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こちら↓の続きになります
探索者の創造
探索者の創造のページだな
探索者の能力値
では、能力の振り分けですね。
一覧を出します。
📝 キャラクターシート(40ページ)に詳細を記入してね!
キャラクターには8つの特性がある!
■ STR (Strength, 筋力) 💪:
探索者の物理的な力を表す。体一つでの力強さ🏋️♂️
■ CON (Constitution, 体力) ❤️:
探索者の健康🍏や頑強さ🛡️を示す。
■ SIZ (Size, 体格) 📏:
探索者の身長と体重の合計🚶♂️🎒
■ DEX (Dexterity, 敏捷性) 🐱:
探索者の身体的な機敏さと速さ🏃💨
■ APP (Appearance, 外見) 💃:
キャラクターが他人を魅了する力や肉体的な魅力🌟
■ INT (Intelligence, 知性) 🧠:
探索者の抜け目のなさや、論理と直感のスキル📚✨
■ POW (Power, 精神力) 🌟:
心の強さ、意志の力、そして精神的安定性🌈🛐
■ EDU (Education, 教育) 🎓:
探索者が学校🏫や人生の経験🌍を通じて得た知識📖
次に、以下の数字をこの8つに好きなように振り分けてね!
40、50、50、50、60、60、70、80。
ステータスは↓の方が詳しく書いてあります。(クトゥルフ神話TRPG6版の説明です)
……ダイスを振らずに
振り分けて良いのか?
そう書いてあるので
そうです。
次に、以下の数字をこの8つに好きなように振り分けてね!
40、50、50、50、60、60、70、80。
何の値を最優先にしますか?
外見か?
すぐそういうことをする
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ゲームとしてのおすすめは、
POWが高い方が良いです
正気度ポイント(SAN)に
関係するからか?
そうです。
なら、
そうしよう
POW(精神):80
次に高い数値は何が良いですか
外見ですか
そう言われると違う方が良いな
なら、無難に
知性にしましょうか
INT(知性):70
クイックスタートの40ページに
キャラクターシートがあるので
そちらに記載して下さい
・・・
こうなったな
これで能力値は
完成しましたね
6版的に言うと
どうなるんだ?
こうですね
能力値 7版の値 → 6版の値
STR 60 → 12
CON 50 →10
SIZ 40 →8
DEX 60 → 12
APP 50 →10
EDU 50 →10
INT 70 → 14
POW 80 → 16
フル・バリューについて
今書いた部分を
フル・バリューと
呼んでいるそうです
そうか
でも、言っているKPを
見たことがないです
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…いや、
「フルの値」と言っている人は
結構いるかな…?
キャラクターシートの枠に数字を入れる(準備の話)
では、フル・バリューの横に
枠があるのは分かりますか?
確かに。枠があるな
この上部分には、
フル・バリューの
2分の1の値を入れてください
こうだな?
そうです。
そして、その下には
5分の1の値を入れてください
こうだな?
そうです。
ハード成功・イクストリーム成功
次にハード成功・
イクストリーム成功についてです
6版の
クリティカルの様なものか
そうです。
スペシャル・クリティカルだと
思って貰えれば
ハード成功について
技能の半分で成功したら、
ハード成功です。
半分なら
結構出そうだな。
はい、結構出るので
ハード成功しても
報酬がないことが多いです
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「ハードで
成功したらいいよ」とかは
結構言いますね
イクストリーム成功について
次に
イクストリーム成功です。
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厳密には違いますが、
ほぼクリティカルの時と
似た処理をするかな?
イクストリーマーって言い難いな
良い出目出す前提なのが癪ですが、
ストリーマーっぽくていいと
思いますけどね
次について
次は、「副次能力」
…ステータスを決める事で
自動的に決まる能力についてです。
正気度ポイントや
HP、MPだな?
そうなります。
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