シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

「エモクロアTRPG②」エモクロアでのダイス判定の仕方、共鳴判定での感情マッチング判定について。画像資料付きで解説。ダイスの数え方。ファンブル判定、ダブル判定、ミラクル判定、カタストロフ判定など

ダイスタス・コモンズ様の二次創作ガイドラインの元、作成した「非」公式解説です。ご了承くださいませ

【エモクロア】まずはダイスを振れ、話はそれからだ。- Start Line -のシナリオに触れる箇所御座います。

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エモクロアって何?という方はこちらから!

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此方は前作のクトゥルフTRPG6版での記事です

(繋がっていますが読まなくても分かる作りにしています)

目次

シナリオ準備(シナリオにない部分ですが、ネタバレの可能性有)

目次で気になる箇所へ飛び、

説明フェーズ終了

このブロックで引き返すことで

ネタバレ回避できます

チャットノベル形式解説

….

….

シナリオの
準備として

男子C
男子C

..

PC達のことで
聞きたいことが
4つあるんだけど

男子C
男子C

男子B
男子B

はい。

男子A
男子A

大丈夫だ。

助かる!

男子C
男子C

じゃあ、
既に部屋に
おいたカードを
見てほしい。

男子C
男子C

….

男子B
男子B

トランプのA
…ですか?

右から

男子C
男子C

スペード、
ダイヤ、
クローバー、
ハート

……のAだな

男子C
男子C

男子A
男子A

これは?

んー
なんつーかさ

男子C
男子C

..

カードを
混ぜたり
配ったりする事は
DL(ディーラー)

……つまり、
今の俺の役目だけど

男子C
男子C

運命のカードを
選ぶのも
引くのも、
PCとPL
…みたいな?

男子C
男子C

そういうの
伝えたいから
それっぽい演出をしている

男子C
男子C

男子B
男子B

これは、
シナリオに
関係あるんですか?

真面目なこと
言われた

男子C
男子C

しかしだ!
このシナリオに限っては
大いにある!

男子C
男子C

….

っても、
俺が適当に
選んで良い処理を
選択性にしただけ

男子C
男子C

….

ダイスを振らせて
慣らさせる目的が
一番大きいから、
まー気軽にやってくれ

男子C
男子C

それで、本題だ。

男子C
男子C

PCなら、
この中から一つ。

何を選ぶ?

男子C
男子C

同じカードは取れない

男子C
男子C
男子B
男子B

なら、スートは
ラビットの後に
カードを引きます

譲ってくれるのか

男子A
男子A
男子B
男子B

ラビット様の
護衛PCなので
仰せのままに

PLがDLに相談などをする例

男子A
男子A

…このカードに、
何か調べられるのか?

そうだな、
幸運、もしくは直感で
ヒントあげよう。

男子C
男子C
男子B
男子B

強運は良いですか?

ダブル成功で
カードの中身を見ることを
許そう。

男子C
男子C
男子B
男子B

ダブル成功…?

強運だと、
8以下で成功を2回。

男子C
男子C

もしくは、
ファンブルダイスを
出していない状態で
クリティカルダイスの
「1」を出す
…だな。

男子C
男子C

男子B
男子B

え、えっと…

クリティカルってダイスは
あるけど
処理名としては
「ダブル」になるから
難しいよな

男子C
男子C
男子B
男子B

す、みません…
ついていけてない…

OK
解説入れるわ

男子C
男子C

エモクロアでのダイス判定の仕方

成功数と判定結果(ダイスの数で判定

エモクロアは技能によっては、

何回もダイスを振り、

その「成功値」や「ダイス数」で判定が行われる。

その為決定的成功以上の結果も

多く起こり得る。

~-1 / ファンブル
“致命的失敗”。重大なミス。何らかのペナルティを受ける。

0 / 失敗
行動に失敗する。

1 / シングル
“通常成功”。行動が成功する。

2 / ダブル
“効果的成功”。より専門的だったり、高難度な行動に成功する。

3 / トリプル
“極限成功”。達人クラスの、これ以上ないほどの結果が出る。

4〜9 / ミラクル
“奇跡的成功”。超人的・超常的な、ありえないような結果が出る。

10〜 / カタストロフ
“災厄級成功”。行動の結果、広範囲に大規模な影響を及ぼす。

ダイスの名前の呼び方と点数の数え方

クトゥルフTRPGで言う
1~5のクリティカルは、1のみ
95~100のファンブルは、10のみが対象

またファンブルは結果としては存在するが、
10が出た場合は「エラーダイス」と呼ぶ

ダブル判定の例①②③

技能レベル1もしくはベース技能はダイス1つで振る

成功で+1、更にクリティカルダイスで+1とカウントする


その為、これは1+1=2
2はダブル判定

レベル2の技能の場合は、ダイスを2つ振ることが出来る。

この場合、成功+1が2つある。
1✕2=2
2はダブル判定

レベル3の技能の場合は、ダイスが3つ振れる。
エラーは-1として処理される。
成功+1が2つ、
クリティカル+1、エラーが-1
1✕2+1-1=2
2はダブル判定

ダイスでのミラクル判定の例

レベル3の技能の場合は、ダイスが3つ振れる。
4以上でミラクル判定の為、
3つのダイスを成功をして、
1回でもクリティカルダイスが出せば
1✕3+1=4
4はミラクル判定

ダイスでのカタストロフ判定の例

レベル3の技能の場合は、

ダイス3つで振ることが出来る。


DLからのダイスボーナスで2つダイスを貰った時などに
全て1を出すという神憑りな技をした場合のみ、
カタストロフが発生する。
何故出せた? 奇跡が為せる技。

説明フェーズ終了

男子A
男子A

資料が
可愛すぎるのは
何なんだ?

妹用に作ったのを
使いまわしたからな…

男子C
男子C

暇があったら、
俺用に手直ししとくわ

男子C
男子C

….

….

男子B
男子B

成程?
10面ダイスで
8以下を2回ですよね?

分かってもらえたようで
安心した

男子C
男子C
男子B
男子B

余裕では?

はじめは、な

男子C
男子C
男子B
男子B

???

共鳴判定での諸注意

共鳴判定について
なんだが、
チャットパレットに

男子C
男子C

「{共鳴}DM<= 〈∞共鳴〉」

と書いてあるけどさ、

男子C
男子C

共鳴値が増えると、
「振るダイスの数も増える」

男子C
男子C

上がれば上がる程って
言うのは、
下がれば下がる程の
SAN値に似ているよな

男子C
男子C
男子B
男子B

……えっと、

男子B
男子B

共鳴値2の人は
共鳴判定を2回

共鳴判定8の人は、
共鳴判定を8回

…と…?

そうそう。

男子C
男子C

だから、
初回上昇のダブルに関しては
共鳴値2上昇して
もらうつもりだけど、
後のダブルやミラクルに
関してはスルーする予定

男子C
男子C
男子B
男子B

え、初手のダブル
適用するんですか?

……まあ、そんなに
ダブル引かないだろうし
それぐらい楽しみ
あってもいいかなって…

男子C
男子C

※初回収録時に色々あり、一時的なハウスルールとして適応しております。

男子B
男子B

では、振りますね

2DM<=8 〈★強運〉
 (2DM<=8) >
[10, 9] >
-1 >
ファンブル!

男子B
男子B

ファンブル

….

….

男子B
男子B

………。

….

….

男子B
男子B

……。

綺麗な回収を見た!

男子C
男子C
男子A
男子A

強運だな、成程強運だ。

あ、もうスートは
こっちで
適当に選んだ奴にするわ

男子C
男子C

はい、ラビットの番
何振るって?

男子C
男子C
男子A
男子A

幸運しか……
……ないん…だが…

男子A
男子A

2なんだが…

20%あればいけるって!

男子C
男子C

80%でも
あんな奴いるし!

男子C
男子C
男子B
男子B

そうですね!!!

ヤケだなー?

男子C
男子C
男子A
男子A

わ、分かった…

ラビット
ラビット

1DM<=2 〈*幸運〉
 (1DM<=2) > [5]
> 0 > 失敗!

男子A
男子A

失敗、と書いてある。

OK
よくチャレンジしてくれた!

男子C
男子C
男子B
男子B

何かで
どうにか分かりますか?

..

男子B
男子B

せめて
ラビットだけでも

本来なら、
運命系統で
行きたいけど

サービスしよう

男子C
男子C

どういう知識で
振るかを言ってくれ

男子C
男子C
男子A
男子A

何故、このトランプは
裏向きなのか

男子B
男子B

裏向き?

OK、じゃあ知識で

男子C
男子C
男子B
男子B

僕もいけます?

運関係の
ファンブルだから
スートは不可で!
いやはや申し訳ない!

男子C
男子C
男子B
男子B

スートは
諦めました。

情報だけ確認して
ラビットに公開は?

成程?

そういうのは
とても好きだから
考えよう!

男子C
男子C

….

そうだなー。
ファンブル処理として、
誤ってトランプに
触れてしまう。

男子C
男子C
男子B
男子B

な、成程…


からの
共鳴判定
.

男子C
男子C
男子B
男子B

!?

からの成功!
……なら、

男子C
男子C

情報あるけど、
いるかよ?

男子C
男子C
男子B
男子B

要らないですね

男子B
男子B

本当に要らない

だよなー

男子C
男子C

男子A
男子A

知識振るぞ

ラビット
ラビット

1DM<=4 〈*知識〉
 (1DM<=4) >
[8] > 0 > 失敗!

男子A
男子A

失敗だな

流石に
これ以上は無理。

男子C
男子C

よし、
リアル直感で

選べ!

男子C
男子C

男子B
男子B

大変申し訳ないのですが
共鳴感情…
……いけ…ます?

……ま、まあ、
いいけど…

男子C
男子C

言っちゃなんだが、
どれ選んでも
大差ないぞ…?

男子C
男子C

男子B
男子B

何も得られないまま
引き下がれないので

男子A
男子A

いや別に

まるで性格が違う

男子C
男子C

さて、処理するぞ

男子C
男子C

なら、アナタは誤ってバランスを崩し、

トランプに触れてしまった。

その時、アナタからは生まれたばかりの生命の暖かさを

このトランプから感じることができた。

……判定もしてないのに、
ヒントあげすぎか…?

男子C
男子C

まあいっか、
こんなんで分かったら
やばい奴だろーし

男子C
男子C

はい、此処で
共鳴判定!

男子C
男子C

★<∞共鳴>判定:(強度2/上昇1) [共鳴感情:?(?)]

マッチング判定はあるけど、
共鳴感情は伏せた

男子C
男子C

この共鳴に関しては……
確認したけど、

男子C
男子C
男子B
男子B

どうでした…?

スートは、
感情も、ルーツ属性も
マッチング対象ではない

大丈夫だ!

男子C
男子C

あ、これも
解説行こうか

男子C
男子C

共鳴判定の感情マッチング判定について

感情マッチングでの条件は2つ
①全く同じ共鳴感情が、いくつあるか
②ルーツに同じ感情属性があるか

「※これらは重複しない」というルールブックの読み方によりけり、

少し判定方法が異なる場合がございますので、DLさんの対応に従って下さいませ

①全く同じ共鳴感情が、いくつあるか。

0の場合は変動なし、ダイス1つで判定
1以上の場合は、あればあるほどダイス✕2
3つとも同じ共鳴感情に設定した場合は、
8つのダイスでの共鳴判定になる。

ハウスルールで、共鳴判定にクリティカルがある場合は
カタストロフによる即全員ロストも十分にありえる為、
全てを同じ共鳴感情にすることは避けた方が良い。

②ルーツに同じ感情属性があるか。

ルーツに、同じ感情属性(欲望、情念、理想、関係、傷)がある場合
振るダイスが+1される。

ルーツ、共鳴感情複合型について

①と②は同時に起こらず、
振るダイスが大きい条件が採用される。

共鳴マッチングについての説明終了

で、強度2だから、
共鳴判定する

男子C
男子C

これも
資料を
置いとくわ

男子C
男子C
男子B
男子B

妹さん用の?

なんでそんな
ロリコンを見る目をするんだ

男子C
男子C
男子B
男子B

あれ、シスコンじゃなく
ロリコンだったとは

共鳴判定、<∞共鳴>判定の見方、読み方について

判定は10面ダイスで行う。

★<∞共鳴>判定:(強度2/上昇1) [共鳴感情:×××(×××)]

右にある [共鳴感情:×××(×××)]は感情マッチングの際に使うもの。
今回、見るのは
<∞共鳴>判定:(強度2/上昇1) 
という部分。

<∞共鳴>判定:(強度2上昇1)


強度の部分が「2」の為、
10面ダイスを振って2より下なら失敗
2以下の場合は、成功。
失敗した場合は、何も起こらない。
成功した場合は、上昇値に従う。

<∞共鳴>判定:(強度2/上昇1


成功した場合は、
上昇に書かれている数値分、共鳴値が増加する。

今回の場合は上昇「1」の為、1上昇

失敗は、変動なし

9以上になると、人間としての状態が保てなくなる。
10になると怪異と感情が完全に一致してしまい、
NPC化(ロスト)してしまう。

説明フェーズ終了


要は、
2以下だった場合は、
共鳴に成功する

男子C
男子C
男子B
男子B

分かりました…。

1DM<=1 〈∞共鳴〉
だな

男子C
男子C

成功すると、
情報開示と同時に
共鳴値が上がるからな!

男子C
男子C
男子B
男子B

今になって
怖くなってきた…

….

1DM<=1 〈∞共鳴〉
 (1DM<=1) >
[10] >
-1 >
ファンブル!

….

男子B
男子B

……

….

男子B
男子B

ラビットも
振りますか?

何を
言っているんだ
コイツは。

男子A
男子A

…..

….


ラビットは
どれを引く?

男子C
男子C
男子A
男子A

ハートで行こうか。

OK,
ならスートには
スペードをやろう。

男子C
男子C

あと――
良いって言うまで、
裏を見るな

男子C
男子C
男子A
男子A

……
やはり、
おかしいことを言う

男子A
男子A

こっちが裏面だろう?

絵柄や数字が
書いてある方が
裏だ。

その基準で言っても、
この面は表だなー

男子C
男子C
男子A
男子A

…????

まあ、
後で分かるし、
余興みたいなもんだから!

男子C
男子C

….

よし、
じゃあ、
後もう2つ。

男子C
男子C

好きな食べ物…

そうだな、
フォークで食べる系の
食べ物がいい。

男子C
男子C
男子A
男子A

にんじんケーキだ。

かわいいな!

男子C
男子C
男子A
男子A

かわいいだろう!

男子B
男子B

……どうだろう。
ラズベリーパイとかで。

ほいほい

男子C
男子C

…..

んで、
このPC達が
昔遊んでいた玩具が
知りたい。

男子C
男子C
男子A
男子A

うさぎのぬいぐるみだな

聞くまでもなかった…

男子C
男子C
男子B
男子B

アクセサリーを
作る玩具…
とかでしょうか…

OK,
流石にそれは
分からなかったわ

男子C
男子C

….

なら、これが
最後の質問に
なんだけど…

男子C
男子C

寝るとき、どう寝てる?

男子C
男子C
男子A
男子A

うさぎの抱き枕を
抱えて寝ている。

男子B
男子B

ラビット様が
寝付くのを
確認する必要があるので、

男子B
男子B

壁の隅っこに
凭れ掛かって
寝ています。

ありがとう。
これで、準備完了だ。

男子C
男子C

じゃあ、始めようか。

男子C
男子C

エモクロアTRPG にこいち様作

まずはダイスを振れ-start Line-

多くの方に教えてくださると、喜びます!

この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

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