シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

クトゥルフ神話TRPGのルールブックと、6版と7版について。よく見かけるハウスルール関係、サプリメントのおすすめの話

アプリ版については後ほど記載か、別記事予定

ルールブックは辞書として使うため、分からなくなったら開く、でOK!

初めましてで何も分からない人用!

すぐに遊びたい&有名シナリオ回りたい!
なら、
クトゥルフ神話TRPG第6版

紙の本の方が楽。
第7版もあるが、人口は6版の方が多い。2022.10.6現在

ルールブックで遊んでいる友達がいれば、
その友達に聞くのが◎

信念をキャラに持たせたい!&頭が良い=最強ではない!
なら、
クトゥルフ神話TRPG第7版

INT=頭の良さとEDU=学歴で
技能を取る6版に比べて、

7版は職業によって
STR(筋力)やAPP(信用)などでも技能が取れる!

ルールブックで遊んでいる友達がいれば、
その友達に聞くのが◎

始めにクトゥルフ神話TRPG6版をやってから
他のルールブックも体験済、遊べる、という方も多くなってきた印象。

目次

サプリについて
(ルールブック以外に慣れてから買った方が良い本について)

キャラクターの個性をもっと付けたい人!
サプリ2015(特徴ロール)、 

学生探索者が作りたい人!
サプリ2010(学生探索者)

NGになったので格納しました。
導入(意見を纏めようと思ったけど、纏まらなかったの図)
TRPGのルールブック、何を買えばいいの?というフリップ画像
男子B
男子B

ということで、

TRPGのルールブック、何買えばいいの?

男子B
男子B

と、言う…。

男子B
男子B

フライングやめろ

男子D
男子D

ダブルクロス

男子D
男子D
男子B
男子B

…とりあえず、
クトゥルフ神話TRPG
第6版では?

男子B
男子B

7版も楽しいのですが、
人口を考えて正直に言えば
旧版の6版です

とはいえ
1冊6,000円は
高いだろ?

男子C
男子C

無料だから
エモクロアから入って…

男子C
男子C
男子A
男子A

エモクロアは、
システム自体が
ロスト率高いから怖いな…

ロスト低の
シナリオを
回せばいいだろ

男子C
男子C

……いや、
高ロス回したいけど

男子C
男子C
男子A
男子A

ほら
そういうところだぞ
見たことか

男子D
男子D

ダブルクロスも2冊で
なんと2,000円だよ

なんで
0円 VS 2000円に
勝てると思った。

男子C
男子C
男子D
男子D

ダブルクロスが
最強だからだけど?

理由になってない…

男子C
男子C

あれはあれで
キャラクターを作るのが
カードデッキ組む並みに
面倒だけどな

男子C
男子C
男子D
男子D

カードゲームが
出来ないのは
男子としてどうかと思う
既にジャーム

偏見が酷くて、
色々燃えるからやめろ

男子C
男子C
男子A
男子A

戦闘は嫌いだから、
ゆうやけこやけ
おすすめする。

男子A
男子A

殺伐とした社会で、
何故また殺伐とした
ゲームをやりたがるのか
全く被虐者の集まりなのだろうか

人間は、
皆倫理観
抜け落ちているんですよ、
どうして分からないんですか?

男子B
男子B
男子C
男子C

全員まとめて
燃えるゴミ発言やめろ
ゴミの日に捨てるぞー?

もっと刺激が欲しいから
ダブルクロスがだめなら、
シノビガミが良い

男子D
男子D

現代日本バトル漫画系統に
勝てるものなんてない
最強

男子D
男子D
男子C
男子C

別と言うなら、
どらこにあん作品
銀剣のステラナイツ、
ストリテラとかの所

男子C
男子C

ルールブックから作者の熱と
ユーザーへの思い遣りを
感じるから本当に最高
最後まで読め

……全員、
意見纏まらないですね

男子B
男子B

それとルールブックは
実は星の数ほどあるので、
自分達が遊んだシステム中心なのは
ご了承ください

男子B
男子B
男子C
男子C

もう1d100順で
説明しようぜ、磯野

お、大きい数字順で…!

男子B
男子B
ダイスロールしてみた
男子A
男子A

1D100 (1D100) > 52

1D100 (1D100) > 6

男子B
男子B
男子C
男子C

1D100 (1D100) > 39

1D100 (1D100) > 17

男子D
男子D

男子A
男子A

こういう時は、
上手くファンブル出せるはずだが

何言ってんだこいつ

男子B
男子B
男子D
男子D

本当に要らない時に
低い出目出すプロだね

男子D
男子D

あ、
一般出目ラ―だったか。

貶さないで下さい

男子B
男子B
男子C
男子C

なら、順番は
A→C→D→Bか

男子C
男子C

え、逆の方が良くね…?
ダイスの女神が
言うなら従うけど

え、女神殺せば
低い順でも良いんですか…?

男子B
男子B
男子D
男子D

プロットいくつ?

えっと、7とか…?

男子B
男子B
男子D
男子D

既に死地…

何の話?

男子B
男子B
男子D
男子D

ビガミ

閑話

話し広げたの僕ですが、
ちょっとカットで
良いですか?

男子B
男子B
男子C
男子C

それに、
「どのルールブックが良い?」
なんて燃えそうな質問を
よく拾ったな?

6,000円の買い物を
間違えたくない
じゃないですか。

男子B
男子B
男子C
男子C

その時点で、
クトゥルフ神話TRPGの
6版、7版のどっちが良いか?
という回答だけで
解決出来ると見た。

実際、
どっちも持っているが、
どっちの方が良いんだ?

男子A
男子A
男子C
男子C

……あー、
それをTAKE2で
やってくれ。

なら、
ちゃんと撤退する

男子D
男子D
男子B
男子B

そこは
空気を読むんですね

読まないで突っ走っても
カットされているログを見て、
哀しい気持ちになる

男子D
男子D
男子C
男子C

脱線してきたから、
俺達は秒で撤退しようか!

だが断る

男子D
男子D
男子C
男子C

言いたいだけだろ、
はい撤退。

導入

実際、
どっちも持っているが、
どっちの方が良いんだ?

男子A
男子A
男子B
男子B

色々飛ばしましたね?
……ああ、
フリップ出します。

明らかに
手書きなの分かるなー?

男子B
男子B

はい、黙れ外野

実際、
どっちも持っているが、
どっちの方が良いんだ?

男子A
男子A
男子B
男子B

Aは
もうそれしか
言わないですね

最初はフライングしたが、
今はちゃんと合っている。
完璧だ

男子A
男子A
男子B
男子B

カンペ読んでいる感が
伝わっている時点で
終わりですけど、まあいいや

前提「遊びたい人が持っているルールブックが最強」

ルールブックは
対人用ゲーム機本体みたいなものです

男子B
男子B

Switchを持っている人と
Vitaを持っている人とは遊べないので、
何を持っているか聞いて
同じのを買うに限ります。

男子B
男子B
男子A
男子A

6,000円以上する
買い物だからな

◇KPのマスタリング種類

KP(司会進行役)の動き方でよく見かけるのは2通り

PL優先型のマスタリング
・PLの「楽しい!」が優先のマスタリング
(シナリオ改変しつつ、PLが楽しめる卓を目指す)(いつでもお祭り騒ぎ)
(たまに牙向いて来て皆死ぬけど、皆げらげら笑ってる事が多い)

感情優先型マスタリング
・シナリオの「感情」が優先のマスタリング
(映画の様にシナリオを楽しませる)(泣いても笑ってもダイス次第)
(傷もあるかもしれないけど、シナリオの「味」をしっかり感じられる)

シナリオに応じて、2通りを行ったり来たりすることが多い。
※一概には言えないので、他のスタイルも沢山あります※

少しだけ詳細

少しだけ詳細

PL優先型のマスタリングでの卓場合は
「PL主体の楽しい!」を目指す。
PLもKPもずっと指差して笑ってることもある。

キャラシが破れても笑いながら進むことがある為、
PCを登場人物A程度に大切にしている。

PLが「やりたい!」と言えば
日本沈没ぐらいの規模も割とやらせてくれます。最高。

———–

感情優先型マスタリングでの卓の場合は
「PCが苦しんでいるのを嗜む」、「PCの物語を楽しむ」
苦しい…!ってPLもPCも泣いてます。でもそれが良い。

キャラクターの生い立ちなどを練り込んでから
セッションに臨む傾向があります。

ディスプレイ、立ち絵等の文化があり、PC一人一人と大事にする傾向がある印象。
PL同士のつながりも深く、継続卓も多め

TRPGは遊び方が
人によって
大きく違う事があります。

男子B
男子B
男子A
男子A

そうなのか。

シナリオによりけりで
回し方を変えているKPさんが
多いですが、
PL優先型KPさんは
7版シナリオを
多く回されている印象。

男子B
男子B
男子A
男子A

どうやって
見分ければ良いんだ?

……?
卓中に良く笑っている方が
……7版寄りのKP…?

でも、実際、
卓中PLもKPも
よく笑ってるので…

男子B
男子B

やりたいシナリオで選ぶなら6版

今遊んでいる人は
「最新版」である7版用の
シナリオではなく、
6版用のシナリオが多い印象ですね

男子B
男子B
男子A
男子A

新しいのに、
慣れなかったのか?

使い易く改良した結果、
プレイヤーからは
「覚える事が増えた」と
感じさせてしまった、
と言う流れです。

男子B
男子B

実際、7版も6版も
そこまで変わらないですし、
7版の方が
生き残り易くはあります

男子B
男子B

6版で遊べる有名シナリオ

おすすめシナリオを上げてはいますが、
KPの技量によっては
7版として遊ぶ事も
出来なくはないです

男子B
男子B
男子A
男子A

なら、7版でも…

あー、
PLさんが抵抗あるとかで
結局6版になりがちですね

男子B
男子B

セッション中によく使う:付箋を貼っておくと便利なページ

クトゥルフ神話TRPG 6版

P91「一時的狂気」
P90「一時的狂気表」
P70「武器表」

キャラクターメイキング、いあきゃらの使い方についてはこちらに記載↓

よく使うルール(~よく見かけるハウスルールをそっと添えて~)

下に書いた部分は覚えておくと、
初心者でも躓きにくくなるかな?
という部分です。

男子B
男子B

ルールブックを買った時に、
一緒に確認しておくと便利です。

男子B
男子B
男子A
男子A

いきなり「不定」とか
「SAN値」とか言われても、
混乱するしな

そうです。
なので、
さっくりと
説明しておきますね

男子B
男子B

◇技能とは

技能=命中率。
100%の内、●●%成功するという●●の値。

1d100(100面ダイスを1回振ること)をし、
その技能値よりも低い数値が出れば成功。

技能は< >で括られることが多く、
<聞き耳>とKPから送られた場合は、
「聞き耳を振っても良いですよ」という意味になる事が多い。

技能、とは
命中率の事を指します。

男子B
男子B

100面ダイスを振って、
その技能よりも
低いダイス目が出れば
その技能は成功した

という扱いになります。

男子B
男子B
男子A
男子A

25でも余程の事がない限り、
成功するから
自由に取ればいい

出目が低い人の意見は
参考にしないで下さい。
Aは運がいいだけ

男子B
男子B

僕は技能値80ですら
不安ですよ…

男子B
男子B

余談ですが、
フォロワーさんが、
「この世界では簡単な手術でも
同じ確立で失敗するの怖すぎ」、
って言ってましたが、
本当にそう

男子B
男子B
男子A
男子A

最悪「医者」を職業選択しておいて、
「医学を取らない」という選択も
出来るゲームだからな

ヤブが過ぎる。

男子B
男子B

◇探索

探索=調査フェーズ
※推理が出来なくても<アイデア>、
<図書館>でどうにかなるシナリオも多い。

KP裁量による部分もある
(推理をしてもらいたいKPの場合は厳しめ判定)

男子B
男子B

最近の
クトゥルフ神話TRPGの
流れは

探索→中ボスバトル(もしくは言い争い)→探索→バトル

という構成が多く、
探索は
情報調査フェーズ、という扱いに
なる事が多いですね。

男子B
男子B
男子A
男子A

そうなのか

一概には
言えませんけどね

男子B
男子B
男子A
男子A

そういえば、
「目星を成功しないと
扉が見つからない」等の
シナリオもあるな

はい。
なので目星、図書館は
誰か一人は50%あると、
(KPが)大変助かります。

男子B
男子B

◇乗馬、ライフル、拳銃などの技能

現代シナリオで
非現実的な技能を取る事は、やや非推奨。

シナリオに記載がない場合は、
使わずに終わってしまうことが多い。

KPさんのスタンスによっては
1回は振れるようにマスタリングしてくれることもある

推奨技能に
書いていない場合

乗馬、ライフルなどの技能は
持ってても使えない前提
いた方が良いです。

男子B
男子B
男子A
男子A

銃を持っていても、
突然白い部屋に連れていかれて、
銃がなくなっている、
と言う事もあるしな

そうです。
KPさんにさりげなく尋ねて、
「このシナリオでは使えないな」、
と感じたら
別の技能にポイントを回した方が
無難かな…?とは思います。

男子B
男子B

◇クリティカル(決定的成功)

大成功。
情報がより分かったり、効果が上乗せされやすい。
公式準拠ルール:戦闘の場合1~5、探索の場合1のみ
最近のルール:戦闘も探索も1~5、情報上乗せが出来ない場合「クリティカルチケット※後述」として運用することが増えた。

クリティカルは
BCCでは5以下、
CCでは1が出れば、
決定的成功になります。

男子B
男子B
男子A
男子A

BCC?CC?

BCCはバトルモード、
CCは普通モードと
思って下さい

男子B
男子B

日本で行っている
クトゥルフ神話TRPGは
全部バトルモードのBCC状態で
行う人がかなり多いです。

男子B
男子B

PL優先型はCCとBCC分けていて、感情優先型はBCCのみが多めの印象。

男子A
男子A

最近、クリティカルすると
クリチケなるものを
もらうことが多くなったが

ファンブルの後に
説明しますね

男子B
男子B

◇ファンブル(致命的失敗)

大失敗。
ただ転ぶだけであったり、HPが1減ったり、SANが1減ったりする。
公式準拠ルール:戦闘の場合96~100、探索の場合100のみ
最近のルール:戦闘も探索も100

ファンブルは
BCCでは96以上、
CCでは100が出れば、
致命的失敗になります。

男子B
男子B
男子A
男子A

人によって
ペナルティは様々な印象だな

大喜利の時は面白おかしく、
真剣な時は
目も当てられないような
演出になりますね

男子B
男子B

クリティカルチケット(クリチケ)

クリティカルになったけれど、KPが処理方法に困ったときに渡される。
PL側で好きなように使える。

卓によってだが、基本は
①ファンブルが出た場合、失敗に出来る
②振り直し(※命が関わる場面では禁止になる事もある)
が多い。

では、
クリチケの説明です。

男子B
男子B
男子A
男子A

クリティカルしたときに
恩恵がないときに
もらえるんだな

そういう
ハウスルールだった場合に
限りますけどね。

男子B
男子B

出来る事は、
ファンブルを失敗にする、
振り直すことが出来る…
がよく見かけますね

持ち帰ると
1d3の技能成長の卓もあるかな

男子B
男子B

◇SAN値

ルールブック内には「正気度ポイント」と記載。
心のHP。これが下がると「狂気」に陥ってしまう。
0になると植物人間や錯乱状態になって、キャラクターロストしてしまう

これについては、
此処のリプレイログに
詳しく書いてあるかな。

男子B
男子B

「初めてだから
PCが狂うことって慣れていない」
という人は
POW高め(=SAN値が高くなる)の
キャラクターにすると良いと思います。

男子B
男子B
男子A
男子A

卓によって、
本当に狂った演技を求める場所も
あるから難しいな

「狂いました」の一言で
済ませようとしたら
場が白けたことがある。

狂気のロール度合いは、
卓によりけりですからね…

男子B
男子B

一時的狂気についてp90

一時的狂気に関して
①1回で正気度(SAN値)を5以上失う
 →<アイデア>を振り、成功する。
一時的狂気の発症。

短期狂気表

短期の一時的狂気について

狂気の継続時間は [1D10+4] 戦闘ラウンド

1D10結果
1気絶あるいは金切声の発作
2パニック状態で逃げ出す
3肉体的なヒステリーあるいは感情の噴出 (大笑い、大泣きなど)
4早口でぶつぶついう意味不明の会話あるいは多弁症 (一貫した会話の奔流)
5探索者をその場に釘づけにしてしまうかもしれないような極度の恐怖症
6殺人癖、あるいは自殺癖
7幻覚あるいは妄想
8反響動作あるいは反響言語 (探索者は周りの者の動作あるいは発言を反復する)
9奇妙なもの、異様なものを食べたがる (泥、粘着物、人肉など)
10昏迷 (胎児なような姿勢をとる、物事を忘れる)
あるいは緊張症 (我慢することは出来るが意思も興味もない
強制的に単純な行動をとらせることはできるが、自発的に行動することはできない)
狂気表

セッション中に良く起こる狂気は
一時的狂気と不定の狂気の
2つがあります。

男子B
男子B

一時的狂気は
SAN値が一気に5減って、
アイデアに成功すると
陥る狂気です

男子B
男子B
男子A
男子A

何故、成功すると
いけないんだ?

知ってはいけない真理を
知ってしまう事に繋がるからです

男子B
男子B

狂気内容は
狂気表を元にダイスを振って
KPが提示したものに
従う事が多いかな。

どうしても苦手な場合は
言ってくれれば
変更してくれるKPさんもいます。

男子B
男子B

不定の狂気について

不定の狂気に関して
ゲーム内1時間以内に現在の正気度(SAN値)の20%を失う。
→不定の狂気の発症。

長期狂気表

長期の一時的狂気について

狂気の継続時間は [1D10×10] 時間 となります。

1D10結果
1健忘症 (親しい者のことを最初に忘れる
言語や肉体的な技能は働くが、知的な技能は働かない)
あるいは昏迷\緊張症 (短期の表を参照)
2激しい恐怖症 (逃げ出すことは出来るが、恐怖の対象はどこにいっても見える)
3幻覚
4奇妙な性的嗜好 (露出症、過剰性欲、奇形愛好症など)
5フェティッシュ (探索者はある物、ある種類の物、人物に対して異常なまでに執着する)
6制御不能のチック、震え、あるいは会話や文章で人と交流することができなくなる
7心因性視覚障害、心因性難聴、単数あるいは復数の四肢の機能障害
8短期性の心因反応 (支離滅裂、猛烈、常軌を逸したふるまい、幻覚など)
9一時的偏執症
10脅迫理念にとりつかれた行動 (手を洗い続ける、祈る、
特定のリズムで歩く、割れ目をまたがない、銃を絶え間なくチェックし続けるなど
狂気表

不定の狂気は
ココフォリアのSAN部分の
数字が赤くなったら発症する、
と覚えると楽です

男子B
男子B
男子A
男子A

アイデアは
必要ないんだな?

ここまで
メンタル不調に
なってしまったら、
アイデアも何もないでしょう?

男子B
男子B

7版で使える狂気表コマンド

7版の場合に使える狂気表

BMR(狂気の発作リアルタイム)
BMS(狂気の発作サマリー)
PH(恐怖症表)
MA(マニア表)

7版の場合、
BMRとココフォリアで打つだけで
狂気を選んでくれます。

男子B
男子B
男子A
男子A

便利だな。

更にマニアになった場合も、
何に固執するかを
選んでくれます

男子B
男子B
男子A
男子A

便利だな

◇対抗ロール

壁をこじ開ける場合や
抵抗する相手を押さえつける場合に行う
ダイスロール。

コマンド:
res(自分-相手)

何者かから逃げるor追う→DEX判定
力づくでトビラを開ける→STR判定
誰かを持ち上げて運ぶ→STRとSIZで判定

対抗・抵抗ロールの求め方について

対抗ロールは
お互いにやりたい事が
違ったり、抵抗する時に行います。

男子B
男子B

対抗ロールコマンド
res(自分-相手)

※ココフォリアに投げるだけでOK

男子A
男子A

計算するサイトもあったな?

◇回復関係

怪我:一つの怪我につき、1回のみ。
失敗した場合、他の人が振っても可な卓が多い。

HPの回復には
医学と応急手当があります。

応急は初めから30あるので、
応急手当を持ちの方が
多い印象があります。

男子B
男子B
男子A
男子A

6版だと、
回復量も同じだしな

たまに
医学は回復不可卓も
ありますしね。

その辺りは、
KPさんと相談しつつ
行ってください

男子B
男子B

・応急手当

 6版:成功で1d3の回復
 7版:成功で1の回復。瀕死の患者を回復できる。

・医学

 6版:成功で1d3の回復、気絶の回復。
    医療器材がない場合、症状診断等の知識効果のみの卓もある。
   
 7版:成功で1d3の回復。瀕死の患者は回復できない。

(HPが0になった場合、
そのターンで1回復させれば蘇生可能だが、
それが公式ルールブック準拠の場合は応急では可、医学では不可能)

医学と応急の組み合わせロール

医学と応急手当を持っている場合、
組み合わせロールで成功で、
1d3+1d3の回復が出来る卓もある。

組み合わせロールのコマンド
cbr(x,y)

◇心理学

人の心を理解することが出来る。
KP(進行役)に、心理学の技能値を教え、
成功したら、その人間の正しい心の声や心理状態、
失敗したら、その人間の誤った心の声や心理状態、(もしくは「分からない」と返ってくる)
が秘匿で提示される。

心理学は
「本当にそう思ってる?」
という時に使うのですが、
「成功、失敗」が
分からないのが特徴です。

男子B
男子B
男子A
男子A

心理学の時はKPに値を言って、
振ってもらうよな?

そうです。
シークレットダイスで
振っています。

男子B
男子B

シークレットダイスコマンド
S1d100<=50

Sをつけるだけ。

ダイス結果を見せる場合は
を押すと見せられる。

僕の場合は、
成功しても失敗しても
「こう思っている」
という情報を出します

男子B
男子B

余りにもその失敗が
宜しくないときに限り、
「……と感じるが、
どうだろうか。
上手く感情が読み取れない。」
みたいに
補助入れてはいますね。

男子B
男子B

◇秘匿

秘匿=秘密。
他PL(プレイヤー)に隠している自分の秘密。
セッションが終わった後に
ネタバラシをするスタンスではなく、

セッション中になるべく伝えると
楽しめるように作られている秘匿が多い。

秘匿の開示(秘密を打ち明ける事)は、PLの采配に任されている。

もらった秘匿は
「セッション前には誰にも伝えていない(例外を除く)」、
「KPが知っている場所での開示(PL同士でいつの間にか情報交換しない)」
が原則。

秘匿に関しては、
「実は…」と打ち明けた方が
楽しい事が多いので、
このタイミングなら
大丈夫かな、という時は
伝えていくようにしましょう

男子B
男子B
男子A
男子A

このタイミング、とは

飽くまで僕の場合ですが、
1:1で他のPCと会話する時、
中ボスが終わった探索フェーズ、

このどちらかで、
伝えるようにはしていますね

男子B
男子B

反対に、伝えない時は

「ドライで割り切った
関係のPC同士の時」、

「PvPで秘密を明かしては
いけない時」ぐらいかな。

男子B
男子B

◇PvPの可能性有

PL vs PL、バトルする可能性がある。
お互いにいがみ合う可能性があるということ。
プロレス程度、と書かれていれば、いがみ合う程度。

殺し合いやロスト率高のPvPと書かれている場合は、
キャラクターロストの可能性をもって挑む必要がある。

PvP=キャラクター同士の対立、ですが
プロレス、と言って
協力はするけどいがみ合う事も
PvPと呼んでいます。

男子B
男子B
男子A
男子A

演技、と言う事か?

和解出来る逃げ道を作りながら
いがみ合う、という感じですね。

お互い譲れない時は
PvPすることもあります。

男子B
男子B
男子A
男子A

平和が一番だからな

卓の方針によりけりですね、
手ぬるいと言われたら
殺意の調整はしています。

男子B
男子B

◇ロスト

キャラクターロスト。
クトゥルフ神話TRPGでそのキャラクターが使えなくなってしまう事。
(別世界線やIFなどで使っている人も中にはいる)

このゲームは
ポケモンの「瀕死」ではなく、
本当に「死」として扱われます。

男子B
男子B
男子A
男子A

結構重いな

その死を総称して
「ロスト」と呼んでいます

男子B
男子B

ロストの違いについて
(非公式:公式はロストはロストのみ)

肉体ロスト:
HPが0になってしまうことが条件。
キャラクターが死んでしまうこと。

精神ロスト:
正気度(SAN値)が0になってしまうことが条件
植物状態や錯乱状態に永久的に陥ってしまうこと。

永久ロスト:
何らかの理由でキャラクターが
その場から身動きが取れなくなってしまう場合に使われることが多い。
ロスト救済シナリオでの使用は不可にすることが現代主流。
(非公式の為、一概に正しいことは言えない)

社会的ロスト:
犯罪を犯すこと。スラング的なことが多いが、
朝や昼舞台のシナリオには参加しにくくはなる。

僕個人的には、
1人1人の設定を
しっかり作って大事にして

そのキャラクターが
一瞬で死ぬ体験をする、という
かなり精神的に辛い遊びをしているな、
とは感じます。

男子B
男子B

なので、
無理のないように
遊んで下さいね

男子B
男子B
男子A
男子A

さしずめ、ペットを飼って
ペットが死んで、
ペットロスで
また卓をする、という感じか

違う気もしますが、
否定出来なくない…

男子B
男子B


◇特徴表

特徴表
キャラクターの特徴が上乗せされ、
キャラクターがより魅力的になる。

ボーナスで技能値がもらえたり、パラメータが上昇したりもする。

クトゥルフ神話2015サプリに収録されている。
1d10と1d6を振る事で、
キャラクターメイキングの幅が広がる。

特徴表を使う場合、2つの特徴を使うことが多い
(1つの場合や、オリジナル特徴表を使う場合もある)

特徴表は
更にキャラクターの特徴を上乗せし、
パラメータも上げる事が
出来る機能です

男子B
男子B
男子A
男子A

そんなことも出来るんだな

クトゥルフ神話サプリ2015
買えば可能になりますね

男子B
男子B

◇チョイスで振る


フレーバー関係で困ったらチョイスコマンドで振ることも多い。

チョイスコマンド
choice(a,b,c)

覚えておくと
何かと便利なので、
チョイスコマンドも
おいておきますね

男子B
男子B

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この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

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