シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

非配信で連れて行ったPCや、おすすめシナリオ概要など①。探索者まとめ サイト。PC見てみてしたいのと、おすすめシナリオのURL飛べる記事を作りたい&絵師さま名のクレジット表記と感謝とメモの記事。

メモ書きの様なものです。
非倫理的な内容もありますが、飽くまでフィクションです。

※携帯の場合、画像はタップすると大きくなって、もう一回タップすると元に戻ります!

※シナリオ通過後の視聴をお勧めします
どれもおすすめTRPGシナリオです。

PC、スマートフォンでレイアウトが違います。

目次

傀逅PC

 (壊胎→傀逅の順をおすすめします)

関東某所、羽星市を舞台に渦巻く邪神復活活動と、その復活を阻むもの達。
大切な人と幸せに暮らしていた探索者日常は、ある日突然終わりを迎える。

貴方達はなぜ、闘うのですか?

最高にカッコいいロールプレイをしたいプレイヤーと、
最高にカッコいいロールプレイを見たいキーパーに送る
クトゥルフ神話TRPGシナリオ。

傀逅より

キャラクターシート一部分のみ ※色々省く省けませんでした、倫理的に観覧注意。

ヤンデレ百合サイコ医師。
女学生時代にお互いに一目惚れしていた仲の女子がいる。
有名な社長の妻であったその子を昏睡状態にさせ、
植物人間状態と思わせ、葬儀まで行ったが、
実際はその彼女は生きており、生活を共にしている。
相思相愛の為に、別に周りに迷惑を掛けていない。

彼女の為に、整形外科の技術にも手を出し始めた。
違法で行っている為に、整形外科ではない。

闇医者
職業技能:医学、応急手当、経理、説得、法律、薬学、ほかの言語

個人的な関心技能
マーシャルアーツを選択

壊胎PC

現代日本。探索者たちは目が醒めると、そこは真っ暗闇な空間だった…

という一見スタンダードなクローズドシナリオかと思いきや…?

探索者の決断が生存率を大きく分ける。

生き残る為に禁忌を冒すか?

知恵を絞って別の突破口を開くか?

謎解き、アクション、戦闘がバランスよく配分された、

一味違うクローズドをやりたいPL、やってもらいたいKPにおすすめ。

壊胎より
キャラクターシート一部分のみ ※色々省きましたが、一応観覧注意。

◎つちやま まお
香港出身で、金沢のお屋敷で働く使用人。
たまに通訳として呼ばれることもあるが、
本人は、美味しい紅茶を淹れることが大好きで
それに注力している為、その役割が中心。

-*

職業技能:執事、メイドに準拠
言いくるめ or 説得、応急手当、聞き耳、
芸術 or 製作(ワインの鑑定、料理、裁縫、掃除など)
経理、心理学、目星、ほかの言語

◎戦闘技能
幼少期は育ちが良いとは言えず、
スラム街暮らしであったために、
簡単な戦闘は心得ている。

◎探索技能
主人が紅茶を淹れたそうにしている様子を
逃さない様に見張っている為に、
耳も良ければ、洞察眼にも優れている。
茶器を割り、主人に怪我をさせたことがあり、
手当の術を心得ている。

◎行動技能
余熱などの紅茶の淹れ方の知識など
お紅茶が好きで
美味しいお紅茶を淹れるが為の知識。
こだわる時には、こだわるが
自分用に関しては、面倒で、
適当に淹れることもある。

◎交渉技能
香港出身の為、英語を話すことが出来る。
主人が日本伝統芸能家であることもあり、
通訳の時以外は、日本語を話すようにしている。

◎知識技能
屋敷や外国圏の文化になれない時期に、
心理学を学び、人の仕草などから
その性格や思っていることを把握することを学んだ。
最近の心理学には触れていないが、
古典的なものであれば聞き覚えや見覚えがある。

庭師は何を口遊むPC

あなた方は警視庁特殊犯罪捜査零課(通称『ゼロ』)の同僚である。

各々がそれぞれに特化した技能を有しており、四年前の結成当初からの付き合いだ。

紆余曲折ありながらも、共にそれだけの年数を過ごしてきた。

共通の同僚である『相模原 涼(さがみはら りょう)』は温厚で優しい女性であったが、

三年前とある事件によって死亡してしまう。

あなた方はその光景を忘れた事はない。

庭師は何を口遊むにて
キャラクターシート一部分のみ ※色々省きましたが、一応観覧注意。

好奇心の幅が広く、
何か気になるものがあれば、
すぐにそちらへ目移りするマイペース人間。
無言でどこかに行った後、すぐにメールで連絡はする事は出来る。
話す時間があれば、考えたい人間。

ゼロのメンバーには気を許しているが、
それぞれが優秀な為に、劣等感から、
気を張ってしまう場面もある。

◎体術系技能
ゼロに入るにあたって自分だけが、
体術を取得出来ていないことに焦りを感じて
ジム通いをした結果。
「拳で殴ると、顔が曲がったのが見えて嫌だ」という理由で
キック中心。

◎探索技能
片耳を殴られたことがあり、
聴覚は未だに障害が残っている。
電子機器を用いて、
日常生活に支障ない程度には補えている。

幼少期の劣等感がある人間の為、
精神分析家のフロイトが刺さり、
精神分析の知識はある。

◎知識技能
それなりに心理学には興味を持っている。
心理学を勉強する暇があるなら、
【ネタバレ検閲】に時間を費やしたい為、
趣味止まりで終わった。

余談
よくある名前にしたかったので、
安田生命の平成3年(1991)、人気名前5位から。

以下、通過後の話。
自陣はHAPPYではないのとネタバレなので白文字にしています。

HO1と不仲になったが、ゼロにいる。
劣等感から自分が新たな居場所を探せないという理由と、
それ故に自分が零課にいることで何とか自尊心を保っている状態。
仕事にあたる時は、元々がメール等で対応する為に支障はないし、
支障があるような振る舞いをするつもりはない。

HO3はシナリオ初期から電話を掛けて都度心配してくれた恩人であり、兄として見ている。
HO4は誰とでも常にフレンドリーな明るい性格をしている為、話しかけてくれる。
が、HO4に「また皆で捜査とか…」と言われる度に、SAN値が下がる。

この状態を続ける訳にはいかないと思いつつも、
劣等感からのプライドが消えず、立ち去ることを「逃げ」と思っている。

白文字終了。

ソープスクールPC

探索者は全員、中学校教員です。

▼HO①先生からの視線は冷たい  →他HOと被らなければ担当の教科はなんでも構わない。

▼HO②先生が笑顔を絶やさない  →体育教師、他HOの中では新人の方で年齢も一番若い。

▼HO③先生は優しく話してくれる  →保健室の先生、白衣を常に着用しているタイプ。

▼HO④先生って何考えてるの  →美術教師、変な趣味を持っている。

●導入 生徒が自殺しました。

ソープスクール概要より
キャラクターシート一部分のみ ※色々省きましたが、一応倫理的に観覧注意。

芸術家に準拠
職業技能:言いくるめまたは説得、芸術(任意)または製作(任意)、心理学、目星、歴史または博物学
+次の技能から3つ:コンピューター、写真術、生物学、天文学、芸術(任意)または製作(任意)

◎戦闘技能
人を殴る機会はそこまで恵まれなかったが、
好んでいると思っている。
絵を描く際の取材としてボクシングに通っていた為、そこそこに腕は立つ。
体罰をしている先生がいるのなら見つからない方法が知りたい。

◎探索技能
人の話を聞き流しており、常に自分の世界に入っている為、
聞き耳に関しては良くない。
書物に関しても、困ったら足で調べてしまう気質。
自分の精神も大概であるのに、
他者の精神に関しては興味を示している。

洞察力と観察眼だけは優れている。

◎行動技能
教師として油彩画の技能に長けている。
「未完」という作品があり、生徒の余った絵具を使って
何度も、何度も塗り足している作品がある。
勿体ないから使っている訳ではなく、
本人曰く、運命を使って作品を作っているだけ。
ちょっと良く分からない。

◎交渉技能
自分の興味があることに関してのみ「言いくるめ」を使う。
基本的には日和見主義。
自分がノリ気でないのに言いくるめをさせられる場合、
KP側で-0~-30補正なども可能です。

◎知識
ルネ・マルグリットの著作権が最近切れたことで
内心すごくはしゃいでいる。
その割には他者が使うと「著作人格権は切れない…」等と言う面倒なオタク。

どちらかというと物静か。
哲学的な思考をしており、話始めると延々と会話を続ける為、
口に拳か何かを突っ込んだり、首根っこを掴んで
止めること推奨。
加虐癖もあるが被虐癖もある為、従うことも好む。

周りからは異常性癖者と呼ばれているが、
本人からすると、社会に適応するために
性癖を人間は隠しているだけであり、
人間があるべき本能と思っている。

一回、男子生徒の爪を剝がしているのを見られたせいで
爪を剥がすのが好きだと思われている。
その分、無駄に爪を差し出されたことがあり、困っている。
そういうことではない。

美術的観点を理解してくれなくて、無駄なものを提供されても困る。

また、自傷癖のある人間とは犬猿の仲であり、
苛立って刺したくても
刺したら喜ぶ為、困っている。

どうすれば、自分の美術的観点が理解できるのかを悩んだが
自分の思考は神に到達する域であり、
人間が理解出来る訳がない為、諦めることにした。

餞PC

◤ 概要 ◢

高校生3年生の探索者限定、卒業にまつわるシナリオです。

かなり自由度が高く、わいわいできます。 卒業シーズンにぜひ。

餞概要より

蹂躙するは我が手にてPC

2XXX年、第三次世界大戦は各国の共倒れという形で終結した。 荒廃と衰退しか生まぬ散々たる結末に世界は憤怒し、この戦争の責任を主要国の4人に押し付けた。

__それが貴方たち探索者だ。

【こんな方にオススメ】

💛軍パロが好き!

💛「俺の考えた最強の軍人探索者」を作りたい!

💛他PCと犬猿しつつも協力したい!

蹂躙するは我が手にて概要より

※大好きなシナリオですが「ロスト率低とは…?」なので、
御武運を祈ります…!!!

*

キャラクターシート一部分のみ ※色々省きましたが、一応観覧注意。

自衛官ベース
職業技能:運転、応急手当、機械修理、重機械操作、操縦、ナビゲート
+次の技能から2つ選択:回避、隠れる、聞き耳、経理、忍び歩き、信用、説得、値切り、法律、ほかの言語(英語など)、こぶし/パンチ、キック、組みつき、武道(任意)、サブマシンガン、ライフル、グレネード・ランチャー、砲、拳銃

「馬鹿は高い所が好きでさ、おじさん馬鹿だから。
お空からミサイル落として、国オトすの超大好き♡」

「みんなとパーティするのも好きよ?
「誰から潰す~~~~~~?」って話すの楽しいし、

皆だって、好きでしょ。加害活動って奴。」

明らかにBénévoles国ではなく、他国籍人である。

流暢なBénévoles国語を使っていて、
楽しく冷酷に任務を熟していたら、
怪しいけれど使える奴という立ち位置の頂点へと上り詰めた。

(ツヨイ・カッコイイについては言及されたことはない。
本人もそんなにやばい偽名を付けたつもりはない。
島国でなく、【検閲削除】出身者)

自分が不利になりそうになると、胡麻擦るタイミングを見計らい、
自分が有利になると、すぐ調子に乗る。

愛機はA国から取り寄せた戦闘機であり、
D国の技術者は、一方的に、とてつもなくファン。信者。
どんな駄作を作っても純粋な心で褒め称える。とにかく人を殺れるもの作ってるなら花丸!
褒め方が大袈裟。

表向きなノリで印象書くところ
(TRPGナマモノなので、印象途中でごろごろ変わります)

A国様の印象↓
HOのみ時…とりあえず、胡麻擦っとけ枠
A国様って本当にすっごい♡ ああ、A国の全てが素晴らしい。
本当に心から――あ、うん。ごめん、黙るね?

C国ちゃんの印象↓
HOのみ時…とりあえず、潰せ枠
戦争嫌いって言いながら、D国の技術盗んでるってコトは、
戦争大好きちゃんって……コト?
ツンデレってやつだ、あらやだ好き。とっても好き。YOU IS LOVE。
みんなーーーー、C国ちゃん、戦争大好きだってーーー!!!

D国ちゃんの印象↓
HOのみ時…純粋なファン。

……(クソデカ感情の為、しばらく話せない)



一番大好きなのは愛用の何の変哲もないバール。

初恋性 ストックホルム症候群PC

「初めまして、誘拐犯だ」

「俺の初恋を叶えてくれないか?」

目が覚めると、見知らぬ部屋のベッドの上。
足枷をつけられたあなたに微笑みかけるのは、見知らぬ人。
「お前を好きになった。初恋だ」
「だから、お前も俺を好きになってくれ」
「初恋は叶わない……なんて、嫌だろ?」
あなたを誘拐し、監禁したその人は酷く愛おしそうに囁いた。

初恋性ストックホルム症候群より
キャラクターシート一部分のみ ※色々省きましたが、一応観覧注意。

金魚すくいが中心の的屋のお兄さん。よく薄いポイを人に渡す。
元々は【検閲削除】の【検閲削除】流の名家で育っているが、
自分よりも養女として入った妹が余りにも才能がある為に、フリーター兼的屋となった。

家とは連絡を取っており、仲は良好。
養女が異常な天才なだけで人並み以上の才能もあり、
稽古も行っている秀才の為、帰ろうと思えばいつでも帰れる。
義妹は自分を好いてくれていることもあるが、本人は複雑に思っている。

最近、家の金銭感覚が壊滅的かつ騙されやすい家系だと気付いた為に、
(ただの座布団に1枚3万円使う、生徒さんへのお菓子が銘菓ばかり…etc)
家政夫感覚で戻ってどうにかしないととも考えている。

職業技能:言いくるめ、隠れる、聞き耳、忍び歩き、心理学、値切り、目星
+次の技能から1つ選択:運転(自動車、二輪車)、芸術(ギャンブル)、ほかの言語(英語など)



→KPCの関係上、通過後ショタコン

(上はネタバレの為、白文字)になった。

ヨウカイ腕時計で玄翁たまえが探偵になるきっかけになったのも、この兄とヨウカイのせい。

ハッピーエンドは君が殺したPC

童話×狂気×秘密がテーマの10PLシナリオです。

シナリオの略称は『ハピ殺』です。
「さぁ、主人公。君の話を始めよう」
目を覚ますとそこは豪勢な屋敷の中。

周りにいる人々と共に、秘密を抱えて君たちは歩き出す。
進んでしまえば戻れないことを忘れてはいけない。
君たちは決断しなくてはいけない。
童話の名前を持って、主人公として。

そして、ハッピーエンドを殺すのだ。

ハッピーエンドは君が殺した
キャラクターシート一部分のみ ※色々省きましたが、一応観覧注意。

安藤同好青年会の教祖。
安藤同好青年会のマスコットであるサファイアくんは、青年の「青」にちなんで作った。
彼らが真実の愛に目覚めたときには、自分の元から離れるのだろうという皮肉も込めている。
が、まあ、そんなことはいい。実にどうでもいい。
可愛いゆるキャラっぽかったから、それをマスコットにしただけだ。

安藤同好会の内容は金の限り、「安藤がファンに貢ぐ」という
自己破産まっしぐらな同好会である。

ファンに対して忠実で、まっすぐに惜しみない愛の為なら、
身体が破損する手前程度の要求なら喜んで受け入れる。

切り傷さえ甘んじて受け入れている為に、
服を脱ぐと生傷が絶えない状態。

死ねなる願いに関しては、状況証拠による通報を行っており、
無駄に警察と仲良し。警察に良く怒られる。

大好きで愛ばかり与えてくれた妻は、
自分の許可なく、交通事故に遭って即死。
子供達もそれぞれの暮らしがある。
一人になってしまい、愛される為に何をすればいいかを考えた。
しかし、人を愛する事が分からなくて、

愛情表現は「物をあげる」ことしか浮かばなかった。

安藤同好青年会に関しては、自分の唯一の居場所だと思っている。
自尊心と矜持が強すぎる為に自分から心を開くことをしたことがなく、
「今いる存在を大事にしなければ
自分は誰にも愛されないかもしれない。」
という恐怖心から来るものである。

抜けると言われても自尊心から追うことさえできず、
不満を表に見せることさえ出来ない。


御曹司がだが、金銭は家からの収入ではなく自分の収入である。
そう彼はしっかりした――パチプロである。

貴族の顔をしてパチンコ大好き、競馬大好きクソ野郎の為、
「「優雅」」という顔をして、パチ台に座り、おヤニを嗜んでいる。低俗に言うと、クソパチカス、ヤニカス。
おヤニがないと生きていけない身体になってしまった。
しかし、これをファンに知られてはいけない為に、「今日も巡礼に行こう…」と言いながら回り道をして、
取り巻きをどうにか撒きながら、今日も(パチンコ台の前で)お仕事をしている。
※出玉性能の低下もあり、情報提供やスキル提供を別名義ですることも仕事に含まれている。
 顔出しの頻度が増えた為、安藤同好青年会のメンバーも薄々それが彼であることは気付いている。

普通に仕事をすれば人並み以上にこなせるが、人に怒られることが余りにも苦手。
物腰は柔らかで、低いが、かなり根に持つ面倒な性格。
――台の動向をチェックし、分析し、その結果を実績として示すのみ。

そんなパチプロは、彼にとって、天職であった。

———————————–

ビットコインの話をするだけで頭が痛くなる。
たまに特定の企業の名前を言うだけで、頭が痛くなる。
いつも株ジェットコスターの頂上で投資をし、急降下を経験して、お金を溶かしている。
それなのに、仮想通過に「次は当たるから!」と投資をしているが、
「金ならパチンコで稼ぐ!」とイキがって、今日も投資に明け暮れては溶かす。
極稀に当たって喜んでいる。

イナゴの意味が分かっておらず、
面倒見が良すぎるトレーダーの息子の燕次郎・A・安藤に
「完全に俺のイナゴたちの一匹(釣りに引っかかった憐れな投資家)だから、
本当に投資止めた方がいいよ……」と言われて
躍起に更に投資をしている。違う、そうじゃない。

息子は大好きな恋人がいるようで、どうにか応援したいと思っているが、
空回りする行動ばかりで、息子にあしらわれている嫌いがある。

通過後の話、ネタバレ有のため以下白文字。

今の時間は余生だと言っていた自分が生きて帰って来て、仲の良かった子が心が壊れてしまった事には、
罪悪感を覚えているもまだ生きているなら、と安心して病院通いをしている。

まだ同窓会を一切していないが住所の特定は信者を通じて可能な為に、会いに行ける…状態ではあるものの、
元々の性格が根暗卑屈人間の為に、しばらくは記憶を大切に抱えている状態になる。
病院に関しては「会話をしても、返事が来ない安心感」もあるから通える。

感情が消化しきれていないこともあるが、今の時間は余生と考えるのは止め……る努力を始めた。
教団は潰していない。
お金を支払わない体制になっても、自分を傷付けなくても、
何故か皆付いてきてくれている状態に、かなり困惑している。

けど、また賭けていたビットコインは溶けた。


白文字終了

非配信ログ系統

随時更新予定…(ネバクラやゆうこやのキャラクターも上げたい…)

通過はしているけど、立ち絵の関係で書いてないメモ
・沼男は誰だ?
・コッペリアの証明
・ネバークラウド関係
・凛々ちゃんは商用の関係で諦めました…。

配信・非配信ログ一覧

TOP

+

多くの方に教えてくださると、喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

目次