由来・背景・堕天感で見る悪魔案内
ただの悪魔に収まらない、元神・元天使っぽいソロモン72柱
元々は神格や天使に近い存在として語られたり、ただの悪魔という印象に収まりきらない背景を持つソロモン72柱の悪魔をまとめました。
能力や見た目だけでなく、神話由来、天界への距離感、堕天使らしさ、高位存在としての印象から悪魔を見たい時の入口です。
このページは「由来や立ち位置から悪魔を知りたい」人向けの入口です。
ソロモン72柱の中には、能力だけでなく、神格・天使・堕天使・高位存在としての背景が気になる悪魔がいます。まずは「どんな過去を感じる存在か」で見ると探しやすくなります。
創作で使うなら、現在の能力より先に「かつて何だったように見えるか」を決めると、キャラクターの奥行きにしやすいです。
先に、由来の方向を選ぶ
神話・天界・堕天元神・元天使っぽい悪魔一覧
4体まとめ単に強い悪魔というより、背景・出自・天界との距離感が気になる悪魔をまとめています。
元神っぽさ・神話由来を感じやすい悪魔
アガレス Agares
元神や天使である印象が強い悪魔として見やすい存在。能力よりも、背景に何かありそうな立ち位置から気になりやすい悪魔です。
アガレスを詳しく見るアスタロト Astaroth
神話由来を連想しやすく、背景から見た時に印象が強い悪魔。悪魔でありながら、古い神格の名残を感じやすい存在です。
アスタロトを詳しく見る天界や善性の印象が話題になりやすい悪魔
マルコシアス Marchosias
善性や天界との距離感が話題になりやすく、由来系として見やすい悪魔。悪魔でありながら、ただ邪悪とは言い切れない印象を持たせやすい存在です。
マルコシアスを詳しく見る高位の堕天使らしさが強い悪魔
ベリアル Belial
最初の堕天使や高位の天使説など、由来の印象がかなり強い悪魔。悪魔としての格や、堕天した高位存在の雰囲気を出しやすい存在です。
ベリアルを詳しく見る見る時のポイント
由来の使い分け由来系の悪魔は、能力だけで見るより「悪魔になる前に何だったように見えるか」「天界や神話とどんな距離にいるか」で見ると、印象を整理しやすくなります。
- 元神っぽさ・神話由来を感じやすい:アガレス、アスタロト
- 天界や善性の印象が話題になりやすい:マルコシアス
- 高位の堕天使らしさが強い:ベリアル
由来別早見表
迷った時用| 神話・元神格感 | アガレス、アスタロト。古い神格や神話由来の名残を感じる悪魔として見たい時に。 |
|---|---|
| 天界・善性 | マルコシアス。悪魔でありながら、天界との距離感や善性を含めて見たい時に。 |
| 堕天・高位存在 | ベリアル。高位の堕天使らしさ、悪魔としての格、由来の強さを重視したい時に。 |
他の特徴からも探したい時はこちら。
恋愛・魅了系、美形・容姿端麗、戦闘向き、能力系、属性系、由来系など、別の切り口から探したい場合は総合入口ページへどうぞ。
