副次的な属性
次に副次的な属性、ですね
副次的…?
先ほどの能力値によって、
HP(耐久力)や
MP(マジックポイント)が
決まるんです。
–
一覧はこんな感じですね
探索者の能力値📜が決まれば、決まる属性があるよ💁♀️✨
それらの属性とは:
ダメージ・ボーナス⚔️
ビルド🏗️
耐久力❤️🛡️
移動率🏃💨
正気度🌀
マジック・ポイント🌟🔮
幸運🍀
ダメージボーナス
STR+SIZ ダメージ・ボーナス
2 〜 64 −2
65 〜 84 −1
85 〜 124 +0
125 〜 164 +1D4
165 〜 204 +1D6
クイックスタートP9
ダメージボーナスは
攻撃した時に
更に与えられるダメージの事です
体が強いから、ダメージが上がる、と?
そんな感じですね
ダメージボーナス計算例
ダメージボーナスの計算も、
実際にやります。
–
まず、STRとSIZの合計は
いくつですか?
100だな
では次に、100を
ダメージボーナス表と
照らし合わせてください。
0だな
では、ダメージボーナスがない
キャラクターであることが
分かります。
–
ダメージボーナスの記載場所
右下に
ダメージボーナス記載の
場所があります。
ここに0と
記載すれば良いんだな
そうです。
ビルド
STR+SIZ ビルド
2 〜 64 −2
65 〜 84 −1
85 〜 124 0
125 〜 164 1
165 〜 204 2
クイックスタートP9
ビルドは
身体の大きさですね
筋肉と身長で決まるのか
そうです。
ビルド計算例
ビルドも
ダメージボーナスと
同じ計算です。
つまり、こうか。
そうです。
–
–
さらに
ビルド表での区切りも
一緒と言えば一緒です。
これを使って、
こうか
そうなります。
ダメージボーナスの記載場所
右下にビルド記載の
場所があります。
ここにも、
0と記載すれば良いんだな
そうです。
これでいいのか
完璧です
耐久力
耐久は…ヒットポイント、
HPと言った方が良いですか?
体の大きさも体力と
繋がっているんだな?
そうです
耐久計算例
体力と大きさを足して
10で割る、
計算としては簡単ですよね
この9が耐久力か。
そうなります
耐久力の記載場所
左上に
耐久力の場所があります。
ここの9に
〇打てばいいのか
そうです
できた
それで合っています
MOV
人間のキャラクターは全員、移動率は8である。
DEXとは
また別の値で
MOVがあります
違いは何だ?
DEXとSTR…速さと力で、
SIZ…体を動かす、
という考えです。
–
…とはいえ、
DEXが戦闘の速さになるので、
MOVはそこまで気にしなくても
良いかな…?
クイックスタートを7版の探索者にコンバートする場合のMOVは此方
STRとDEXの両方がSIZより大きいMOV9
STRかDEXのどちらかがSIZ以上、もしくはこれら3つが等しい MOV8
STRとDEXの両方がSIZより小さい場合は MOV7
年齢によってMOVの変動があり、
40代、50代…と年を取るにつれてMOVが-1ずつ下がる
MOVの記載場所
移動率は、
能力値の場所にあります
ここに8と
記載すれば良いのか
そうなります
これでよし
はい、大丈夫です
正気度ポイント(SAN)について
POWの値=正気度ポイント(SAN)の値
正気度(SAN) 目的:キャラクターの精神の安定度を表す。
出会う恐怖:クトゥルフ神話の恐怖や現実的な恐ろしい出来事に出くわすと
現在の正気度ポイントに対してパーセント・ロール(D100ロール)を行なう。
SAN値と良く呼ばれるものですね
正気度、正気度ポイントと言います
これが無くなると
発狂するやつだな?
一回で5なくなると
一時的狂気ですし、
1/5なくなると
不定の狂気になります。
後で詳しく伝えますね
不定の狂気はクイックスタートでは適応外なので
説明を省略しています。
正気度ポイント(SAN)計算例
これはPOWと同じ値です。
なら、そのまま80か。
はい
正気度ポイント(SAN)の記載場所
正気度は右上の場所にあります。
これも該当の値に
〇をつけるのか。
そうなります。
これでいいか?
はい、
それで合っています。
マジックポイント(MP)について
POW値÷5=MP
魔術を使うポイント、0になると気絶する。
次はマジックポイント、
これは魔術を使う時に使います
魔術を使うのか?
場合によっては
使う事もありますね、
シナリオや展開、
キャラクターの
持っている呪文に寄ります。
マジックポイント(MP)計算例
これはPOW÷5、ですね
16になった。
マジックポイント(MP)の記載場所
正気度は
右上の場所にあります。
これも該当の値に
〇をつけるのか。
そうなりますね
幸運
6版では
POWが幸運ですが、
7版では「幸運」という値が
あります。
–
これは3D6を振り、
それを×5した値になります
幸運では
何が出来るんだ?
後でお伝えしますが、
運に関わるダイスは
ここですね
幸運計算例
では、幸運も
作りましょうか。
–
3D6、どうぞ
振ろう
–
–
–
3D6(5,6,4) 15
……そういえば、
運良かったですね
イクストリーマーとは
そんなもの
ただダイス振った
その出目が良いだけ、ですがね
どうした一般出目ラー
幸運計算しろ
計算できたが、
75しかなかった
なんですか、多いじゃないですか
喧嘩ですか?
多くはないし、
私の為に争うな
修正を求めます。
お前のせいで
腹が立っている、です。
–
もうじゃあ僕が振りますよ
–
–
–
–
3D6(6,3,3) 12
面白みに欠けるな
本当ですね。
60ならかなり良いので
個人的には嬉しい
幸運の記載場所
幸運は左の方にあります。
これも
75の所に〇を付けるんだな?
そうです。
これで一先ず
副次能力は完成になります。
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