シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

クトゥルフ神話TRPG:クリスマスシナリオまとめ、冬シナリオ、クリスマスシ、クリスマスパーティなどのシナリオ

本作は、「 株式会社アークライト 」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。
Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION

目次

KPレス(クリスマス)

セイント・ナイト・ギフト

クトゥルフ神話TRPG二次創作シナリオ「セイント・ナイト・ギフト」です。

クリスマス前にプレゼントを作ったりするシナリオです。

KPレスでさくっと遊べて、探索者の気持ちを少し深堀りできるかもしれません。

■概要
舞台    :指定なし(クリスマス文化のある時代、国であれば改変可)
人数    :1人
(KPレスシナリオとして作成していますが、人数増加やソロシナリオとしての改変も可)
ロスト率  :★★☆☆☆(低~中)
プレイ時間 :30分~1時間程度を想定(ロールにより前後)
推奨技能  :なし
推奨PC  :友人、恋人、家族、自分など誰かのためにプレゼントを用意できるPC

備考:季節は、十一月~十二月(クリスマス前)までを想定しております。
   渡す相手に対する思い入れが強ければ強いほど楽しくなるかもしれません。

【CoC/SAN値回復KPレス】HOLY HOLY BLOODY NIGHT!

ご愉快クリスマスSAN値回復KPレスシナリオです。クリスマス以外の季節でもお楽しみ頂けますが、急にクリスマス時空へと飛ばされることになります。
SAN値があまり減っていない探索者でも回ることはできますが、もしかしたら回復せず少しマイナスを重ねて終わるかもしれません。

■シナリオ導入
貴方はサンタだ。何故だか分からないが、貴方はいつの間にか新人サンタとしてミッションへと向かうことになっている。
■参加資格
サンタになるぞ!という強い意志。
■シナリオ概要
サンタになって特殊ミッションをこなしていく、ミッションクリア型シナリオ。
SAN値回復シナリオであるので、低SAN値であるほど良い。
■概要
クトゥルフ神話TRPG6版  
KPレス 1名より可(KPを立てて数人で遊ぶこともできます)  
セッション時間 30分程度 ロストなし  
推奨技能 一般的な探索系技能、戦闘(銃火器)技能、芸術系技能
     しかし低SAN値であるならそれらは無くても問題ない。  
シナリオクリアによりSAN値回復、一時的な狂気解除が可能。

善人ばかりが早く死ぬ SPLL:E110272

あの人と、共に過ごした時間があった。
こんな寒い冬、一緒に歩いた日があった。
聞こえてくるクリスマスソングと、軽やかなベルの音。
二度と廻ってこない懐かしい冬の日。
大切な人の、面影を見た。

プレイ時間:1時間以内
推奨探索者:大切な人に先に死なれた探索者(大切な人の死に関して負い目があるとなお良い)
よく振る技能:聞き耳
ロスト率:中〜高

あなたには大切な人がいた。
もう会うことはできない。

探索者が善人である必要はない。

KPレスシナリオです。
有料zipデータには、トレーラー画像、はじめに、ココフォリアルーム、終わりに、が入っています。ココフォリアに投げ込むだけで遊べます。

クリスマス(2PL・タイマン)

CoCシナリオ「聖なる夜の贈り物」

【対応システム】クトゥルフ神話TRPG(以下ルルブと記載)6版
【時代設定】現代のクリスマス
【推奨人数】1人+KPC(タイマン)
【推奨技能】あれば運転、あとは色々(無くても良い)
【プレイ時間】ボイスセッション:2時間前後
【傾向】茶番/ドタバタ系ギャグ

【シナリオについて】
かなりアドリブ色の強いシナリオなので、KPに一任するところが多いです。
また、遊ぶ探索者達で描写などを変える部分が多いため、KP側の負担が多いかと思います。

■シナリオ概要         
今日はクリスマス。ちらほらと夜色が周囲に落ちる頃、あなたは早く帰ろうと帰路を急いでいた。
その矢先、あなたは白いひげを蓄えた、赤い服の老人を助ける事になる。
瞬間、あなたの脳裏に衝撃が走る。直感する。
いや、これは。

■確定事項:二人がサンタの格好をします。

CoCうちよそシナリオ「聖夜の二重奏」

※継続非推奨シナリオです

C96で頒布したクラシック寄りのうちよそシナリオとなります。
うちよそシナリオでクトゥルフをしたい方向けです。
KP・PL難易度ともに高めとなっております。

❏概要
推奨人数:1人
プレイ時間:ボイセ10時間~
形式:シティ
推奨技能:探索技能

【備考】
新規うちよそ限定
家族、恋人などクリスマスを共に過ごす程度の仲であること
継続うちよそも可ですが、何があっても責任は負いません
ロストの可能性有
POW12以上推奨

【事前に決めること】
・関係性
・住まい(※同棲は不可)
・12月25日のデートプラン

雪とヤドリギ

✦公開時期:3月末頃まで ※
一旦非公開にする予定ですが、非公開時期でも回して頂くのは構いません。

✦あらすじ
12/24、クリスマス・イブの夜。
KPCに誘われて、あるいは互いに約束をして、
貴方たちはクリスマスマーケット会場へとやって来た。
にぎやかな音楽とイルミネーションの下、楽しく過ごしていた時、
ふと、コートの裾を、くい、と引っ張られる感覚を覚える。
引っ張られた方、目線を下へと落とせば――

気軽にクリスマスマーケットの雰囲気を味わいつつ、
ちょっと不思議な体験をして帰る、
RPと少しのダイスゲーム中心のシナリオです。

✦システム:クトゥルフ神話TRPG(第6版)
✦人数:1人(+KPC)~好きな人数
✦所要時間:テキセ3,4h~(RPによる)
✦推奨PC・KPC:継続探索者(新規でも可)
        知人友人恋人など、クリスマスに一緒に出かけられる間柄であればOK。
        ある程度は人助けができるキャラクターであること。
✦推奨技能:特になし。RPを楽しむ心

✦雰囲気:優しめ・うちよそでわいわいRP中心・SAN回復・ロストなし
※クトゥルフ要素や謎解きがほぼほぼ無い一本道RP中心シナリオです。
 各々のプレイ傾向を確認の上、楽しめるKP,PLで行ってください。

CoCシナリオ「Be My Santa Claus!」

クトゥルフ神話TRPG「Be My Santa Claus!」

 クリスマスシーズンまっさかりの街中を歩いていたあなたは、隣でサンタクロースの売り子に釘付けになっているKPCに気づく。どこか浮足立った様子のKPCは、頬を期待に染めながら言うのだった。
「もうすぐクリスマス。今年は、サンタさんはどんなプレゼントを贈ってくれるんでしょうね!」
 ……は?

【プレイ人数】1人(タイマン/新規継続可)
【プレイ時間】2.5時間~(ボイスセッション)
【タイプ】シティ/現代日本
【推奨技能】探索技能・自衛程度の戦闘技能
【推奨探索者】サンタクロースを信じていないKPC
【推奨KPC】サンタクロースを信じていなさそうなKPC
【ロスト率】極低
【推奨される関係性】
 KPCのおねだり(あるいはわがまま)になんだかんだと付き合ってくれる関係
 うちよそ推奨だが改変可能

※神話生物・呪文の独自解釈が含まれます。
※人は死ぬかも。

【CoC6版】White Outlaw Xmas!

 あなた方はアウトローのバディだ。

 今日はクリスマス・イブ。
本来なら、あなた方にはそれなりにハッピーな予定があったかも知れない。
だがしかし、あなた方は選りに選ってこんな日に、
山奥にある実験施設を潰すようにと依頼を押し付けられた。

元々の予定はキャンセル、あなた方は一路山奥の施設に向かうことになる。

 ともあれあなた方は優秀な仕事人だ。
施設の各部屋を破壊し、速やかに依頼を片付け、さて帰って今度こそクリスマスをするかと、
颯爽と実験施設を後にしようとした。

だがあなた方の前には、
数メートル先も見通せないほどの吹雪と地吹雪が舞っていた――。

基本情報

  • プレイ人数 … 2PL(タイマン改変可)
  • 推奨技能 … 三大探索技能、戦闘技能(銃火器・中型以上のナイフ・鈍器を想定)
  • 依頼を受けるような種類の、アウトローのバディ向け
  • 山奥に行くのでPCのどちらかは運転しますが、初期値(20)で充分運転できる道のため、運転技能は不要です
  • ただしタイヤはノーマルです
  • 戦闘 … あり
  • 秘匿 … なし
  • 場所 … 現代日本、山奥
  • 所要時間 … 二時間くらい……?
  • CoC6版
  • 神話生物の自己解釈・改変あり、オリジナルAFあり
  • ロスト … 出目次第であり得る
  • 人を殺します
  • ややグロいです・結果的に食べ物が粗末に扱われる描写があります
  • 新規・継続不問
  • ※(まだ)テスプしてません

HO
ふたりともアウトロー探索者。一緒に殺しの依頼を受けるような立場。

CoC「アドレイション」 SPLL:E107102

・アイドル活動をしている探索者に限る(新規・継続問わない)。

・2人は同じアイドルグループに所属しており、ある程度の仲であることが推奨される。
 (複数人グループ内のふたりでも遊べます)

クトゥルフ神話TRPGシナリオ
「 アドレイション 」
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
 ■アイドル × 聖夜 × ドラッグ?

 「   」
 どこかで淡く期待していた言葉は
 突然、暗闇に遮断された。

▷ 概要
■シナリオ概要
人数 :1人(KPCとのタイマン)
舞台 :現代日本
時間 :ボイスセッション4時間〜
必須 :芸術(歌唱)
推奨 :目星、POW12以上
ロスト :有

■要素
・アイドル探索者の掘り下げができる
・舞台衣装を着てアイドルRPができる
・技能をたくさん触れる
・軽度のグロゴア表現あり

【CoC】十全

クリスマス前の都市を舞台にした
刑事PC二人固定の捜査型シティシナリオ

CoC現代シナリオ「十全」

汝完璧たるゆえにそれを拒み、完璧がためにまたそれを求む。

クリスマス前の都市を舞台にした
刑事PC二人固定の捜査型シティシナリオです。
導入がHO別となっており、
事前捜査など刑事PCらしい探索が可能なシナリオとなっております。

■プレイ人数:2人(固定)
■プレイ時間:3~4時間(オンライン/ボイスセッション時)
■シナリオ傾向:シティ
■推奨技能:<目星><聞き耳>
■準推奨技能:<生物学><戦闘技能><回避>

そうだ、クリスマスマーケットにいこう!

CoCシナリオ 商店街の福引きシリーズ
『そうだ、クリスマスマーケットにいこう!』

■あらすじ
ある日馴染みの商店街で行われるというクリスマスマーケットの話を小耳に挟んだ探索者たち。
せっかくならと訪れてみれば、そこには温かく彩り鮮やかな店がずらりと並んでいます。
おや、いくつか買い物をすれば福引を回す事も可能なようで…?

■情報
傾向    :半クローズ茶番ドシナリオ
人数    :2PL
所用時間  :推定2~3時間(ボイセ)
舞台    :現代日本
推奨技能  :なし
使用ルルブ :第6版
備考   :SAN回復シナリオ。改変使用可能

■収録内容
仲良し探索者同士でお買い物に行く、商店街の福引きシリーズです。
クリスマスマーケットにいく探索者見たくない?見た~い!
ということでクリスマスに卓を間に合わせるべく突貫で仕上げました。

【CoCシナリオ】Strawberry Intoxication【SPLL:E107247】

12月23日。クリスマスケーキを作る探索者。
買ってきたいちごに一粒だけ白い苺が混ざっていることに気づく。
手に取ってみるとその苺は―――ひとりでに動き出した。

仲良しの2人組で行けるクリスマス茶番シナリオです。
うちよその仲を深めたり、デートしたい人向け。
ノリと勢いが大事。

システム: クトゥルフ神話TRPG6版
プレイ人数:タイマン(2PL調整可能)
プレイ時間:2時間~3時間前後
タイプ:シティシナリオ
ロスト:ないこともない

備考:継続などで仲の良い探索者同士推奨
クリスマスを一緒に過ごすような間柄であると良い。

【CoCシナリオ】違う!誤解だ!俺じゃない!【SPLL:E110250】

今日は待ちに待ったクリスマスイブ!
気になるあの子とお出かけの日。
これはデートと言っても良いのでは……!?
と、浮かれ気分の探索者の元にKPCがやってくる。
ウキウキでKPCに声をかけようとする探索者。
その時、KPCは暗い顔をして口を開いた。

「あのさ、≪探索者≫、この前キスしていた女の人、誰?」

クトゥルフ神話TRPG第6版非公式シナリオ
『違う!誤解だ!俺じゃない!』

謎の疑い。蔓延る噂。
探索者は今、KPCと共にクリスマスの街を駆け抜ける。

***
推定プレイ時間:ボイセで2~3時間
推奨技能:【探索技能】【対人技能】自衛程度の【戦闘技能】
     (色々振りますが、無くても問題はないです)
ロスト:こんなシナリオでロストしないでくれ
    (社会的にロストの可能性はあり)
継続新規問わず(継続の方が盛り上がるかも)
探索者+KPCのタイマン
RP盛り盛り、ダイスを沢山振るネタシナリオです! 頭を空っぽにして遊んでください。
***

長いので、「ごかおれ!」と呼んでください。

pixiv版はこちらから
pixiv→( https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=18914557

CoCシナリオ『キミたちのターン! ~クリスマスの夜にラジオなんかやってるから~』【SAN回復用】

「メリークリスマス! だってまた呼ぶって言ったじゃん!!」

==================

【利用規約】

・透作シナリオについては、【KP概要】以降のページに記載されている内容について触れることを「ネタバレ」と定義します。SNS等でのネタバレ行為はおやめください。発見次第シナリオを非公開と致します。

卓前、後に関わらず、【KP概要】以降のページに含まれる内容に触れる場合、必ずふせったーの使用やリンクを踏まなければ見えることのないようなワンクッションの設置など、未プレイの方に対する配慮をお願い致します。
KPの方からPLの方へ、上記規約を必ず周知徹底するようにお願い致します。


【CoCタイマンシナリオ】ヤドリギのリース

ちょっと早めのクリスマスシナリオです。
オンセで1~2時間ほど。

想い人(KP側のPC)のいる女性限定シナリオ。両想いである必要性はありません。

ロストはないので存分にいちゃいちゃしてください。

【CoC】天落の暁星【タイマンシナリオ】

『天落の暁星』
 (てんらくのぎょうせい)

 太陽と月が、夜空を照らす。
 眩い光が世界を包み、それを反射する雪はまるで幻想のよう。

 別に、大したことじゃない。
 ちょっと特別な夜の、ありきたりな奇跡の話さ。

推奨:RP・目星(無くてもいい)
人数:1人または2人(KPとのタイマンかペアシナリオ)
時間:ボイセで3時間弱
   (テストプレイ1回。RPにより増減有)
形式:クローズド
備考:クリスマスを共に過ごすような関係性の2人であること。
   所謂タイマン・ペアシナリオなので、親しい方が好ましいです。
   テーマがクリスマスなので、そういったことが苦手な方は不向きです。
   継続探索者推奨、若干の参加条件有。

条件:タイマンの場合はPCに、ペアの場合は両名に、
   ちょっとした言い淀むことがあるといい。
   それは決して重いものでなければならないわけではなく、
   『謝っていないことがある』『素直になれない』など、細やかで構わない。
   『普段から迷惑をかけてるな』なんて、ぼんやりしたものでも。

   完全に設定を練り上げて参加される場合は新規探索者も可能ですが、
   上記の条件から、継続探索者推奨です。

CoCシナリオ「Witch and Christmas!」

CoCシナリオ「Witch and Christmas!」

推奨人数…1人(KPCとのタイマン)
推奨技能…RPを楽しむ心
あれば振る機会がある…目星、図書館、オカルト
ロスト率…無し

現代日本クリスマスシナリオ
※クリスマスイブに茶番をして楽しみたい方向け。RPが好きなPLにお薦めです。
恋人や夫婦など、探索者に仲の良いNPCを設定して下さい。
R18要素をシナリオに追加できます。

CoC/ジンジャー【SPLL:E110172】

君の別腹を
その香りが甘やかしていく
吐くまで

クトゥルフ神話TRPG
ジンジャー

▌概要
システム:クトゥルフ神話TRPG(6版)
プレイ人数:1人+KPC(タイマン)
プレイ時間:テキセ10時間〜
推奨技能:探索技能、戦闘技能、平均以上のSAN
ロスト率:低〜中
形式:シティ(現代日本を想定しているが、改変次第ではその他でも可)
参加条件:PCKPCともに新規継続不問。同居していて、2人で休日に食事に行ってもいいくらいの関係が好ましい。
▌あらすじ
貴方は自室で目を覚ます。

机には、先ほどまで枕代わりにしていた資料が広がっていた。
人間の挽肉を寄せ集め固めてケーキに見立てた「ケーキバー殺人」、
仕事やあるいは趣味で貴方が現在調べている事件のものだ。

先ほどまで見ていた夢を思い出す。
そこには貴方とケーキだけがあった。
貴方を誘うそれは、不恰好であればあるほど愛らしい。

クトゥルフ神話TRPGシナリオ集「バイオレンス♥ホリデー」 SPLL:E110294


クトゥルフ神話TRPG R-18シナリオ集
「バイオレンス♥ホリデー」

1.「Seeking violently♥」

媚薬×せいや×朝ちゅん

今日はクリスマス!
あなたとKPCは家でゆっくりケーキを食べて、シャンパンを開けるつもりだ。
しかし、帰宅したKPCの様子がおかしいのである。

舞台:年代国籍不問
ジャンル:クローズド?R-18
ロスト率:なし
所要時間:RPによって大きく左右
人数:1人(KPCとのタイマン)
推奨技能:三大探索技能
・KPC攻め、PC受けの男性探索者同士の描写となっています。

>あらすじ

今日はクリスマス!
あなたとKPCは楽しくケーキを食べたり、シャンパンを開けたり、大人数でプレイできるゲームに興じたりして楽しく過ごすつもりだ。
しかし、デパートから帰ってきたKPCの様子はどこかおかしくて――!?

顔が赤い!?目が据わってる!?
いきり立っている!?

――媚薬、飲まされてない!?

2.「セックスしたらなんでも叶う部屋」

出られない部屋×強制性交×願望

ここはセックスしないとでられない部屋。
――そして、セックスするならなんでも叶う部屋。

舞台:年代国籍不問
ジャンル:R18ホテルクローズド
ロスト率:低
後遺症可能性:大
所要時間:RPによって大きく左右
人数:1人(KPCとのタイマン)
推奨技能:特になし 高POW推奨

今まで神話的事象に触れたことのある探索者限定。また、そういった状況におかれた時、最初は嫌々でも最終的に性行為が出来る探索者たち向けです。

>あらすじ

あなたは目を覚ます。
天蓋ベッドの上、横には見慣れたKPCもまた隣で困ったように辺りを見回している様子だ。
天蓋ベッドのベールの向こうはよく見えない。
薄紫色のベールの向こう側、ぼんやりとした景色を見て、ここがスイートルームか何かなのだと直感した。
KPCとこんな所に入っただろうか。
あなたがそんなことを考えていれば、ジジジ、という耳を劈くようなノイズと共にアナウンスが流れる。

「ここはセックスしないと出られない部屋です。
また、セックスすれば願いが叶う部屋でもあります」

なんだって?


・以上二本全て同梱したシナリオ集になります!
全てR-18!クトゥルフ神話要素はどちらとも薄めで、クリスマスっぽいですが全季節で使えると思います。
・シナリオごとにお部屋素材付きです。

クリスマスシナリオ

【CoC】creep

舞台 ¦ 現代・フィンランド
人数 ¦ 1PC+KPC~自由
時間 ¦ 人数により変動
条件 ¦ あたたかい恰好であること

12月24日、クリスマスイブ。
探索者たちはフィンランドのサンタクロース村へと赴くことになる。
凍てつくような空気と一面の銀世界。サンタクロースは、きっと夢を持つ子どものもとへ。

▮introduction

探索者がフィンランドに旅行する目的は自由だが、既知関係・初対面問わず共にサンタクロース村を観光することになる。
理由が思いつかない場合、シナリオ導入用に以下のハンドアウトを使用しても良い。

・遠い親戚(または知り合い)であるフィンランド在住の老人に、飛行機のチケットを譲ってもらった。
・君はサンタクロースが大好きだ!本物のサンタクロースに会いたい!
・最近オカルト界隈ではフィンランドがホットな話題だ!現地に行けば詳細が分かるかもしれない。


CoC「クリストバウムと巡礼者たち」

クリスマスまであと少し。
一足はやいプレゼントが、あなたのてのひらに転がった。

◆CoC『クリストバウムと巡礼者たち』
人数:1人~KPが管理できる人数まで(KPC含む)
傾向:のんびりおでかけクリスマスマーケット
時間:3時間~RPによりいくらでも
推奨:クリスマスを楽しむきもち
ロスト:なし(SANCもほぼなし)

新規・継続不問のクリスマスマーケットへおでかけするシナリオです。
シナリオ内での目的などはありますが、非常に自由にクリスマスマーケットを楽しむことが出来ます。
RP中心で、CoCらしい恐怖感やゲーム性を求める方のご希望には沿わない、ほのぼのシナリオとなります。

▽同時販売素材
「クリスマスモチーフ素材集」
https://yousei-do.booth.pm/items/4374375

本作を遊ぶ最中に使用できる素材が、上記URLで同時販売中です!
(活用方法は本ページ商品画像の一番最後を参照ください。)

こちらの素材は本作の関係ないところでも使用が可能となっております。
是非ご活用ください!

【CoCシナリオ】旧支配者のクリスマスキャロル【シティシナリオ】

「私のトナカイを探してほしい」

 12月24日のクリスマス・イヴの夜。
 それぞれのクリスマスを楽しもうとした探索者たちが、ひょんなことから出会ったのは……サンタクロース!?

 探索者たちはサンタクロースの願いを叶えるため、トナカイ(ペガサス)を探して聖夜の街を奔走する。

 ラブホの客引きをしたり、オカマバーで飲み比べしたり、肩の強さを見せつけたりできるご陽気クリスマスシナリオです。

■シナリオ傾向:現代日本/シティシナリオ
■推奨人数:2~5人
■プレイ時間:2~3時間(オンライン/ボイスセッション)
■推奨技能:<目星>

■こんな人にオススメ!
 ・聖夜の夜にみんなで集まってワイワイガヤガヤしたい!
 ・神話と神々の戦いの一端を垣間見たい!
 ・ダイスの出目によって勝敗をつけるのが好き!

クトゥルフ神話TRPG『はじめまして』

作者さんツイートにてクリスマスシナリオと明記があったため、
クリスマスシナリオであることはネタバレではないと判断しております。

【シナリオ概要】
クトゥルフ神話TRPGシナリオ『はじめまして』

雪の降る日に、君と出会った。

【シナリオ概要】
・舞台設定:現代
・プレイ時間:ボイスセッションで3時間程度
・推奨技能:聞き耳、心理学
・参加人数:1人
・参加条件:男性探索者
・ロスト率:低、探索者のロストはほとんど想定されない
・その他:シナリオ開始前に『15の質問』に答える必要がある

【注意事項】
【シナリオ「はじめまして」開始前の注意点】
①15の質問の答え次第では参加が出来ない場合もあります。
②参加するPCの年齢は20才以上であること。学生探索者は不可です。
③探索者は実家暮らしではなく、一人暮らしであることが望ましいです。
④シナリオ内での行動によっては探索者に新しい設定が付くことがあります。
⑤クリア後に探索者が他のシナリオに参加し難い状態になる可能性があります。

クリスマス大作戦!! ~冬とサンタと時々邪神~【クトゥルフ神話TRPGシナリオ】

『クリスマス大作戦!! ~冬とサンタと時々邪神~』

鈴の音鳴らしてやってくる、それがクリスマスの主役……サンタクロース!
――のはずが、なんとブラックサンタが邪魔した挙句、サンタは貴方達に業務委託を!?
深夜の街を駆け巡り、子供たちへプレゼントを渡すのだ!
「頼んだぞう、探索者(サンタ)たちよ!」

人類最後のクリスマスを乗り越えろ!

■概要(クトゥルフ神話TRPG第6版準拠)
・想定プレイ人数
2-4名
・想定プレイ時間
2-3時間(オンラインボイスセッション)
・シナリオタイプ
現代日本シティ
・PL/KP難易度
低-中

・推奨技能
<目星>、ある程度の正気度、サンタの心
サンタならあると便利<ナビゲート><隠れる><忍び歩き>

■シナリオ概要
同行探索者とワイワイサンタする、お祭り現代日本シティシナリオ。

雪降る街を歩いていた探索者たちの前に、突然サンタが現れる。
聞けば、ブラックサンタに勝手に悪い子用のプレゼントを配られてしまったため、
自分の代わりに交換してきてほしいらしい。
すべてを託された探索者たちは、かくしてサンタとなるのだった――……!

CoC6版「聖夜の鐘はおまえが鳴らせ」

CoC「聖夜の鐘はおまえが鳴らせ」

《概要》
季節は12月。クリスマスを控えた街は煌びやかに飾り付けられ、深い夜をライトアップしている美しい時期だ。
誰もがそわそわした気持ちでクリスマスを待ち遠しく思っているだろう。
そんな平和と希望に溢れた街に、傷害事件が多発するようになる。

例えクリスマスを目前に控えていても、刑事である探索者達は事件の解決を目指して捜査を進めねばならない。

舞台:現代日本
必須技能:拳銃
推奨技能:目星、交渉技能(無くてもなんとかなる)
ロスト:拳銃がなければ高
推奨探索者:刑事・警察官、男性
推奨人数:1人〜KPが可能な人数(継続可)
プレイ時間:ボイセで3〜5時間想定(RPによって前後)

※KPが許可すれば警察探索者以外でも構わないが、シナリオでは想定されていないため改変必須。最低限捜査に協力できる立場であること。女性でも問題ない。
※1人の場合はKPCの同行を推奨。

*****

●探索者同士が別の署にいる・交番勤務等あると思いますが、どんな人物であれ導入で同じ署に出向き捜査に参加します。

●舞台は現代日本ですが、警察組織とクリスマスの行事があれば改変して海外や未来など自由に改変して頂いても特に問題ありません。
キーパーコンパニオンを参考にした部分がありますが、所持していなくとも問題ありません。一本道のゆるいシナリオですので、ゆるく遊んで頂けると嬉しいです。
7版への改変なども自由にしてください。

CoC6版ジングルベルをきこえなくしてやろうか!

《シナリオ概要》
第六版CoCシナリオ「ジングルベルをきこえなくしてやろうか!」

《概要》
シナリオ傾向:クローズド、茶番。
推奨:戦闘技能、基本探索技能、いい子の心。
プレイ人数:大体3人(戦闘に自信があれば1人から)
プレイ時間:三時間程度。
ロスト:低。
舞台:サンタクロースやクリスマスの概念が存在する時代であれば探索者たちの時代は問わない。
シナリオの日付:クリスマス以外の日(KPにお任せ)

クリスマスシナリオだけどクリスマスじゃない日に回せるシナリオです。

CoC「ホワイトブラッククリスマス」

【セッション概要(KP用)】
2017年12月24日、日曜日。今日はクリスマスイブだ。
街はクリスマス一色で大賑わいな中、
なぜか探索者たちは目を覚ますと見知らぬ屋敷の中に。

目の前には豪華な料理の数々で自分たちはなぜか椅子に座らされている。
困惑する中、家主の小さな少女と青年が階段から降りてきた。

「あなたたちにはあることを私に教えてもらいます。
日が出るまでに私がわからないままだったら、あなた達には死んでもらいます!」
今世紀おそらく最大の――

――奇妙なクリスマスが始まる!

所要時間:4時間程度(人数によって変動)
人数:1人~
難易度:中級者~上級者向け

こんな方にオススメ:
・尊さを感じたい
・普通じゃないシナリオをやりたい
・感動するシナリオをやりたい
・ほんわかしたシナリオをやりたい
・少女×人外が好き

【CoC6】Live in Labyrinth/SPLL:E107163

バンドマンやアイドル、ライブをする人たち限定

12月になるとどこか急ぎ足で時間が流れて行ってしまう。
その流れに置いて行かれないように必死で走っていると、
きっとあっという間に暮れ、そして明けてしまうのだ。

入念に練習に練習を重ねてきたクリスマスライブが、いよいよ明日に迫っていた。
今日はクリスマスイブ。
ライブ会場でのリハーサルも一息ついて、貴方達が揃って控室で休憩していた時だ。
テーブルの上に真っ赤な封筒を貴方達は見つける。
宛名は貴方達のバンドの名前だ。
差出人の名前は載っていない。
ファンレター?
マネージャーが気を利かせて置いてくれたものか?
首を捻りつつ、赤い封筒の封を開けると、そこに入っていたのは、4人分の招待チケットと招待状。

『親愛なる諸君へ

 諸君らにはクリスマスを全力で楽しんでいただきたいと思い、
 ラビリンス行きのチケットを用意させてもらった。
 存分に楽しんでいただきたい』

迷い込むラビリンス。
クリスマスを楽しむことができるのか?
いやそれ以前に明日、ライブなんですけどおおお!?


システム:クトゥルフ神話TRPG 6版
推奨人数:3~4人程度(1人KPCでも可)
推奨技能:音楽関係の芸術技能・探索三大技能
推奨職業:ロックバンドやアイドルが望ましい(新規・継続どちらでも可)
所要時間:ボイセ 3~5時間、テキセ 9~15時間
舞台  :迷宮クローズド
ロスト率:低~中
HO   :なし
秘匿  :なし
参考資料:クトゥルフ6版、マレウスモンストロルム6版、クトゥルフ2015

略称#ラブラビ

継続バンドやアイドル自陣でクリスマスを楽しみたい!
たまにはせっかく取っていた芸術技能もがっつり振りたい。
探索もしたい、戦闘もしたい、プレゼント交換もしたい。
などなど、自陣に狂っているので夢を詰め込んでみました。

CoC『メアリー・ナイトとニゲルの庭』

──------- ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐

 ── あなたの夢が醒めますように。

 ▶ こんな方にオススメ!
⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯
 🐾 継続探索者で遊びたい!
 🐾 茶番をしながらちゃんと怖い目にも遭いたい!
 🐾 クリスマス気分を味わいたい!
 🐾 グリーンランドに行きたい!!

CoC 6th
『 メアリー・ナイトとニゲルの庭 』

【概要】
▶ 傾  向:茶番寄り/クローズド探検/背景事情は神話的
▶ 人  数:1名~KPが管理できるかぎり何名でも
▶ 推 奨 P C:〈クトゥルフ神話〉技能を習得している
        〈クトゥルフ神話〉技能を習得していない
▶ 推定時間:ボイスセッション 3~6時間 ※人数・RPにより幅あり

【備考】
・季節を問わず、探索者は冬の外出着を着ている。
・クリスマスがモチーフだが、シナリオ内での時期は問わずに遊ぶことができる。
・いわゆる茶番風の自由なロールプレイの時間が
セッションの多くを占めると思われるが、そこそこひどい目にも遭う。

【あらすじ】
探索者はクリスマス・キャロルが流れるショッピングモールで目を覚ます。
寝ぼけた顔を一人の少女が覗き込んでいる。
探索者は彼女と共に、施設から脱出することになる。

──------- ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐

【CoC 6th】あそこのクリスマスツリー燃やそうぜ!!

「あそこのクリスマスツリー燃やそうぜ!!」
 シナリオ制作:クスノキ

とにかくクリスマスをぶち壊したい!クリスマスに暴れたい!ツリーを燃やしたい!!そんな貴方!このシナリオどうですか!!

プレイ時間:二時間程度
プレイ人数:三人推奨(奇数だとやりやすい)
必須技能:僻み妬みの心
推奨技能:なし
探索者:新規継続問わず。成人済み非リア童貞
概要:おふざけクリスマス茶番半シティシナリオ

■あらすじ
クリスマス。世間は何故か前年の比ではないくらいカップル向けのクリスマスイベントで盛り上がっていた。そんな中、探索者達はお互い恋人がいない者同士、寂しく宅呑みをしようとNPCの家に集まることになる。
しかし、酒も切れコンビニに買出しに行ったNPCと探索者の二人をはじめ、探索者達はとんでもないことに巻き込まれていくのだが…

クリスマスツリーを燃やせるシナリオです。

【CoCシナリオ】merry!苦しみMAX!!

◆推奨人数:1 人~
◆推奨技能:茶番力
◆プレイ時間:人による
◆補足:SAN がごっそり減ると思います。
    でもサンタさんがSAN をプレゼントしてくれるので問題ないです。

◆あらすじ
12月24日。探索者は一人寂しいクリスマスイブを送っていた。
そんな時見つけたクリスマスに関係する都市伝説。
その都市伝説に興味を持った探索者は…?

そんな感じのクリスマスクソシナリオです。プレゼントがいっぱいほしい人向け。
ロストはないので気軽に回せるかと思います。

クリパしてたらシャンタク鳥が空飛んでるし人は後ろ向きに歩いてるんだが!?

クトゥルフ神話TRPG6版
グリパシャンタク


▼あらすじ
クリスマスイブ前日、探索者達はクリスマスパーティをしていた。
楽しいパーティを終え、そろそろ帰ろうかと外に出るとそこは…
待ちゆく人は皆後ろ向きに歩き、家はお菓子に。
アスファルトからはクリスマスツリーが生えていた。
挙句の果てにはよくわからないおぞましい鳥が羽ばたいているんだが~!?

てかお前、そのキスマ何だ!?

▼概要
人数:1~5人(KPC参加も可能)
時間:ボイスセッションで2~3時間
推奨技能:目星
準推奨技能:交渉系技能、戦闘技能
ロスト率:低
対応ルルブ:基本ルルブ6版(コンバート可)
新規・継続不問

神話生物の独自解釈があります。
若干のグロ・メタフィクション要素を含みます。

▼こんな方にオススメ
🌟継続探索者で遊びたい!
🌟ゲラゲラ笑って卓納めしたい!
🌟クリスマスを浴びたい!

継続探索者でも行けるギャグシナリオです。
笑い要素7 クトゥルフ要素3くらいです。
卓納めにどうぞ。

その冬の白さに包まれて、

【プレイ人数】:2~3人
【プレイ時間】:約5時間
【準拠】:Call of Cthulhu 第6版
【舞台】:現代日本
【推奨技能】:護身術程度の戦闘技能 隠密技能 〈目星〉〈鍵開け〉

【表現内容】:残虐な表現・描写を含みます。 暴力の表現・描写を含みます。 犯罪の表現・描写を含みます。

【あらすじ】:
クリスマスも近い或る冬の日、探索者たちは配達のアルバイトをする事に。
聖夜の前日、雇い主の車に乗って研修に向かう探索者たち。そこで彼らは、一風変わった配達をする事になる…。

【ダウンロード】:『Dropbox』(シナリオデータ)

関連記事

TOP

多くの方に教えてくださると、喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

目次