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キャラクタービルド全部終わらせるから、
ライフパス、覚醒衝動、
ロイスを話していくよ
前提として
シナリオが決まっているなら、
ハンドアウトがあって
必須ロイスもある。
だから、
最低限のロイスだけを
取っておいて
あとはシナリオ中に取ることを
おすすめするよ
魅力的なNPCが出てきても
取れるロイス限度のせいで
ロイス結べないのは辛いから
今回はシナリオがなくて
キャラクターを作る場合だな?
そう。
キャラクターメイキングするだけで
バックストーリー作り込める
システムだから、
その楽しさも知ってもらいたくて
ライフパスについて
ライフパス
1.出自(生い立ち)P68
2.経験(過去)P67
3.邂逅(どの様な人に会ったか/公式NPCとの面識)P71
を決定する。
それに準じたロイスを取得しても、取得しなくても良いが、
シナリオに推奨事項がない場合、
ライフパスを丁寧に組んでおくとロイスを組みやすい。
ロイスとライフパスに
関しての説明をする。
そうなると、
ライフパスから決めた方が楽。
ライフパス?
ライフパスは、
「どういう生い立ち、
どういう背景のキャラクターかを
簡単に伝えた言葉だよ」
友情努力勝利的な。
出自…どういう生まれか
経験…鍵になる過去
邂逅…鍵になる人
の順番で決めていく
1.出自(生い立ち)P68
まず、出自。
これはダイスを振って決めても、
自分で決めてもいいよ
ライフパス表 ルールブック1:P66-P73
ROCという言葉が
ルールブックで使われているけど、
「ロールORチョイス」
→「ダイスを振るか、選ぶか」
ってことか?
そう。
シンドロームですらダイスだったから、
ダイス振るよね
66Pを見ながら、100面ダイスどうぞ
振る。
57 (1D100)
じゃあ、
情報を開示する
…………….
ライフパス
≪名家の生まれ≫
由緒正しき家系に生まれた
推奨ロイスは父親(母親)
ちなみに、
両親に
オーヴァードである事を
隠していても
両親もオーヴァードである設定や
オーヴァードに
理解がある設定にしても
構わないよ。
悩むようで、
王道一択なんだよなぁ…
決めるの早すぎるね
どうぞ
両親は何も知らなくて、
巻き込みたくないと思っている。
でも、
由緒正しい家庭環境を
少し窮屈にも感じていたから、
UGNでの刺戟のある生活が
心地よくも思っている。
いいね。
2.経験(過去)P67
経験は、
この経験表から選べるから
学生か、UGNかな
UGNよりも
学校に思い入れがある
キャラクターにしたいから
学生にする
良いと思う。
P67を見ながら、
100面ダイスを1回、
どうぞ。
34 (1D100)
……日常なんてなかった。
!?
開示するよ
経験≪殺傷≫
あなたに悪意はなかったが、
誰かを死なせてしまった。
その家族や友人はいまも生きている
推奨ロイス 故人
……重くね?
ダブルクロスは皆背負う者が
重いからね。
経験表(学生)だぞ?
……学生は1/20で、
こんな思いをさせているのか?
でも、好きだよね?
こういう設定
最高。
なら、よし。
ちなみに、
UGNの経験表の方が
重いからおすすめ
3.邂逅(どの様な人に会ったか/公式NPCとの面識)P71
さて、次は邂逅。
忘れられない人との出会い、
それと、その人についてだね
ROC。
振るなら
100面ダイスを1回
どうぞ
11 (1D100)
保護者
彼のことを本当の兄や姉、
あるいは父、母の様に感じている。
桐谷雄吾。P294
桐谷雄吾さん。
これは平和
誰
……あの桐谷雄吾さんを
ご存じでない?
流石に知らないが
ちなみにピクルーでも
表情メーカーが出ていたから
共有するよ
–
公式NPCについて
TRPGダブルクロスは
シェアワールド制に
なっているんだ。
基本的に
どれもシェアワールド
じゃないのか。
もう少し言うと、
「共通するNPCの名前が
良く出てくる」
ちなみに
この桐谷雄吾さんは?
あと、UGN日本支部のトップで
冷静で穏やかな良い人。
多忙で過労死するなら、きっと彼。
寝て下さい
それなのに、
毎日一回は料理する
フルコースを
張り切るタイプ
料理作るより、寝て下さい
そんな感じで、NPCが
皆魅力的なのもダブルクロスの売り
ルールブック確認したけど、
キャラクター情報は少なめだな
そんな貴方に
「ダブルクロス The 3rd Edition
データ集 ヒューマンリレーション」
いきなりの宣伝
好きなもの、嫌いなもの、
誕生日まで載っているから、
推しのNPC祝いたい放題になる
GM用の台詞集には、
好感度低い場合や
好感度高い場合まである
実質、このサプリは
ギャルゲーであり、
乙女ゲー
NPCの魅力が
分かっている人には
必須サプリみたいになるのか
そんな感じ。
データも追加されているから、
このサプリがあれば、
桐谷さんのフルコースや
桐谷さんのコネ等を
手に入れることが出来る様になるよ
ダブルクロス The 3rd Edition サプリメント ユニバーサルガーディアン ダブルクロス The 3rd Edition ルールブック (富士見ドラゴンブック)にも、UGNの情報が多く載っています。
覚醒と衝動について
覚醒と衝動がまだだった
覚醒について
覚醒はダイスなら1d10。
選んでも良い
0と11は?
ダイスでない人の特権。
もとい、結構特殊な設定
でも、普通は1d10
3(1D10)
3 感染
君の力は、”その者”に引き出された。
その者の眼を見た時、感じた。
彼が君をどうしたかったのか。
やむを得ない事情?
自らの目的の為?それは――
浸蝕値14
その者 IS 誰だよ
それは決めていい。
誰かによってオーヴァードになった。
それだけが決まっている。
そして、浸蝕値は
初期で14上がっている状態になる。
自由かー…。
なら、
いろいろいいかんじにするわ
いろいろいいかんじ
衝動について
なら、衝動だね。
これはレネゲイドウイルスに
感染している君が
暴走状態になった時に、
溢れ出る感情を
選択することになるよ。
発狂状態みたいなものだな。
それの格好良い版。
格好良い版…?
これもダイスなら
10面ダイスを1回
2(1D10)
衝動2
≪飢餓≫
心に穴が空いた。
何を喰っても埋まらない穴が。
何をしても、
その穴をふさがなければならぬ。
そう、何としても…
浸蝕値14
どうロールをすればいい。
そこは自由。
衝動判定は
戦闘前に行われるから
「良く分からない飢えを
戦いで補えるかも知れない」
とすれば
戦闘狂の様にも振る舞える。
自由に飢えている人物として
作ったから、
衝動で心に穴が空いて、
埋め合わせに戦っているとかは
ありだな
ロイスについて
ロイス
絆のことをロイスという。
最大7つまで結ぶことができる。
最終決戦後、
浸蝕率が100%以上になっていても、
ロイスをタイタス化(昇華)することで浸蝕率を下げ、
ジャームになることを防ぐことが出来る。
Dロイスは、
タイタス化(昇華)することが出来ないが強力
ロイスの記入内容まとめ
関係……PCとどのような関係なのか
名前……対象者の名前
感情(Posi)……対象者をどう良く思っているか
感情(Nega)…対象者をどう悪く思っているか
属性……カラーロイスを使う際に使用。
状態……ロイスORタイタス(シナリオ中に変更)
関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
ライフパスのダイスで
このキャラクターの情報が
色々定まったし、
関係を持ちそうな人物も決まったから
その関係を絆…
「ロイス」にしていこうと思う。
ずっと言っていたロイスだな。
ロイスは絆のこと。
その人をどう思っているかを
自由に選択できるし、
シナリオ中も自由に取っていいよ。
関係 名前 感情(Posi/Nega) 属性 状態
まず、邂逅ダイスで選ばれた
桐谷さんをロイスに取ろう。
推奨関係の「保護者」で、
名前は「桐谷雄吾」
ロイス 感情について
感情は自由でいいよ
このPosiとNegaは?
Posiはポジティブ。
良く思っていること
Negaはネガティブ。
不安に思っていること
ロイス感情 ポジティブ
ロイスだけは、
ダイスで決めるよりは、
自分で決めることを推奨するけど
ダイス表使う?
使う!
……
100面ダイス、1回
ルールブック1 P74
ポジティブ表より
3(1D100)
ポジティブ
≪好奇心≫
貴方は好奇心を刺激され、
彼を知りたくなった。
好奇心…?
どちらかというと、
尽力の方が近いな…?
なら、尽力でいいよ。
自由に選択していいから
その方が推奨
ロイス感情 ネガティブ
さて、ネガティブ。
何にする?
ダイスは
禁止にしよう
ルールブック1 P75を見て
合いそうなものを選んで
なら、疎外感とかか?
凄い人だと思ってはいるけど、
遠い存在だと自覚している。
えらい
何が
ダイス振らないで
えらい。
あとは
ネガティブ、ポジティブ
どちらを表向きにする?
疎外感の方が
表向きだな。
「尽力していると
思われるの格好悪い」
と思って格好つけそうだから
なら、ネガティブの方に
チェックを打って
ロイス 属性
属性?
ダブルクロス The 3rd
Edition ルール&データブック
リンケージマインドを持っている場合、
カラーロイスが使えて、強くなる。
…
でも、カラーロイスは
使わない卓も多いから
説明は省くよ。
ちなみに、リンケージマインドは
Dロイスの一覧が一目で見れて便利だから、
上級ルールブック
→エフェクトアーカイブ
→リンケージマインドの順で買うことになる
※諸説あります
ロイス 状態
あとは、状態だな。
これは、
ロイスになっていると思うけど、
ロイスの絆の力を使う
…タイタス化が出来る。
クリックをすると、
ロイスがタイタスになるよ。
今は何も触らなくていいから、
他も似た感じで作って。
シナリオ中にも取得できるから、
浮かぶだけのロイスを
結ぶだけでいいよ。
こんな感じか
うん大丈夫
トラックバックの説明
簡単に
バックトラックの例をしようか。
今、最後の決戦を終えて
浸蝕率150%の
キャラクターを持っているとする。
もうジャームだな。
だから、
ロイスを
タイタス化…絆の力を使って
「帰って来なければ
いけないんだ…!」という感情を
起こさないといけない。
…………
今使えるロイスは、
①男子A
②男子B
③男子D
④男子A(2つ目)
⑤男子B(2つ目)
の5つにする。
PLはロイスを
タイタス化すると宣言をする
PCは
その人物に対する感情を
湧き起こしていく。
システム的なことを言うと
1つのタイタスにつき、
10面ダイス一つ減らすことが出来るよ
全部10出さないと死ぬぞ
倍振りについて
その場合は
倍振りをするかを言われる。
倍振りは
クリアした後の報酬が
少なくなるけど
確実に帰ることが先決。
倍振りの場合は、
振れるダイスは?
一つのタイタスにつき、
10面ダイス2つ。
なら、倍振りで。
10面ダイスを10回どうぞ
9 (1D10)
4 (1D10)
2 (1D10)
7 (1D10)
8 (1D10)
3 (1D10)
10(1D10)
3 (1D10)
3 (1D10)
1 (1D10)
合計で……50?
なら、100でそれなら――
いや、ジャームだ。
バックトラック帰還率表(しゅんしゅんひよこ様)
65%の確率で
返ってこれるはずなのに。
このキャラクターは
ジャームになってしまいました。
ABCに対する思いが
薄すぎたんだ残念。
ちなみに、もう一回
10面ダイス10回
振ってもいいか?
どうぞ
7 (1D10)
6 (1D10)
1 (1D10)
2 (1D10)
3 (1D10)
10(1D10)
6 (1D10)
3 (1D10)
2 (1D10)
これもジャーム。
こんなに死ぬのか?
強力な技持ち
…Eロイスを
持っている敵がいて、
その敵が持っている
Eロイスの数だけ
振れるダイスが増えるから
本当なら、もっと帰りやすいよ。
10(1D10)
1 (1D10)
1 (1D10)
7 (1D10)
7 (1D10)
7 (1D10)
9 (1D10)
2 (1D10)
7 (1D10)
6 (1D10)
57
この場合だったら帰れる。
簡単に伝えるはずが、
こんなに
ジャームになりたがるとは
やっぱり、Dロイスより
ロイスの方が良くないか
強くならないと
侵蝕値が高くなりやすいから
総合的に見てDロイスの方がいい
あと、格好良い。
格好良いなら仕方ないな!
あとは
キャラクターの名前と
二つ名をきめる。
すごい名前生成器だな。
なんで全部ランダムで
決めたがるのか
いいけど
なら、
ロイス・キャロル。
まだジャーム化
引きずっているとしか
その通りだし、
困ったら名前に
ロイスがあるからと
GMに縋りつく気しかない
通常振りで帰れそうだけど、
倍振りした方が良いかな?が
適正だから、
帰れるシナリオが多い。
全部1出たら
ジャームだけどな
————
さて、二つ名
二つ名は漢字で書いて
カタカナでルビ振る流れ
生還阻止
(デッド・パンデミック)
とかか?
何故だろう、
名前と二つ名からして
バロールを感じる。
でも、これで完璧。
キャラクターとしては
完成…?完璧でいいや
立ち絵は?
はい
…..
……一旦、保留で
……
….
…….
お疲れ様。
次は戦闘について
になるかな。