シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

新クトゥルフ神話TRPGクイックスタートの説明、クイックスタートを一緒にやってみる記事③-4 戦闘の特殊処理について:戦闘マヌーバー、数的不利について

クイックスタートを同時視聴的な感覚で一緒に読みつつ、説明していく副音声的ページです。

本作は、「 株式会社アークライト 」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。
Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION

目次

戦闘マヌーバー

戦闘マヌーバーとは

戦闘マヌーバーとは?
戦闘で相手にダメージを与えるだけでなく、
特定の行動を取りたいとき、それを「戦闘マヌーバー」として行います。例えば:

戦闘マヌーバーは、
相手を戦闘不能にさせる為の
行動等をいいます

男子B
男子B
男子A
男子A

具体的には?

このあたり↓ですかね

男子B
男子B

相手の武器を奪う。
相手を地面に倒す。
相手をつかんで動きを制限する。

戦闘マヌーバーのやり方

「近接戦闘(格闘)」の技能を使って、
対決をする流れになります。

男子B
男子B
男子A
男子A

近接格闘、便利だな。

回避でなく格闘の方が
良かったかも知れない。

……あ、
それなんですけど

男子B
男子B

戦闘マヌーバーの際の注意:ビルド

ビルドとペナルティ
戦闘する2人の「ビルド」(体の大きさや筋力)を比べます。
自分のビルドが相手より小さければ、ペナルティ(不利な条件)が増える。
相手が自分より3ポイント以上ビルドが大きければ、マヌーバーは無効。

「ビルド」の値によっては
ペナルティが入ったり、
マヌーバー自体が出来なかったりします

男子B
男子B
男子A
男子A

ビーバーはビルド0だな…

そうです、
相手がビルド1だった場合は
不利なので

男子B
男子B

体が大きい人が
戦闘マヌーバーをやる印象です。

男子B
男子B
男子A
男子A

成程、回避の方が良いな

例の要約

スーザンはゾンビを窓から外に押し出そうとします。
スーザンのビルドは0、ゾンビは1。
スーザンはペナルティが1つあるが、彼女は上手くゾンビを窓から押し出します。

数的不利とは?

戦闘で相手の数が多いと、キャラクターは不利になる。

数的不利、というものが
あります

男子B
男子B
男子A
男子A

大勢なのも大変だというのに、
更に大変になるのか

そうです、
楽しいですよね

男子B
男子B

具体的にどう不利になるか、その処理

キャラクターが1回避けるか戦闘をした後、
そのラウンド内での他の近接戦闘の攻撃に、相手にはボーナス・ダイス1つが付く。

ただし、銃などの火器の攻撃にはこのルールは適用されない。

多人数側の方は、
誰かが1回攻撃した後は
その後の攻撃は
ボーナスダイスを1つ付けられます

男子B
男子B
男子A
男子A

つまり、
攻撃が当たりやすくなる、と

そうなります。

男子B
男子B

なので、
増えるタイプの敵が来たら、
逃げた方が良いですよ、
と言うことです。

男子B
男子B
男子A
男子A

増えるタイプの敵?

ゾンビとか

男子B
男子B

例要約:スーザン対ゾンビ:
ゾンビは1ラウンドで3回攻撃できるが、スーザンは1回しかできない。
ゾンビの1回目の攻撃は普通だが、2回目と3回目の攻撃はスーザンが不利なため、
ボーナス・ダイス1つが追加される。

例要約:ビリー対2人の敵:
ビリーは1人なので、2人の敵に対して数的に不利。
1人目の敵の攻撃は普通だが、2人目の敵はボーナス・ダイス1つを得る。

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この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

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