導入 ロールプレイがしたいなら、TRPG以外が合っている可能性もある
…うーん、展開の関係で
ロールプレイ巻きで!
と言われると辛いかも。
あ、えーっと、ボクも言う。
ここは「軽くRPで」とか
「今はつづけるね」とか言う
TRPGって、
時間通りに進行するのも
満足度高める一つだからね
難しい…
いっそ、
ロールプレイだけやりたいけど、
そういうのないの?
……?
あるし、皆その経験者だと
思っていた。
–
……と言っても。
この辺りは
繊細な世界な部分もあるから、
場所を教える、という事は
ほとんどできないかな
そうなの?
検索避け必須の時代も
あったしね
個人的には、
エルフの森の場所を、
インターネットで晒すぐらいの
蛮行だと思っている。
やばいね
うん、場所なんて言ったら、
エルフ全員に
ボコボコにされるよ
……と言っても、
ロールプレイという単語自体が
一般的になった今、場所以外の情報は
誰かにとっては必要かな、と判断しているよ
場所、
どうやって見つければ…
簡単な話、
「ないなら作れ」も出来るから
作って、身内で楽しんでいるうちに、
だんだん大きくなるよ
かなり大まかな種類について
PBC…Play By Chat
PBC…Play By Chat
ココフォリアでのテキストセッションとあまり変わらない。
違う部分としては自分達で展開を組み立てて、話を作っていく。
難点は終わりが決まっていないこと・
イベントを自分達で展開しないといけないこと
PL同士での、
「今回のセッションは遊園地に遊びに行って解散するまで」などと区切りをつける力、
お互いにイベントを起こす等の展開発生力、返信の早さなどの瞬発力が求められる。
Twitter企画などではこの辺りの準備が事前にされているものも良くある。
純粋に
「ダイス振らずに、
このキャラクターで遊びませんか?」
と誘ってみて、ココフォリアで
テキストセッションすれば
それはPBCかな
ダイス振らないの?
振りたいなら、場所表と
シチュエーション表とかを作っても、
TRPGとして遊んでも
楽しいかもしれない
ChatGPTに頼んで作ってもらった表
舞台表
1.温泉街 – 山間の静かな温泉街。古い町並みと自然の美しさが調和している。
2.映画館 – 新作映画の公開日。大きなスクリーンとポップコーンの香りが待っています。
3.都会の公園 – 緑豊かな公園。屋台やベンチ、そして様々な花々があなたを待っています。
4.海辺のカフェ – シーサイドの美しいカフェ。海の音と美味しいコーヒーを楽しめます。
5.テーマパーク – 大きな観覧車と様々なアトラクションがあります。笑顔と興奮に満ちた場所です。
6.図書館 – 静寂と知識の空間。様々な書物が無数に並んでいます。
7.居酒屋 – 地元の料理とお酒を楽しむことができる、活気に満ちた場所。
8.高級レストラン – 美しい夜景を一望できる、スタイリッシュなレストラン。
9.アートギャラリー – 美しい絵画や彫刻が展示されている、静かで落ち着いた空間。
10.屋上の庭園 – 都会のビルの中で一服の清涼を楽しむことができる場所。
シチュエーション表
1.お互いの趣味について話す – 想像以上に共通点が見つかるかもしれません。
2.急な雨に見舞われる – 傘を一緒に共有することで、親密さが増すかもしれません。
3.予期しない出会い – 古い友人や元カレ/カノに出くわす。
4.交通事故に遭遇 – 助けを求める人々。ヒロイックな行動が求められるかもしれません。
5.偶然にもライブイベントが開催 – 素晴らしいパフォーマンスに感動する瞬間。
6.財布をなくす – 一緒に探す時間が生まれ、その中で新たな発見があるかもしれません。
7.静かな瞬間 – 単に一緒に過ごす、平和で静かな時間。
8.突然の告白 – 感情が溢れ出し、言葉になります。
9.思い出話 – それぞれの過去からのエピソードを共有します。
10.デートの終わりにサプライズギフト – 感謝の気持ちを込めた小さなプレゼント。
テンプレートはこちらに記載↓
–
サンプルとして見つつ、〆方が分からなくなったら参考にして〆に向かっていく流れが良いと思います。
終わりやイベント発生が苦手な人用のサンプル(ChatGPT)
舞台:温泉街
シチュエーション:お互いの趣味について話す
終わり方:二人は趣味を通じて深い絆を築くことができ、更に信頼関係が深まる。温泉街を後にする時、彼らの関係は確実に進展している。
シチュエーション:突然の告白
終わり方:温泉の露天風呂で、一方が自分の感情を打ち明ける。ショックと感動が混ざり合った反応の後、相手も同じ気持ちを返す。
舞台:映画館
シチュエーション:偶然にもライブイベントが開催
終わり方:映画の後に偶然開かれていたコンサートに出くわし、一緒に音楽を楽しむ。その音楽が二人の間に新たな絆を生み出す。
シチュエーション:財布をなくす
終わり方:映画館で財布を失くし、一緒に探す。この体験が二人をより一体化させ、互いの信頼を深める。
舞台:海辺のカフェ
シチュエーション:急な雨に見舞われる
終わり方:急な雨が二人をカフェの中に閉じ込める。しかし、この強制的な二人きりの時間が、二人の間に新たな情熱を生む。
シチュエーション:デートの終わりにサプライズギフト
終わり方:デートの終わりに一方がもう一方に特製のネックレスをプレゼント。これが二人の関係をより深く、そして特別なものにする。
舞台:テーマパーク
シチュエーション:交通事故に遭遇
終わり方:乗り物の故障でアトラクションが止まる事故が起き、その場を冷静に対処する。その行動が相手に大きな信頼を生み、互いの絆が深まる。
シチュエーション:思い出話
終わり方:アトラクションに乗りながら、それぞれの楽しかった過去の思い出話をする。共有することでより親近感が深まる。
舞台:高級レストラン
シチュエーション:予期しない出会い
終わり方:元カレ/カノと遭遇し、一時的に緊張が走る。しかし、その遭遇を通じて現在のパートナーへの感情がより確かなものになる。
シチュエーション:静かな瞬間
終わり方:美しい夜景を眺めながら、静かに食事を共有する。二人だけの時間を楽しみ、互いの存在をより深く感じる。
舞台:屋上の庭園
シチュエーション:急な雨に見舞われる
終わり方:急な雨に見舞われ、一つの屋根の下で避難する。二人きりの空間で、互いの感情が交錯する。
シチュエーション:デートの終わりにサプライズギフト
終わり方:デートの終わりに一方がもう一方に美しい一輪の花をプレゼント。その小さなジェスチャーが大きな愛を表現し、深い感動を与える
舞台:図書館
シチュエーション:お互いの趣味について話す
終わり方:それぞれが気に入る本を探し出し、共有することで互いの趣味や興味を深く理解し合う。それが二人の絆を深める。
シチュエーション:突然の告白
終わり方:静寂の図書館で、ひとつの本を介して一方が自分の感情を打ち明ける。そこから新たな章が二人の物語に始まる。
舞台:居酒屋
シチュエーション:急な雨に見舞われる
終わり方:居酒屋で遅くまで話していると、外は大雨に。二人で傘を差し合って家路につき、その間に新たな思い出と親密さが生まれる。
シチュエーション:思い出話
終わり方:お酒を交わしながら、それぞれの過去からのエピソードを共有。お互いに更に理解し、互いの絆が深まる。
舞台:アートギャラリー
シチュエーション:財布をなくす
終わり方:ギャラリーで財布を落とし、一緒に探し出す。この過程で相手の思いやりや信頼性を感じ、関係が深まる。
シチュエーション:デートの終わりにサプライズギフト
終わり方:デートの終わりに一方がもう一方にアートギャラリーのショップで見つけた美しいアートプリントをプレゼント。これが二人の関係をより深く、そして特別なものにする。
ボイスセッションは
最近流行り始めたから、
この「Chat」は
テキストチャットを意味するけど、
その辺りはやりたい人同士で
自由に決めれば良いと思うよ
TRPGだし、
もっと悲しかったり、
苦しい思いをしたいかなって
場合は?
いきなりのドМ発言
その場合は
CoCのシナリオでも
他システムのシナリオでも良いし、
そういう表を作って
やり取りしても良いかも。
自分達で作るって、
大変そうで…
どちらかというと、
「自分たちが作ったものだから、
満足できる」方が多いよ
他の人が作ったもので遊ぶと、
「こうがよかったのに!」って
怒りになるとしても
自分が作ったのなら
「此処はこうした方が
良かったかな」の反省になるしね
そうなの?
でも、
シナリオ作るのって怖いし…
「全員に見せる」
「作品を作らないといけない」
と思うから
怖いんだと思うよ。
目の前のPLさんやPCの為に
展開を当て書きして進行するだけ。
好きなキャラクターに
「こうしてもらいたい!」という
お願いを詰め込めば話は作れる
出来が悪いし、
見せられないかなって…
……その辺りは勇気だから、
自分自身がどうするか、だよ。
個人的には
有名な作者さんと比較するより、
目の前の人をどう楽しませるか。
どう自分が楽しむか、
それだけを考えれば良いと思う。
–
と言っても、
それが出来れば苦労しない!って人は
診断やお題ガチャの展開を使っても
良いかもしれないね。
PBB…Play By Board
PBB…Play By Board
いわゆる置き卓。掲示板で行う事が多かった。
現在はディスコード中心。
置き卓の場合、時間の余裕がある為、文章描写や展開にこだわりを出しやすい。
難点は文章描写がどんどん伸びていくこと、
終わり時間が不明瞭になりがちなこと。
その為、文章描写の長さ平均を事前に聞いたり、長くなったら自分から短くしていく。
(それで、描写相性が悪いと言われた場合は、実際相性が悪いのでお別れでOK)
終わり時間が不明瞭になる為、「リアルタイムの何日までで〆!」と切って、
強制終了したり、延長制度を取るなどを推奨
これは置き卓形式の話だね
置き卓…?
おくたく。おくとぱす
えー……と、
テキストセッションを、
リアルタイムではなく、
何日置きかに分けて行う方式
そうなんだ!
注意点としては、
こだわり易いから
文章描写が長くなりすぎて
ダレがちになること
……ダレて
お返事来ないのはつらい
個人的には
定期的な返事>>>綺麗な文章
だと思っているから、
辛いときは割り切って送っても良いかも
それで、
相手が嫌な思いした場合は?
うーん、
こればっかりはお互い様だから
折り合い付けてもらうしか
これも超個人的な事だけど、
「手抜きされたから、別れたいです」と言われたら、
「この人は合わなかったから次に行こう!」と
早めにキリを付けているかな。
ボクは適度に適当にやり取りしたい派
何事も相性が良い人と
遊ぶのが一番ってこと?
そう、TRPGと違って
ネタバレが存在しない
オリジナルの世界。
だから、辛い思いして頑張る必要はない。
合わないと思ったら相談するか、
もしくは早めに別の人を探した方がいい
商業系PBW…Play By Web
商業PBW…Play By Web
一つ世界があって、そこでPCが物語を作れる
世界観も様々な商業PBWがある為、その中から自由に選べる。
やったことがない為、詳しい事が言えない。
有償でのイラストの発注や、有償のボイスの発注が出来て、”うちのこ”の解像度を上げられる印象。
難点はその世界観を知っている人が少ない為、その会話が出来る人が限られてしまう事。
その為、同じPBW内では仲間意識が強くて、身内が優しい(と思っている)
商業PBWについて詳しい方がいたら、また更新するかもしれない。
商業PBWもあるけど、
これに関してはやったことがないから
実際に遊んでみて
合えばぜひ!って感じだね
イラスト注文できるの、
すごい…!
前、何かのPBWイベントで
「好きな声優さんにオファーできる」権で
能登麻美子さんに
声あてしてもらっている人も見たよ
す、すごい…
…CVプロ声優の
自分のキャラクター…。
サークル形式。方針・方式など
サークルという形で遊ぶ人もいる。
皆でわいわいしたいな!という人や、
縁を見つけて1:1で籠りたいな!という人など
これに関しては
出身に応じて
知っている内容が違うから
あくまで、てんしの知っている型の話だよ
あくまで、てんし
そう、あくまでてんし
–
この辺りは人によりけりだから、
さくっと終わらせる予定。
–
–
何をすればいいの?になるから、
これは伝えるけど、
ボクの基本ツールはBAND。
PL相談は
そこまでない形式なの?
二人になったら始めるけど、
人探しの段階に
近いからこの辺りはないかな。
関係性作ってから
相談部屋を別に立てたり、
擦り合わせ始めるよ。
こればっかりは、人それぞれ
宴会型
宴会型…ゆるーく縁見つけつつ、宴会ゲームして遊ぶ。
参加する敷居はとても低い印象。平たく言うと、PC同士のゆるい合コン。
個別ルームで話すことも基本可能。良い人がいたら、二人で抜けてPBCかPBBに移ることも。
難点は色々な人がいる。
寂しいから話したい人、盛り上がりたいからそこにいる人、
恋愛したいからそこにいる人、24時間話している職業不明……。
大人数の長期宴会型は腐敗や浮気の温床の為、
早めに爆発させて、新規創設のサイクルがおすすめ。
–
宴会ゲームって何?の人の例↓
マンション・アパート型
マンション・学園型
ゆるやかに住んでたり、登校している。
イベント毎があったり、なかったりは管理による。
恋人関係になっても抜けなくてもOKな事が多い
難点は現代日本でゆるっとロールプレイする流れになると、
だいたいPLの趣向が見え隠れして、PCらしさが薄れてしまう。
その為、初めからすこし自分に近い雰囲気の設定で行くことや
徹底してPCの設定を作っておくことが大事。
飽くまでロールプレイの為、作り話多めで楽しくの方が◎。
ゲーム趣味サークル
ゲーム趣味サークル
キャラクターのロールプレイの性質を持ちつつ、他ゲームで遊ぶサークル。
TRPGだったり、据え置き、ソシャゲなど。
難点はゲームの熱量をお互いに知っていないと事故が起こる。
ボイス繋ぐかテキストのみかも事前確認必須
ただ、ゲームの熱量を上手く図るのも分からない為、
何となく熱量を違うなと察したら、
事前に伝えておく方が良いかもしれない。事故は起こるものさ
おわりに
とにかく、
TRPG以外にも
ロールプレイ出来る場所はあるし、
無かったら作れるから、
試しに飛び込んでも良いと思う。
…ツールの使い方、
どうしよう…
はい
ありがとう!
あとは展開を作る為に
ChatGPTのやり方も分かればいいな
–
–
これでいいかな?
逃げ道が……ない…
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