シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

【初心者向け】クトゥルフ神話TRPGのKPのやりかたについて、基本的な考え方、秘匿処理の方法、探索箇所の提示や誘導の仕方などの簡単な第一歩。キーパリングのコツ(クトゥルフ神話TRPGでのキーパー、TRPGゲームマスタリングの初めの一歩の仕方)

目次

はじめに

「KPって怖そう!分からない!」という方用の記事なので、
一緒にチャットノベル形式で実践しながら紹介していきます。

本作は、「 株式会社アークライト 」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。
Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION

何も知らない人が、
まずは
一本道シナリオを
回す為の
やり方、考え方

中心に説明していきます。

男子B
男子B

応用や流動的な考え方は
ほぼ一切省いています。

まずはシナリオを回す第一歩を
踏み出したい人向き
ですね。

男子B
男子B

初心者向けシナリオ一覧は此方↓

導入

……僕らは全員KPもGMも
経験者だったせいで、連れてきました

男子B
男子B

KP・GM…ゲームの司会進行役のこと
     セッティングなど色々やる事が多い。

他の適任いなかったのかな?

とにかく、
やってみましょうか

男子B
男子B

そもそもTRPGのシナリオって…?

物語を進めるうえで、
展開を補う機能を持っている文章

まず、TRPGのシナリオについて
伝えた方が良いですか?

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

TRPG自体、サイコロ振ることしか
分からなくってさ

どちらかと言うと、
物語を作成する、
の方が近いですね

男子B
男子B

サイコロを振らない
TRPGもあるので

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

物語を作成する?

これはいわば
交換小説、
みたいなものです

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

交換漫画なら、
やったことあるな
うん、なんとなく分かった

春原うめこ
春原うめこ

……でも、大体途中で
誰かが止めちゃうんだよな…?

では。
止まる理由はなんですか

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

展開が思いつかなくて…とか、
自分の好きな展開に
ならなくて…とか…か?

その「展開」の部分を補って
確実に終わりに向かえる機能が
「シナリオ」
だと考えてください

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

つまり、展開の補助があるから、
最後まで安定して出来る交換小説…
みたいなものって考えでいいのかな。

少なくとも僕は
そのように理解しています。

男子B
男子B

そして、
そのシナリオの展開が
どう左右されるか、を決定するルールが
それぞれのルールブックにあり、
それを「システム」と呼んでいるかな

男子B
男子B

ルールブックによって
「システム」も
「シナリオ」も意味が異なる事があるので
一概には言えませんがね

男子B
男子B

「回す」「回る」について

まず、回すシナリオを
読んでみる事から
始まりますね

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

回す…?

俗語で「回す」はシナリオを
進める進行役をすること

「回る」はシナリオを
体験する側になること、を指します。

男子B
男子B

シナリオの中身を見てみよう。

春原うめこ
春原うめこ

ゲームブックの様な感じで、
一緒に読みながら
進めれば良いんだ?

んー……
シナリオによっては
別途トリガー処理
書いてあることあるので、
危険です。

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

違うっぽいね。

あえて、
その流れを行ってもらえると
KPのつまずきポイントが
分かりやすくて助かります。

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

ああ、
だから「何も知らない人」を
拉致したんだ

失礼な。
今回は丁重に
お連れしていますよ

男子B
男子B

シナリオでの4大区分

事前読みで大事なこと
伝える情報伝えない情報の仕分け


①全員に伝える内容(本文等)
伝えるべき情報・伝え忘れてもカバーし易い

②技能を振って分かる情報
伝え忘れない様にする必要はある。

情報を伝えなかったらPLから催促が来るため、
此処でのミスは起こりにくい

③秘匿・追加秘匿系統
送り間違えたら地獄。送り忘れて後でPLが気付いても地獄。
特に間違えてはいけないポイント
秘匿がないシナリオでは気にしないでOK

見落としやすい部分に書かれているPDFもある為、
事前読み時にエクセルなどで
それぞれのHO用メモを作成すると楽。

④KP・GMのみ情報
本文の下にKP情報がある事が多く、送り間違いやすい
かといって、
最後の方にあると見落としてしまいがち。

秘匿〈ひとく〉
意味:秘密にして隠している

まず、
シナリオは
」に「どんな時」に、
」を伝える

何を伝えてはいけないか

男子B
男子B

…を事前に
抑えれば回せます。

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

……それは
書いてあるんだよな?

書いてはあるのですが、
シナリオ通りに動くことって
あまりないので
情報を渡すタイミングが
ズレがちなんですよね…?

男子B
男子B

シナリオの情報について
ざっくりとまとめると、
こうなります。

男子B
男子B

シナリオの4大区分

春原うめこ
春原うめこ

……?

要は、謎解きゲームで
答えを先に言わない様に
すればいいという事だ?

そういうことですね

男子B
男子B

読み進めながら
説明していくのですが、
一緒にやってもらいたい事があります。

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

やってもらいたい事。

これから伝える内容が
①②③④の
どれに仕分け出来るか、を
聞くので
答えて貰って良いですか?

男子B
男子B

勿論、練習なので
間違ってても大丈夫です。

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

それなら出来るよ

pixiv形式シナリオでの観覧

シナリオのフォーマットはそれぞれですが、
まずはフォーマットが
強制的に統一されている
pixiv版で進めていこうと思います。

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

開いてみたよ

タイトルと概要

まず、
シナリオのタイトルが
書いてあるページですね。

男子B
男子B

当たり前ですが、
タイトルが先頭に来ます。

男子B
男子B

では、このタイトルは、
①②③④の
どれに当てはまりますか?

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

①全員に伝える内容(本文等)

そうです。
「シナリオ名を言わない派閥」もありますが
まずは言う流れにしておく方が無難かなと

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

そうだね

で、
下には
概要が載せてあります。

男子B
男子B

では、この概要は、
①②③④の
どれに当てはまりますか?

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

これも
①全員に伝える内容(本文等)

正解です

男子B
男子B

この概要部分は
前書きとして使う人もいて
人それぞれという部分はありますが、
伝えた方が事故はないと思います

男子B
男子B

SPLLの規約部分

では、
ページの本編を見てください

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

おお…
規約っぽいのが書いてある

そう、著作権元を書いておくように
というルールが
クトゥルフ神話TRPGのシナリオには
あるので此方を記入しているんです。

男子B
男子B

本作は、「 株式会社アークライト 」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する
『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。

Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved.
Arranged by Arclight Inc.Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.PUBLISHED
BY KADOKAWA CORPORATION

スモールパブリッシャーリミテッドライセンス(SPLL)』についてより

これについて
もう少し詳しく知りたい人は
↓に纏めているので良かったら、どうぞ

男子B
男子B

これに関してはクイズも何も
「記載しないといけない」
内容になりますね

男子B
男子B

シナリオ概要・はじめに…の部分

春原うめこ
春原うめこ

その次は概要欄かな。
はじめに、と書いてある。

シナリオって、
大きなトンネルみたいなもので
引き返すことが
あまり良しとされない世界なんです

男子B
男子B

※どうしても辛い場合は
KPさんに相談の上、早期離脱を推奨します。

春原うめこ
春原うめこ

…成程?

なので、
「これはこういうトンネルだけど
本当に大丈夫?」
という注意書きや

男子B
男子B

「こういうキャラクターなら
苦しい思いを余りせずに済むかも」という
注意書きが書いてあるんです。

男子B
男子B

……と言う事を踏まえると、
これは①②③④のどれですか?

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

……?

PLに対する負担と高揚感の話

TRPG=精神的な負担のある遊び
先が見えない物語を追体験するTRPGは
大きな喜びと共に、大きな悲しみや
憎しみを背負うことになる様な
心に大きな負担のある遊びにもなり得ます。

プレイヤーとキャラクターとの感情は離れていた方が
精神衛生的に良いシナリオや、

ベストエンドに近づき易くなる事もあるので
事前にどのようなシナリオかを伝えて、
心構えを整えてもらうことが重要
になります。

どうしました?

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

これが書いてない方が
ワクワク感あるんじゃないのか

最近は
騙し討ちのようなシナリオも多いので
概要や初めにを読んで
空気を知っておくことはかなり大事ですね…?

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

騙し討ち?

仲が良いキャラクターたちが
いきなり仲違いさせられるとかは
よくありますね。

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

……?

どうしました?

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

騙すことも、
騙されることも
楽しいことだろう?

…ええ……っと
僕は人選を間違えたかも知れない。

男子B
男子B

常識人だと
思ったのに…

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

いや、私は常識人で…

非常識人に
教えてあげますが、
常識人は人を騙さないし、
そこで良心が痛むんですよ?

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

弱肉強食の摂理から
外れたら、
食われる一択なのにな…

……。

それと、
仲違いから起こる人間ドラマって
好きなジャンルだけど

いざやると辛いって
言い始める人多い
んですよ?

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

……人間って、
脆くて可愛い…。

……とにかく、
脆い事は分かったのなら
気を付けて下さいね…?

男子B
男子B

で、この情報は?

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

①全員に伝える内容(本文等)

良いですね、
今の所全部合っていますよ

男子B
男子B

PLとは

PL…プレイヤー
遊ぶ人のこと。

PC…プレイヤーキャラクター
遊ぶ人が使っているキャラクターのこと。

自PC…自分が使っているキャラクターのこと

TRPG自体分からなくて、プレイヤー側としての追体験をしたい方は此方↓

秘匿HO

他のプレイヤーキャラクターには内緒で
自分だけが知っている秘密のこと。

この秘密をすぐに教えて良いかどうかはルールブックによる。

秘匿シナリオの流れについては↓此方で解説しています。

シナリオ概略

春原うめこ
春原うめこ

いきなりシナリオの
あらすじ書いてある。

春原うめこ
春原うめこ

……これ、結末…?

お察しかも知れませんが、
これは①②③④のどれですか?

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

④KP・GMのみ情報かな?

流石、今回はそうなります。

概要や概略に関しては
どこまでPLに伝えて良いかは
シナリオとKP裁量はありますね

男子B
男子B

地雷確認について

KP的にアブノーマルであったり、
気分が悪くなりかねない体験をさせる事に関しては
ネタバレであっても
PLに「〇〇が含まれますが、平気ですか?」と聞くことが大事

事前に
このシナリオには、
こんな要素が含まれますが
大丈夫ですか?
」と聞いて
お互いに嫌な思いを
しない様に務めましょう

男子B
男子B

今回の場合、酷い内容ではないので
強いて言うなら
「茶番中心シナリオ」
「神話生物の独自解釈が含まれるシナリオ」
ですが、大丈夫ですか?
と聞くかな…?

男子B
男子B



春原うめこ
春原うめこ

俗に言う地雷を
踏まないような配慮だな?

そうです。
シナリオのネタバレを避けたい場合は
既存の地雷チェックリストを
利用するのも手ですね

男子B
男子B

シナリオ背景・シナリオ真相

シナリオ背景・シナリオ真相
マジックで言う”種明かし”の文章。

大体のシナリオは「事件に巻き込まれる」
結局その事件がどういう風に引き起こされたか分からないまま終わる場合もある。
その為、「これはこういう意味で起こっていました」と
ネタバラシをして、「そういうことか!」とスッキリする為にある文章。

次にシナリオ背景ですね

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

犯人はショゴスって書いてる時点で
明らかなネタバレだな?

ええ、そうです。
完全なネタバレということは

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

④KP・GMのみ情報?

そうなりますね。

男子B
男子B

どの秘匿で遊ぶかを選んでもらう

同じシナリオでもHOによって役回りが違う為、
どのHOで遊ぶかを決めてもらう。

HOの事前情報は少なめでシナリオが始まってから
いろいろな展開が起こる為、
KPは地雷チェックリストや性癖リストを見ながら
その人に合ったHOを送ると◎

秘匿ハンドアウトページは
①全員に伝える内容」が並んでいる部分
「③秘匿や追加秘匿系統」の部分とに
別れている事が多いですね

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

このページが
「①全員に伝える内容」ページだな

そうです

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

皆富山ブラック好きだな

美味しいので
普段はKPCは
この一覧にない事が多いのですが
並べたら面白くて
つい入れてしまいました。

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

このページは
①全員に伝える内容(本文等)だな?

そうです。
この内容をPLに見せて、
どのHOで遊ぶか決めてもらいます

男子B
男子B

では、次のページ。

此方のぺージは
③秘匿や追加秘匿系統の部分ですね

男子B
男子B

アンチ…ファンの対義語。特定の何かを嫌い、叩いている人。
ファンチ…ファンのふりをして皮肉を言い、特定の何かを叩いている人。

今回のシナリオの
HO2はファンチ的な動きを要求される面倒なHO。

春原うめこ
春原うめこ

このHOは、
それぞれのHOの人だけに
渡すんだね

そうです。

男子B
男子B

初手からファンの皆に
「あいつ富山ブラックのアンチだー!」
と思われたら、
最悪、タコ殴りでロストですからね…?

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

送り間違えたら死、と

そうです。

男子B
男子B

それにHOは飽くまで
「最初の行動指針」
だけなので
色々あってアンチが改心する流れに
なっていく展開になったとしても
HOを無視した、とはなりません。

男子B
男子B

HO配布時には地雷チェックリストを確認すること

春原うめこ
春原うめこ

場合によっては
「アンチ的な動きをするの嫌だ」
って人もいそうだな?

そうですね、
結構アクが強いHOって最近増えているので
KP側から地雷チェックシートを見て
HOを配布する方が安全だと思います。

男子B
男子B

シナリオを回す時の流れ

シナリオを回す時の手順!

シナリオの内容をコピーする

PDFの場合は整形ツールで整える

ネタバレ情報
②技能を振って分かる情報
③秘匿・追加秘匿系統
④KP・GMのみ情報
を確認して、合ったら取り除く

出来たものを貼り付ける

完成!

間違えてネタバレ情報を貼ったら
記憶を曇らせる呪文を使う。

完成!

※記憶を曇らせる呪文…クトゥルフ神話で登場する呪文の一種。
KPやGMは都合が悪くなるとすぐ使いたがるし、
PLもすぐにかかってくれる。使いすぎには注意

慣れてきたら…
PLが提案した軽い道草をOKにしつつ、
いいタイミングで元の軌道に戻す…
と言う流れを作るMC的な動きをする

シナリオの本筋から終わり方になってしまう場合…
KPさんとPLさんで「オリジナリティ」や
「何が起こるか分からない!」という
セッションの楽しさを重要視している場合は◎

「このシナリオが遊びたくて来ました!」という人とやる場合は
「この提案通りに行う事も出来ますが、
シナリオに展開記載がないので、
KPのアドリブになりますが大丈夫ですか…?」と
伝えてしまっても〇

本編・導入

この「導入」や「本編」と
書かれている所からが
本番になります。

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

本編? 導入?

TRPGのシナリオ、
ものには寄りますが
結構コピペでOKなシナリオも
多くなってきました
ので
今回もそれで行きましょうか

男子B
男子B

まず、此処で
色々分けるところがあるので
区分けしていきますね。

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

それも情報仕分け一覧に
沿っての区分けかな?

察しが良いですね、
その通りです。

男子B
男子B

本編は基本的に、
この区分を使っていけば
どの情報に注意して伝えるべきかが
はっきりわかって楽ですよ。

男子B
男子B

①コピーペーストしても良い文章がどれかを確認する

まず、
色分けをしてみました

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

緑色が言っていい内容かな

そうですね。
ただ、上から処理していくので
今伝えるべきブロックは

男子B
男子B

この部分のみになります

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

これを
伝えれば良いんだな?

そうです。

男子B
男子B

応用:アイスブレイクと描写の付け加え

シナリオは
キャラクターの関係性によって
描写を付け加える必要がある。
※シナリオの根幹に影響する様な「改変」は極力避けること

春原うめこ
春原うめこ

「貴方は歩いている」、って
あまりにも唐突だな?

サンプルだから
端的に、と思いましたが
余りにも唐突でしたね。

男子B
男子B

こういう場合は、
言うと便利な言葉があります。

男子B
男子B

「まず、皆の関係性を知りたいので
PCの自己紹介をしましょうか!」

春原うめこ
春原うめこ

PC?

PC=キャラクター。
です

男子B
男子B

アイスブレイク質問など

キャラクター紹介の時に、

男子B
男子B


「名前、年齢、どういう事が
得意なキャラクターかを教えてください。
5,000円あげたら何に使うか?とかも聞こうかな」

など伝えます。

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

お互いにお互いを
知り合う時間だな

そうです、
打ち解けた空気を
作る為の時間…

男子B
男子B

という名目で、
KP(司会役)は
(このキャラクターが昼に歩いているなら、
こういう理由だろうな…)と
事前に導入の繋ぎを考えていると
後で楽が出来ます

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

……えっと、
例えば?

例えばHO2の自己紹介で、

男子B
男子B


「どうしようもない人間なので、
スプレー缶でシャッター街を
不法アートしながら歩いています」

と言っていた場合

男子B
男子B

では導入です。

これは同時刻…丁度ご飯を食べてないお昼ごろ。
別の所で起こったことですね、
まずHO2さんから処理しましょうか。

HO2さんは、多分いつも通りスプレー缶もって
街をぶらぶらしていると思いますが、どうですか?
……では、そんな感じで歩いています。

ここで≪幸運≫もしくは≪目星≫を振って下さい
ほぼ同じ情報が出るのでどっちかで良いですよ

…という処理が
第一段階になるかな

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

そっか。

歩いている、と言っても
キャラクターによって
味付けをする方が
よりそのキャラクターっぽくなるね

KPは
キャラクターの
「らしさ」を
応援する係
でもあるんです。

男子B
男子B

それに、それぞれの
キャラクターによって
描写も変わってしまうから

シナリオ側でも
端的な表現になってしまうことが
結構あるかな

男子B
男子B


セッションツールとセッション方式について

オンラインセッションの場合は、
ココフォリアか、Tekeyがおすすめ

春原うめこ
春原うめこ

……それで、これは全て口頭で
伝えるわけではないんだな。

どうやって伝えれば
良いんだろう?

あー…、
Tekeyの部屋でも作りますね

男子B
男子B

セッション方式は
色々ありますが、
ネットだと
ココフォリアやTekeyを使っている印象。

男子B
男子B

ココフォリア記事とTekey記事はこちらから↓

セッション方式・セッション方法

セッション方式・方法は
文字のみでセッションをするテキストセッションと、
口頭でセッションをするボイスセッション、
通話補助有テキストセッションの半テキストセッションがある。

今回は半テキストセッション風に行っている。

半テキストセッションについて記載されている記事↓

テキストセッション、テキセのルール、コツ

テキストセッションのやり方は、
基本はこんな感じかな?

男子B
男子B

①台詞は「 」で囲う。
②文末に「/」を入れたら会話終了


③「〇〇を振ります」という発言は、テキストで残した方が◎

④描写(地の文)は入れても入れなくてもOK(卓によって合わせる)
⑤描写(地の文)を考えているせいで待ち時間を長くさせそうな場合は、
 台詞だけ打って、時間がある時に編集で描写を加える。
⑥他の人のロールプレイ時に、文章描写を考えておくとスムーズ

当たり前なのですが卓によりけりではあるので、GMさんに聞きつつ行って下さい。

春原うめこ
春原うめこ

要は、
メッセージチャットを
すればいい?

そうですね。

ちなみに
テキストセッションでの
メリットは↓になります

男子B
男子B

テキストセッションでのKP(GM)側メリット

完全秘匿が出来る

ボイスセッションの場合、
「〇〇さんは秘匿チャットへ行って下さい」などと言うため、
「この人が秘匿処理を行っている」がバレてしまうが、
テキストセッションの場合はその心配がない。

Tekeyで半テキストセッションのKP(GM)をしてみる

お待たせしました。

今回は楽をしたいので
Tekeyでやりますね

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

右側に使うテキストが
登録してくれている。

登録しました。

この機能が本当に便利で、
テキストセッションの時は
Tekeyを拝みます。

男子B
男子B

Tekeyのチャットパレットについて

チャットパレットに全文を登録しておくと、
クリックして貼り付けるだけで簡単にKPが出来る。

ダブルクリックして
みてください。

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

画面に
その文字が跳んだね。
↓の画面が皆に見える場所?

そうです。

なのでこれで全員に
「貴方は歩いている」
という文字が
共有されたことになりますね

男子B
男子B

進め方① 全体公開情報(緑色の部分)を伝えてみる

今進めるのは此処↓の
緑の部分、

男子B
男子B

なので、ここまでは
メインで表示して下さい

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

こうかな?

そうです。
今回は半テキストセッション
なので
次の流れも伝えますね

男子B
男子B

行った方がスムーズに進む言葉

その後に、
ボイスチャットで

男子B
男子B

①この技能で出る情報は同じか違うか
②「ダイスを振っていいですよ」

※RP…ロールプレイ、キャラクターとして会話をすること

この2つを
口頭で言います。

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

情報が
同じか違うか…?

同じ情報が出る場合は、
自分が持っている
高い技能を使おうとするので
聞かれるPLさんが多い
です。

男子B
男子B

今回は同じなので、
こんな感じかな

男子B
男子B

出る情報は同じですが、
失敗したら違う方を振っても良いですし、

 せっかくだから2つとも
ダイスを振ってしまいましょうか!

ダイスロール、どうぞ。

春原うめこ
春原うめこ

ダイス振っていいですよ、
も言うんだ

言うようにしないと
返って自由に
ダイスを振られる可能性が増えるので

「振っていいですよ」と
言わない限り、
振らない様に頼んだ方が後々楽
かな!と

男子B
男子B

進め方② 秘匿情報(黄色の部分)を伝えてみる

ダイスが振られて成功した場合の情報は

①成功の人だけに情報開示
→成功者が他の人に伝えたら全公開

②1人が成功したら、すぐさま全員に情報公開

③成功失敗により、
シナリオ側で提示される情報が違う場合もあり
それに合わせて提示する。


の3通りがある。

成功情報は、
成功したキャラクターしか分からない
為、
失敗したキャラクターにロールプレイで情報を伝える事で伝達できる。
(「こういう書類があったよ」などの一言で、全て伝わった流れになる)

ダイスに失敗した人がまるで一番知っていたかの様に
情報を伝えるのは不自然さと不平等さがある為、
ダイスで成功した人が最優先になる。

では、皆にダイスを
振ってもらいました。

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

皆と言っても
全部自分で振ったんだよな?

あっ……
はい…。

男子B
男子B

春原うめこ
春原うめこ

成功の人と
失敗の人がいるな…?

一人でも成功したら、
情報はPL全員に
開示するのが主流ですね

男子B
男子B

ただ、失敗したはずの人がいきなり
「そういうことか」と
言い始める事を避ける
為に

格好付けられそうな情報の場合は
成功者のみに情報を送って

成功者が情報共有をした場合に
全体公開にする流れ
を取っています。

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

情報共有しなかった場合は
どうする?

事故が起こりそうな場合は、
事前に頼んでいます

男子B
男子B

成功情報送ります。
情報共有をロールプレイで行い次第、全員に情報を開示します。
できれば、この情報は皆に開示してくれると
KPがうれしいですね…!

春原うめこ
春原うめこ

頼んで良いのか

……まあ、
頼んでも伝えない場合は、
KPから別の所でダイスを振らせて
他の人にも情報伝えますけどね

男子B
男子B

で。今回の場合ですね。

今回、成功の人と
失敗の人に送る情報が
違う系の情報ではあるのですが、

男子B
男子B

重要な情報ではないし、
成功する前提の内容なので、
全部開示してから
口頭で伝えるのがスムーズかな?

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

伝える内容は、
成功者は
成功に応じて黄色い部分、
失敗者は緑の部分、
でいいのかな?

流石ですね、
その通りです。

男子B
男子B

間違えてHO1で
送ってしまいましたが、
情報は送れました。

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

これで
どう伝えればいいのかな?

全部ざっくり言うと
こんな感じですかね?

男子B
男子B

「幸運成功がHO1、HO3
目星も成功しているのはHO3ですかね?
全失敗がHO2で良いですか?

……これ失敗しても大丈夫なダイスなので
安心して大丈夫です。多分大丈夫です。」

「まず、幸運成功をしたHO3。
貴方は富山ブラックを売っているラーメン店の
チラシが目の前に落ちてきます。」

「次に、目星を成功したHO1。
貴方もふと広告で富山ブラックを売っている
ラーメン店が目に入ることでしょう」

「…HO2、貴方はお腹が空きました。今12時です。」

「お互いに知り合いだった場合は
同じところにいて情報共有しても構いませんし、
全く知り合いではない場合は、
それぞれの理由から富山ブラックが売っている
ラーメン店へ向かうロールをすることになります。
……が、」

「その前に、あるHOに対しての処理があるのでお待ちください
秘匿タブに何か送られた人は、その処理お願いしますね。」

春原うめこ
春原うめこ

処理って何だろう

KPやGM側で
裏で色々とやる事があって、
それら全般を
「処理」と呼んでいます

男子B
男子B

今回はHO1にだけ
送らないといけない秘匿情報を送るので
「処理があります」と
伝えておいた方が、
PL側の待つストレスが少なくて済み
ます。

男子B
男子B

進め方③ 秘匿情報(赤色の部分)を伝えてみる

KP(GM)と他PL間で行う情報開示のこと

※KPが見ていない所で、
PL同士で秘匿のやり取りをすることは
ゲームルール崩壊に繋がります。


後々他のKP(GM)さんも困る事になるので
やらない・許可しないようにしましょう。

ココフォリアの秘匿タブや、Tekeyの秘匿タブ
ディスコードの秘匿チャンネルなどを活用することが多い。

では、
「処理中です」と伝えて
他PLさんに
待ってもらっているうちに

HO1のPLさんに
秘匿情報を送りましょうか。

男子B
男子B

あと秘匿に書いてあることを
音読したりは駄目だということも
事前に伝えた方が無難かな。

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

セッションをしている中で
伝えてしまうのは良いんだよな?

勿論、大歓迎ですが、
PLとして伝えようとしていた場合、
「キャラクターの言葉で伝えてくれると
物語として盛り上がる」
との旨を
伝えて軌道修正は図っていますね

男子B
男子B

秘匿タブについて

ココフォリアもTekeyも秘匿タブが作成可能。

ココフォリアの場合は
「秘匿チャットをする2人が

ログインしていないと見れない」為、
普通のタブを「見てはいけないタブ」として
秘匿タブの様に活用することが多い。

秘匿タブは先に作ったので
タブをクリックするだけで
大丈夫です。

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

クリックして、
タブを変えたよ。

では、
そこにHO1だけの
秘匿情報を送りましょうか。

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

送った

では、HO1が
ダイスを振るのを待ちましょうか。

男子B
男子B

…と言っても、
僕が振りますね。

男子B
男子B

CCB=<95 99 致命的失敗

うん

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

これは100面ダイスを振って、
95以下が出たら成功なのに
99を出して
失敗したという事で良いのか?

……うん、
そうなりますね…。

男子B
男子B

いわゆる
「ファンブル」という奴で、
致命的失敗ですね

男子B
男子B

こういう時は
PLさんが
「どうしよう!」ってなるのですが、
結構どうでもいい情報な時は

男子B
男子B

大丈夫ですよ!この情報どうでもいいので!

と言っても良いかな、
と思います。

男子B
男子B

出目悪すぎないか

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

いきなり我に返った

あ。
ファンブル処理は
ファンブル表をお借りして
やっていることが多いです。

男子B
男子B

ファンブル・クリティカル表のご紹介まとめはこちら↓

本来はラーメン店で出会って、
自己紹介する
ロールプレイを
挟んだりするかと思いますが、
今回は説明なのでカットしますね

男子B
男子B

シーン・場面移動、シーン・場面の切り方

TRPGは場面の美味しいところどりをしているため、
「シーンを切る」ことをするのもKP(司会者)の仕事。

RP(キャラクター同士の会話)で時間が押しそうな場合は、
「もうシーン切ってしまいますが、
最後に一言二言言いたいことありますか?」と言って
次のシーンに促すことも大事。

(※RPを存分にやってもらうために、
事前時間を長くとる卓もある為、
KPさんやPLさんとの相性を事前にすり合わせすることも必要)

それと、TRPGでは
場面を区切って次に行く、
という流れを取るので、
話を進めたいときは
「シーン切ります」と伝えます

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

お互いに
話が盛り上がってしまった場合は
どうなるんだ?

KPによりますし、
僕も長話気味な時はあるので
話してもらいたい派ですが、

BGMを
突然変更して流れを変える
か、

シナモンさんの
カットインでもおいて
確認取って進める
のが一番かな?

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

シナモンさん?

事前にカットインを設定しておいて、
次に進めたいな、
というタイミングで出すのは
結構有効だと思っています。

男子B
男子B

探索箇所提示の場合

探索箇所…その場所を調べると得られる情報がある場所。
     技能を振って情報が得られる場合も多い。

探索箇所が提示される場合は、
「誰がどこに行きますか?」と聞き、
それぞれに活躍できるシーンがある流れにすると◎


(振れる技能=得意な技能の人を
その場所へ誘導したり、後で合流する流れを作るのも〇)

探索箇所提示のみだけだと
同じ人が「此処と、此処と此処を調べます!」と
言われてしまった場合、
全ての情報を攫ってしまって、
楽しめない人が増えてしまう可能性がある。

次は行列に並ぶシーンから
行きましょう。

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

この探索箇所、とは。

ここを調べると
情報が得られますよ、
という場所ですね

男子B
男子B

探索箇所が出てきたら、
①まずは何処を調べるか、
②誰がどこを調べるか

を明確にしてから話を進めます。

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

一緒に調べないんだ

2人だったら
一緒に調べても良いですが、
人数が多いと
譲り合いが発生し易くて
テンポが悪くなるので
探索箇所を分けた方が無難
ですね

男子B
男子B

KPする時に
言っている流れは
こんな感じです。

男子B
男子B

「探索箇所は
入り口付近と、行列と、富山ブラックのチラシが
ありますね」

「それぞれ、何処を調べますか?」

「HO3さんは××を調べるのですね、分かりました。
HO1さんはどこ調べます?」

「なら、HO1さんは入り口付近、
HO3さんは行列、
HO2さんは富山ブラックのチラシ、ですね。」

「始めは――行列の処理から、が良いかな。
HO2さんの処理になります。

秘匿ではないので、このまま進めますね」

春原うめこ
春原うめこ

全員に何処に行くかを促して、
ばらけさせているんだね

そうです。
全員一緒が良いと
言われた場合は

男子B
男子B

今は怖い事なんて何もない情報収集フェーズですし、
後で合流して情報共有できるので、
別々の行動の方が楽しいと思いますよ!

とお伝えして、
それでも全員で行く場合は
そのまま進めていますね

男子B
男子B

これからは
戦闘さえなければ、
またダイスを振って秘匿処理をして…の
繰り返しになっていきます。

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

なら、一通りはこれで
出来るようになった、と。

そうですね。

伝えるべき内容・
そうでない内容の仕分けと
探索箇所での流れ抑えれば
シナリオの探索フェーズを回す考え方は
身に付いたかな、と思います。

男子B
男子B

事前読み込みの場合:NPCの台詞の把握

KPさんによって自由な内容ではあることは前提ですが、
NPCの台詞や行動パターンを覚えていると、
NPCに質問された時に会話がスムーズ
になります。

資料を読んで、
「自分のPCとして動かすなら、この発言をするかな」ぐらいの
肩の力を抜いた感じてロールプレイして大丈夫
です。

(完璧にやろうとし過ぎると一周回って公式資料での発言以外は
話せなくなってしまうカンペ読み状態に陥って
苦しくなるので、ゆるく行きましょう)

シナリオによりますが、
NPCが魅力的なシナリオも多くあるので
そのNPCが活き活きと
演じられるように事前にどう動くかを
シミュレーションしておく
のも良いかもないです。

男子B
男子B

事前読み込みの場合:トリガーの把握

トリガー
「HO2が××という単語知った場合、秘匿情報が提示される」
などのシナリオの展開ではなく、キャラクターがある条件を達成することで
与えられる情報があり、その条件の事をトリガーという。

シナリオの進行とは関係なく、
あるキャラクターが
何かを知る事で
情報が送られることがあります。

男子B
男子B

それをトリガーとか、
秘匿開示条件とか読んでいますね

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

それは確かにシナリオ内ではなく、
シナリオの説明部分に
書くしか出来ないし、
事前確認必要
だな?

そうなんです。

一番後ろの方に書いてあって
見落としてしまうことも
結構あるので、
先に1回はシナリオは読んでおかないと
大変なことになり
ます。

男子B
男子B

イレギュラー対応・困ったとき・知らない技能での処理を提案された時

情報を100%暗記する必要はないし、
ルールブックを全部読んでいる人の方が少ないかもしれない。

知らない処理を提案された時は
「ルールブックを確認します」と伝えて
読んで、その場で処理を確
認すると◎

シナリオの進行として
皆の活躍の場を与えること
シナリオ準拠して体験を味わってもらうことなどが最優先
の為、
理論武装で伝えられて、それが正しそうに見えても、
他の人が楽しくなくなる提案は勇気をもって却下した方が
KPとしては正解。

PLさんが「〇〇」をしたいです。
と言った時に、

その処理方法が
分からない場合があると思います。

男子B
男子B

その場合は、

男子B
男子B

「ルールブックを読んで、処理確認しますね」

と伝えて、ルールブックを読んで
その内容を踏まえた上で
「皆が楽しめる最善」を
提案すると良いと思います。

男子B
男子B

楽しめる空気づくり>ルールブック準拠

春原うめこ
春原うめこ

ルールブックが正義、
とはしなくていいんだ?

ルールブックを
知り尽くした人が無双して、
他の人が「つまらない!」となったら
おもしろくないんですよ

男子B
男子B

※無双…比較できないほど強いという意味で使っています。

-。

なので、

男子B
男子B

「このモンスターは光に弱いやつだ。
このキャラ、常に懐中電灯持参しているんですが、
光に当てて殺して良いですよね?」

と言われても
その発言によって、
皆の楽しい空気を壊れる
とKPが理解したなら

男子B
男子B

たった今、懐中電灯の電池切れてしまいまして…
予備電池も何故か消えてしまい…。

と言ってしまっても
問題ないです。

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

都合が良すぎる

それにPL達も
「いいぞ!やれ!」って時は
その提案を採用して無双するのを
楽しむ遊びにして楽しむのも一興です。

全ては場の空気次第。

男子B
男子B

なので
TRPGで楽しく遊ぶためには
周りを事前に楽しませる

=自分が困った時に
 我儘を言える布石を作ること
だと個人的には思っています。

男子B
男子B

終わりに

まだありますが、
戦闘無しシナリオの
基本的な回す流れは
これで何とかなるかな、と思います。

男子B
男子B
春原うめこ
春原うめこ

……KPのやること、
多くないか?

これから
更に部屋作りもあると思うと、
重労働が過ぎるんですよね!!

男子B
男子B

僕はCと違って
全ていらすとやでも
良いんじゃないかな、派なので、
部屋の事は考えませんが

男子B
男子B

SAN値チェックどうやるの?とか
成長どうやるの?とかは
この二つに載っているので、
宜しければ参考にどうぞ

男子B
男子B

関連記事

クトゥルフ神話TRPG第六版の説明をリプレイをしながら行った記事

「TRPGって何?」超初心者向けの簡単なやり方と実践準備編。いあキャラでのキャラクター作成、ココフォリアの使い方から、チャットパレットの設定まで。ルールブックとシナリオさえあれば、すぐ遊べる手前までチャットノベル形式で紹介!(前編)

初心者で野良卓が怖い人へ!新しいTRPGの世界を知りたい人へ!TRPGテブラプレでの体験会について。色々なシステムをお試しで遊んでみたい方や、クトゥルフ神話TRPG以外を初めて経験してみたい!という方や、優しいGMさんの元で野良卓の感覚を味わってみたい人にも!

立ち絵ディスプレイの作成し方

リプレイ動画・配信枠の作り方

Youtubeで配信の形でやってみたい人に!

ココフォリアでの部屋の作り方

TRPGセッション便利ツール一覧

RPGトレイラー4枚を作る前編!キャッチコピー編!Canvaを使ったトレイラー作成方法。キャッチコピーや人を引き付ける台詞をどうやって作るのか、キャッチコピーやタイトルを付けるコツや型について紹介!

TRPGトレイラー4枚を作る後編!トレイラー画像編!Canvaを使ったトレイラー作成方法。概要に何を書くのか、シナリオのロスト率基準について、1枚目から4枚目って何に書いているのか。Twitterでもおしゃれに見えるトレイラー画像を作る!

Youtubeでの配信の仕方。見たままを行うだけ!OBSとYoutubeを使って配信する方法。初心者向けの説明して行う記事。配信予約枠の作り方。注意するべき点。配信予約枠や限定公開のURLの場所について、設定の仕方について

自分でホームページを作る!Wixでのホームページの作り方、初心者でも無料ツールでホームページを作る方法、コードを使わずに簡単作成。エディタの触り方、編集の仕方、イラストレーターのポートフォリオの作り方

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-26-8-1024x538.webp

Lit.Link(リットリンク)の作り方や使い方、立ち絵一覧のあるプロフィールの作り方、TRPGユーザー向けの立ち絵アイコンやキャラクターシート、地雷一覧や視聴済み一覧が書けるプロフィールの作り方、プロフィールサイトの作り方、複数アカウントを持つ前提での解説

Vtuberになるには?Vtuberなり方、初心者でも分かる簡単ななり方、ソフトや声について。お金はいくらかかるか?Live2Dの依頼の仕方、PCでのなり方。チャットノベル講座。Live2Dが使えるアプリの紹介とLive2Dモデルの購入し方、依頼の仕方。Vtuberになる為に必要なことの初心者向け記事。どう動かすのかは②へ続く

多くの方に教えてくださると、喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

目次