シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

非配信で連れて行ったPCや、おすすめシナリオ概要など②。探索者まとめ サイト。PC見てみてしたいのと、おすすめシナリオのURL飛べる記事を作りたい&絵師さま名のクレジット表記と感謝とメモの記事。

メモ書きの様なものです。
非倫理的な内容もありますが、飽くまでフィクションです。

目次

雪幻洋館殺人事件

【 雪幻洋館殺人事件 】
制作:甘夏党


それを紡いだのは誰だっただろうか。

雪幻洋館殺人事件概要より
キャラクターシート一部分のみ ※色々省きましたが、一応観覧注意。

●古物研究家準拠
古書店・骨董品店主、博物館学芸員、図書館支所、民間の郷土史家、美大・考古学部の学生など。
職業技能:芸術(任意)、コンピューター、製作(古書修復、古美術修復など)、図書館、値切り、ほかの言語(英語、漢文、ラテン語など)、目星、歴史

売れなかった時期が長い作家。
当初は作家名を一ツ転にし、応募して選ばれないことから揶揄して、「八ツ転」とした。
出版する際に苗字つけろ、と編集に言われたことから「八つ橋っぽく〜」と「八ツ転 橋都」と名乗るようになった。

日の目を浴びるようになってから、九作品目以前の作品も出版することが可能になり、
その際に編集と改変を重ねて、発行。
すると、思い入れ深かった処女作のリメイク作品が売れ、知名度が一気にそこで知れ渡る。
短編の連作が入っている推理小説だ。



自分にとっても大事な作品であり、それ以上の物が描けなくて困っている。手を抜いているわけではないが、どれだけ最高の物を描いても書けない。かと言って、その代表作の続きを書こうとしても、その最高を汚してしまう気がして自分にはできなかった。
有名作家である事から、仕事の依頼は回ってくる為に書籍の帯レビューやら、どこぞの国会のゴーストライターやらをして食べている。

端的に言おう。
スランプだ。夜はポテトチップスを食べる怠惰な作家だ。

最近、箸でポテトチップスを食べる若者を見た。奴らは邪道だ。

無駄にゆるキャラが好きだが、そこまで詳しいという訳ではない。
登場作品につい小動物を入れたがる傾向がある。




通過後以下ネタバレ白文字

「無理矢理にでも、探偵をこの世界に居座らせたこともあり、何でもやるといったからにはやる。

現実世界に来たからには、ちゃんとハムスターにポテトチップスを食べさせたら死ぬ、という事も再三言った。

……が、自分で書いた小説のキャラクターだとはいえ、こんなにティータイムが多い事に複雑な心境になっている。

しかし、大事な存在である事や、そのアイデンティティを失う事は自分にとっても悲しいことである為、

目の前にいる何一つとして変わらない有栖川探偵の存在に安堵している。

しかし、彼は探偵であり、危険な物やスリルを好む存在だ。自分がそう作った。

危険から遠ざけてはエゴなのも理解している為、仕方なくスポーツジムに通うことにした。

拳銃も学び始めた。人生としては豊かになった反面、失いたくない者に囚われて生きている。

面倒事に巻き込まれるようになったため、スランプなどなく、毎日がインプットの日々。

作家としての人生は順風満帆になっていきてはいる。

白文字終了

輾転と町は

耳をすましてみれば、

いつからか忘れていた

あの噂が聞こえてくる。

CoC Webアンソロジー企画
【風説たまゆら電報局】参加

春の陽気にもなびかない、

何の変哲もない、

わたしたちの町へ、ようこそ。

輾転と町は概要より

※体感ロスト率 高の印象。素敵なシナリオです。慎重に動く事をお勧めはします。

キャラクターシート一部分のみ ※色々省きましたが、一応観覧注意。

探偵社員、興信所職員、保険調査員など。

職業技能:言いくるめ、鍵開け、心理学、追跡、図書館、法律、目星
+次の技能から1つ選択:聞き耳、写真術、値切り、スタンガン

突発卓だった為、元々から作っていた探索者で参加。
周りがまな板、山脈、山脈、だった為に、タピオカで終始遊んでいた。


以下、ネタバレの為白文字

PLがとってもビビッて、エンドCに行きました。
途中から本当に何もせずに、ただただタピっていただけです。
SANが一向に減らないのに、周りのロスト報告が多すぎてビビりました。
あとはなもりのことを「せいそのストーカーさん」と言っていたこともあり、何とかなりました

ネタバレ白文字終了

彼方からの君に捧ぐ


耳を澄ませば聞こえてくるだろう。
大地を闊歩する「旧支配者」達の歌声が。
君とよく似た顔で泣いて、
君とよく似た顔で怒って、
君とよく似た顔で笑う。
君たちは「旧支配者」の為の生贄なのだ。
ほら、その顔をよく見せてくれ。


◆シナリオ概要

タイトル:彼方からの君に捧ぐ
舞台:現代日本⇒?
人数:固定4人
プレイ時間:7~9時間
シナリオ形式:クローズド
シナリオの雰囲気:SF
推奨技能:目星、図書館、聞き耳、拳銃、日本刀、回避、応急手当
準推奨技能:医学、人類学、歴史、博物学、その他知識系技能
新規探索者推奨(継続でも可)
PC1:あなたは20代前半の男性だ。
PC2:あなたは20代前半の女性だ。
PC3:あなたは10代後半の男性だ。
PC4:あなたは10代後半の女性だ。

CoCシナリオ 呼声戦線異状あり!~人民、灼熱の時代に斯く戦えり~

時は灼熱!
「凍狂(とうきょう)都」と「夜名川(やながわ)県 呼声(よぶこえ)市」の境目に存在する「魔血堕(まちだ)市」の地下には向こう300年は世界の燃料を賄えるほどの大量の地下資源が埋蔵されているとされ、凍狂都と呼声市の間ではその利権を得るため魔血堕市をわが手に収めんと互いに軍を形成し、大規模な内戦を100年間繰り広げていた。
はじめは局地戦が続いていたが、もはや誰もが戦う理由など忘れた近年においては戦線が拡大し、二つの都市の近隣地域も戦渦に巻き込まれていった。
人民は戦った。はじめは誰もが生まれ故郷のためと信じて戦った。しかし、戦いは長引くばかりで終わりがなかった。人々は疲れていた。誰もかれもが疲れていた……

そして2019年、31年続いた「爆音天皇」の時代が終わり新たに「灼熱天皇」が即位、「灼熱」の時代が始まった。

元号が「灼熱」に変わって間もないある日、公安警察から呼声情報調査室に出向中の諜報員であるHO1は100年以上呼声市長を務める「フミコ」から「魔血堕市北方の凍狂軍領土において、凍狂軍が謎の超兵器を建造している疑いがある。開発を阻止し、わが軍の正義を証明するために凍狂軍の超兵器を秘密裏に調査してほしい」と指令を受ける。

※登場する人名・地名・団体名など固有名はすべて架空のものであり、実在の人物・団体・史実とは一切関係なく、本シナリオは特定の思想・差別を支持するものではありません。

【CoCシナリオ】猫の絵描きさん

猫の絵描きさん

《概要》
ねこを幸せにしてあげるシナリオです。

ワンルームディスコン

●導入:
HO1の家にみんなで行くよ!
お泊まり会!
(金曜夜から集まって二泊三日)

▼コンセプト:
既存PCでも遊べる、秘匿無しHO有シナリオ!
笑えない状況だけど、
みんなでどんちゃかワンルームでディスコしよう!(比喩)
ご愉快系ホラーシナリオです!
※ただしロストの可能性はある。

ルベライトジャム

――――――――――――――――――――――――――――
      ――数奇なる奇石を巡って彼らが残す軌跡は、
              いつかの基石になるだろう。 ――――――――――――――――――――――――――――
■シナリオ概要
 世界でもある程度は名の知れた、
ルベライトジャムと呼ばれる宝石が日本にやってきた。
各々が何かしらの思惑を持ち、
公開記念会食パーティーに参加することになる。
PCは5人。その中に1人、怪盗がいる。

ルベライトジャム概要より
キャラクターシート一部分のみ ※色々省きましたが、一応観覧注意。

上司に心酔していた忠犬。そのせいか犬が良く寄って来る。が猫派。

今でこそ、苛立っていて常に不機嫌に見えるが、上司が死ぬまではイキリ見栄張り空回りサラリーマンであった。
新卒感覚が抜けきれない3年目、キラキラしていた。

上司の事が大好きで、いつも「見ててくださいね!」と言って、上司の事で煽られ、キレ散らかして、上司が回収しに行くパターンになっていた。躾がなっていない犬である。

涼しい顔をしているが、頭が悪く、何でも営業スマイル(上手くできない)で解決しようとする。
が「値段安すぎるんすけど!?」と愚かな事を言うために、商談中に上司に追い出されていた。
「完璧な所を見せつけてやりますよ!」と言っているそばから、上司が亡くなった。世界が滅んだ瞬間である。

元々の性格が直球で無鉄砲、疑い深い面を持っているが、上司が慎重だった為に自分も慎重になろうと努力している。が、人の事をすぐ「お前」と言う。セッション中秘匿で「はぁ!?!?!?!?!」ばかり言っていた、煩い。

以下、秘匿に触れる雰囲気もある為、白文字。

年が離れていた上司で、唯一本音を話せた人物が死んでしまった為、かなり気が滅入っている。基本的に苛々している。

ストレスの対処方法を調べたら
「親しい人と話してたくさん笑う」って書いてあって、マジクソ死ねと内心5000回ぐらい思った。100回ぐらい口に出した。

そもそも気分転換をするという感情にすらなれない。
「気分転換如きで忘れてたまるか、気分転換が死ね」。もう訳が分からない。

「上司が遺した居場所を自分が継いでやる!」と意気込んでいる為に、絶対に死ぬ気はない。
「遺産相続で集る危ないやつが居たら、全員殺す!」らしく、それも理由で死ぬに死ねない。サイコパス男。

最近の気分転換は、上司が遺していたらしいアルバムを見て「小さい頃の上司、かわいいなー」と言っている。

以下、秘匿要素系の内容の為、白文字(HO5の秘匿貰っている人までは可)

上司
阪神 明守(さかがみ あかす)

養子になった時に、HO5の名前を今の名前に変更した。
巻き込まれないようにと同じ姓名は付けてはいないが、アナグラムで付けている&守の字のそばにある「明」はそのまま使っている為、贖罪や思い入れの感情が深い。
親離れが全くできていない霞をどうにかしないとと思っていたが、それはそれとして懐いているのを無碍には出来なかった。でも、仕事の邪魔をするな。邪魔だ

以下、ネタバレ感想(※茶番を列挙しているだけ)の為、白文字

開始1時間でHO3に「調査業務してます」と言い、「探偵とかですか?」と聞かれたポンコツ探偵である。
INTが高くなった時の報告で「なんか頭が良くなった!!!」と言い始め、
その時のおにぎりに塩かけるロールで100ファンをしでかしたせいで「秘匿でINT低くなった…?」と言われる始末。

館長が持っている石があると、悪夢を見なくなると聞いて
「成程。館長、何でもするのでオレと添い寝して暫く過ごしてくれませんか?オレは本気です」と言ったが、
館長に断られる。


平凡な見せかけにより、ルベライトジャムの複製に成功して、こっそり怪盗のポケットに入れたものの、
初手で思われていた言葉が「贋作造りのマウンティング…?」である。
ただ協力するぜ!!!!!!!!!!!!を伝えたかっただけなのに、空回る。

「KP、一番STRが強い動物を魅了したいです!」
「なら、クマを出そう!」
「よし来た魅了する!」
……の為、クマを家族にしている。名前はクマ。
苗字は明坂の為、明坂クマ

上司が死んで一人になったところで、
怪盗が現れたことで上司の最大の遺産と呼んでいる。


あまり口に出来る状況ではなかったが、
第一の家族が消え、第二の家族が消えた為、
第三の家族が消えることは絶対に阻止しようと心から誓っている。

怪盗の方が年上だが、「家族と言っても弟になるのは癪」という理由で
弟の称号を無理矢理にでも押し付けようとしている今現在。

何歳か聞かれたので、「999歳」と答えた。
兄じゃなくておじいちゃんと周りに言われ、
おじいちゃんとして振る舞わざるを得なくなった。

白文字ネタバレ白文字終了

【30分タイマン】CoCシナリオ『君の胴』

君が横たわっている。廊下は暗い。

30分で終わるタイマンシナリオです。KPCはのびのびしているだけなので探索はPCのみが行います。
独りぼっちで怖い思いをするよその子が見たい!というときにおすすめ。

※当シナリオはKPCをPCと縁のあるNPCに置き換えて回すことも可能です。
※KPC-PCの関係性は知り合い以上なら問題ありません。

サン・アントニオの踏切にて

【サン・アントニオの踏切にて】

【概要】
アメリカ、テキサス州で観光して回ろう!
時間:3~4時間(ボイセ)
人数:1人~KPがさばける人数まで
ロスト:有

【共通導入】
貴方はアメリカ、テキサス州の観光ツアーチケットを手に入れた。
やたら大きいバーガーやモールでのショッピング、リバーウォークなどのイベントに心躍らせながら、飛行機を降りる事だろう。

【推奨技能】
目星、英語(※一人持ってれば十分 最悪無くてもまあ)

トオリャンセ

シナリオ名:トオリャンセ(不運様作)
プレイ想定時間:12時間
難易度:中級者向け
推奨技能:探索系、戦闘系、学問系
探索者:新規/継続どちらでも可。
全員オカルト研究会『るるいえ』に所属していること。(最低でも会長と会員のNPCと仲がよければOK)

【CoC】アルドラの騎士は君の名を呼ぶ【秘匿】

─少年よ、騎士であれ。己(おの)が剣(つるぎ)を信ずるならば

※当シナリオはクトゥルフ神話TRPG第六版に対応しています。

対応PL人数:4人
秘匿HO/PvPの可能性あり

【事前あらすじ】
探索者たちは現代の騎士学園と謳われる学園の生徒だ。
新米騎士
青薔薇の寮長
最強騎士
赤薔薇の寮長
この四つの視点から物語は始まる。

ある意味王道なシナリオとなっています。

FRaTRlCiDE-フラトリサイド-

-ABOUT
タイトル…「FRaTRlCiDE」(フラトリサイド)

システム…クトゥルフ神話TRPG第六版
略称…フラトリ
舞台…2021年10月末のイングランド・サマセット
秘匿ハンドアウト…あり
探索者…新規推奨
人数…4人
プレイ時間…オンラインボイスセッションで15時間程度
ロスト率…中程度
推奨技能…各HOの特記技能・目星・図書館・聞き耳

❖–INTRODUCTION
あなた達はイングランド・サマセットのグラストンベリーに位置する全寮制の寄宿学校(パブリックスクール)「メルゴー・カレッジ」に在籍する生徒である。
「メルゴー・カレッジ」では十三歳から十八歳までの男子生徒を「紳士たるべく」教育している。
あなた達はその中の「第五寮(サイプレスハウス)」に所属している。

秋も半ばをすぎた十月。
生徒の死体が見つかった。
死んだのは、双子の片割れ。
誰が彼を殺したのか。それとも、彼が一人で死んだのか。

——真実は偉大だ、と賢人は謂う。
火で焼くことも、水に沈めることもできないのだから。

❖–公開HO
-HO1:寮長(Head boy)
あなたは第五寮(サイプレスハウス)の寮長(ヘッドボーイ)だ。
あなたは寮弟(ファッグ)であるHO4を可愛がっている。

-HO2:監督生(Prefect)
あなたは第五寮(サイプレスハウス)の監督生(プリフェクト)だ。
あなたは寮長(ヘッドボーイ)であるHO1を補佐している。
また、あなたはHO3とルームメイトだ。

-HO3:王の学徒(King’s Scholar)
あなたは第五寮(サイプレスハウス)の寮生であり、
王の学徒(キングスカラー)だ。
あなたはHO2とはルームメイトであり、HO4とは実の兄弟である。

-HO4:寮弟(Fag)
あなたは第五寮(サイプレスハウス)の寮生であり、
HO1の寮弟(ファッグ)だ。
あなたには大事な友人がいる。
また、あなたはHO3とは実の兄弟である。

くちばし通りのオウム売り

配信・非配信ログ一覧

TOP

+

多くの方に教えてくださると、喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

目次