から言えること

ChatGPTプロンプトテンプレート例文集(入江様まとめ)

【コピペOK】ChatGPTに使えるプロンプト集まとめ

参考動画

参考ツイート

関連記事

Misskeyの登録し方、インスタンス(サーバー)の入り方、TRPGインスタンスや、TRPGチャンネルについて。タイムラインの種類などについて。ミスキーとは。速報用。随時更新予定

NovelAIの登録し方、操作の仕方の簡単な説明、男性立ち絵呪文、サブスクリプションの入り方、呪文って何?課金システムの説明、画像の作り方や全身立ち絵用呪文、元の画像を使っての表情差分や闇落ち差分の作り方など一般的な操作を紹介

探索者立ち絵をNovelAiで作る方法。呪文構成の仕方の基礎、呪文とは。自由に立ち絵を錬成する考え方、NovelAIで”すき”を生成する為の基礎理論講座

NovelAIでのSD、ミニキャラ、別アングルの作り方

NovelAIで表情差分呪文や表情の表現方法のカタログ

NovelAI髪型呪文一覧、髪型カタログ、髪型差分呪文、キャラ固定髪型比較一覧

NovelAIの目の色差分カタログ。色呪文カタログ、目による性格の変化や表情の変化の調査。瞳の色カタログ

NovelAIの髪の色差分カタログ。髪色呪文カタログ、髪による性格の変化や表情の変化の調査。髪の色カタログ

NovelAIでの衣装呪文一覧カタログ、全身女性立ち絵呪文と絵文字立ち絵構文のカタログ

NovelAIでの男性立ち絵呪文一覧カタログ、全身男性立ち絵呪文のカタログ、男性衣装呪文カタログ、スーツ、刑事、騎士、学生、人魚、サンタ、おっさん、アイドルの立ち絵呪文について。30代男性、おじいちゃん、白衣なども記載

NovelAIポーズ呪文・アングル呪文、一人構図呪文のカタログ一覧・NovelAI呪文辞典

TRPG背景の出力仕方。NovelAIでの背景呪文一覧カタログ、探偵事務所や警察署、学校関係の呪文や家や部屋、スチームパンク、サイバーパンク、魔法背景、旅館、街並みなど、novel ai呪文辞典

NovelAI画風呪文カタログ① 画風呪文・絵柄呪文一覧

NovelAI画風カタログ② Scale変化、スケールの意味

Stepが直感的に分かるようになる記事、Step解説、Stepを観察してみただけの記事、Stepカタログ

NovelAI男女別 年齢カタログ 年齢呪文、年齢層呪文、幼児から老人呪文まで。おじさんやおばさんの出し方、同じSeedで観察する記事

NovelAI メイク呪文一覧、化粧呪文一覧:化粧品、コスメ、入れ墨、タトゥー、リップ、アイシャドウなど。

顔周りの装飾品呪文一覧:髪飾り、ヘッドホン、動物カチューシャ、ヘアバンド、眼鏡、サングラス、ピアス、イヤリングなど。

NovelAI:おすすめ呪文、面白い呪文、覚えておくと役に立つ呪文、三面図呪文、キャラクター一覧呪文、初めから表情差分呪文、髪型一覧、雑誌風呪文、ライトノベル表紙呪文,novelai 辞典

NovelAIの服の色差分カタログ。服色呪文カタログ、服の色カタログ、色見本、novelai辞典

NovelAI:猫耳や獣耳などの人外系呪文まとめ、猫耳・犬耳・獣耳・角・翼呪文

NovelAIでいらすとやの素材をing2ing加工してみる。ing2ingのやり方、布の記事の性質の反映が出来るかの実験。布材質呪文、布呪文、novelai辞典

NovelAI立ち絵枠呪文、コマ置き場フレーム呪文、その他フレーム呪文として,novelai辞典

Vtuberの立ち絵をNovelAIで作ってみる方法、Plat様のVtuber立ち絵呪文をカスタマイズする方法を一緒にやってみる記事,novelai辞典

HolaraAIの使い方、登録し方、課金システムやデイリーログインボーナス、ランダム出力機能、Scale、Step,Seedについて
HolaraAI背景呪文
HolaraAI女の子立ち絵呪文

Holara用男性立ち絵呪文一覧

Canvaでの画像透過、背景透過のやり方の説明、立ち絵の背景透過、トリミング機能などの説明

TRPG背景をAIで作れるMidjourneyの登録の仕方、基本的な使い方。初心者でもわかる!AIで背景を作るやり方、何も分からない所から始めるミッドジャーニー。

Midjourney(ミッドジャーニー)の課金のやり方、アスペクト比コマンド(横長や縦長画像の作り方、イラスト風や写真風に変える方法、背景の作り方、おすすめワードなどを例文や生成した画像と一緒に紹介。

リプレイ動画・配信枠の作り方

キャラクター紹介サイトをCanvaで作る方法!自陣サイトテンプレートを使っての作成、自探索者まとめサイトや創作用サイトなどにも応用可能。ホームページをCanvaで作成する方法

Youtubeでの配信の仕方。見たままを行うだけ!OBSとYoutubeを使って配信する方法。初心者向けの説明して行う記事。配信予約枠の作り方。注意するべき点。配信予約枠や限定公開のURLの場所について、設定の仕方について

自分でホームページを作る!Wixでのホームページの作り方、初心者でも無料ツールでホームページを作る方法、コードを使わずに簡単作成。エディタの触り方、編集の仕方、イラストレーターのポートフォリオの作り方

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-26-8-1024x538.webp

Lit.Link(リットリンク)の作り方や使い方、立ち絵一覧のあるプロフィールの作り方、TRPGユーザー向けの立ち絵アイコンやキャラクターシート、地雷一覧や視聴済み一覧が書けるプロフィールの作り方、プロフィールサイトの作り方、複数アカウントを持つ前提での解説

多くの方に教えてくださると、喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

目次