シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

巨神と誓女(部位破壊出来ない時のやり方、WHとは、チェインパ、Ωリングについて、Q&A式での説明、wikiのURLあり) 感想やレビューも少し

目次

巨神と誓女 初心者用ガイド(Q&A式での説明、wikiのURLあり) 感想やレビューも少し。DMM、FANZAゲーム

放置美少女ゲー『巨神と誓女』、初心者用のQ&Aまとめ記事です。

  

面白いかどうかは人によりけりですが、

可愛いか可愛くないかでいえば、可愛いゲームです。

スタメンです。顔が良い

 

巨神と誓女を一言で言えば

オート周回放置が出来る、素材集め狩りゲーム。

アメコミヒロイン、魔法学校の先生、ミイラにされた女優。バラバラの世界観(仮)と生い立ち

複数の世界が複雑に交差していて、世界史の様なことになっています。

世界観が複雑で、ストーリーは悲しくて優しい話が多い印象です。

複雑な世界軸を書いて下さった方のURL(ネタバレ注意、現在凍結中)

「巨神と誓女」考察時系列整理 

   

ゲームで気になる部分をQ&A式

※Q&A式を書いたら、本編で書きたいこと全部詰めてしまいました

     

遊び方は?ストーリーの進め方は?
①誓女を育てる

巨神を倒して、素材を集めて誓女を強くして、更に巨神を…(ループ)

②イベントやオーダーで新たな誓女と愛情アイテムを手に入れる

イベント月2回ほどですが、小さなイベントが細々起こっていたり、石なくてもガチャ引けるデイリーミッションこなしたりします。

   

③巨神の謡と誓女の記憶を集めて、読む 

巨神と戦っていると巨神がしゃべります。(巨神の謡)

.

その巨神の謡を集めると、その謡に沿ったストーリーが読めるシステム

   

※巨神の謡自体がミスリードを誘発している内容が多いので、

その謡だけでストーリーを考察すると、予想が外れます。

  

戦闘で集めた謡は、ホーム画面の本から確認ができます。

謡がぜんぶ集まると、

   

一つの本になり、内容が読めるようになる。

クリックすると、1ページ進む仕組みになっています。

巨神の記憶です。この中に誓女の話が出てきたり、出て来なかったりします。

内容は結構長めで、だいたい3~4章あります。

     

誓女の場合も記憶を集めるシステムがあります。

巨神の謡に連動している誓女の記憶が一つずつ解放されていきます。

解放される際、必殺技である「想い出す」を使います。

この「想い出す」の効果は誓女によって、異なります。

.

全部解放されると、一枚絵と、本当の名前が解放されます。

誓女 アスタルの記憶のページ

   

現れた一枚絵(ネタバレ防止で黒塗り)をクリックすると、

誓女が自分の秘密を教えてくれます。

    

誓女の場合は、本当の名前と一言二言の真実しか解放されない為、

巨神の謡を集めて、その巨神の物語から誓女の全貌が知れることが多い。

   

名前に関しては、

実は同一人物であったり、実は同一人物ではなかったりすることや、

巨神の話で出ていた誓女であることが明らかになったりします。

     

どの巨神から倒した方がいい?

素材で言うのなら、はじめからが一番良いです。

  

公式回答は自由…らしいので、個人的なおすすめを適当にご紹介

(巨神の強さのことは全く考えてませんが、はじめの方に出る巨神の方が倒し易いです。白虹は初心者にとって大きな壁)

  

メイン世界観は、まずは此処から→魔術の巨神

巨神の謡で、ミスリード体験したい→人狼の巨神、冒涜の巨神、宇宙の巨神

女の子がわちゃわちゃしてるの見たい→咒歌の巨神

アンナマリーお姉さんについて知りたい→流火の巨神

悲しくて、優しい物語が好き→白虹の巨神、走駆の巨神、蠱惑の巨神

ギャグみたいな話とかないの?→眼鏡の巨神

SFな世界観大好き→廃園の巨神

    

その巨神出現していないよという場合は、他の巨神を倒すと出現します。

巨神の攻撃属性一覧URLおいておきます。

   

リセマラして始めたいけど、人権誓女は?

初心者は、黙ってウルリカで肉Ω(Ωの欄に説明有)

次点で、部位破壊グリフ持ち

※DMMゲームなので、リセマラには注意が必要

Wikiおすすめ誓女一覧URL

    

どうせ最高レアリティ集めて殴るゲームでしょう?

そうです。60連しても、来ない時は来ませんでした。

   

無課金でも、遊べる?

世界観が楽しめれば。ちゃんと伝えると、☆4はまだ弱いです。

(これからどんどん上方修正中とのことですが、今は格差社会フレストニア)

今は最高レアリティ集めて殴るゲームです。 ただ、無課金でも最高レアリティが集めやすいゲームです

  

①石無くても、ガチャをいっぱい回せるデイリーミッションがあります。

1日20連できる時もあり、☆5確定ガチャも無課金で出来きます。

    

オーダーガチャの例

.

虹色のオーダーガチャは☆5確定

  

②イベントでも、比較的簡単に☆5配布。

☆5でちゃんとレアリティ詐欺ではない、☆4.8ぐらいの実力の戦力になる子をもらえます。

アイテム交換画面です。上の真ん中に正月☆5ねおんがいます

なので、1か月プレイして、

無課金でも☆5パーティ組めるようになりました。

(無課金で遊んでいるのが申し訳なくなって、ノン実装時に課金しました)

   

  

寝室について。解放アイテムに課金必須かどうか?(観覧少し注意)

課金しなくて良いです。

裏愛情度アイテムがありますが、表の愛情アイテムのみで寝室2つ見られます。

愛情は、キャラクターの詳細であげることが出来ます

右上の♡が0.0%になっている。

この誓女の好きなぬいぐるみでは、1.5倍の愛情PTが入る

   

このハートが50の時50%以上になった場合、LOVEの部分もしくはホーム画面の本から寝室が読めます

100%の場合も同じくLOVEが出て、裏愛情度アイテムも渡せるようになります。
裏愛情度は立ち絵解放と強化に必要です

  

右端の二つが、寝室LOVEシーン(ネタバレ防止で黒塗り)

月に2回行うイベントで、+10アイテム×3つ×4種類を交換できるので、

120pt×2回=240ptの愛情がもらえる。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-2-1024x573.png

ティアラ、ぬいぐるみ、本の入った宝箱、ケーキが愛情アイテム

  

のんびりやっていても、毎月4つの寝室を見ることが出来る。

(オート寝放置でも、3日ほどで十分入手可能です)

  

寝室概要


質として、最高。解放条件もゆるめ。

最低レアリティでも、2つの寝室があります。

ぬるぬる動きます。イラスト綺麗。文章描写も丁寧。

女の子毎に息遣いや声も描き分けています。体位沢山。積極的な子多め。

ハードコア求めている人には、ぬるいかも知れませんが、ラブラブ求める人にはお勧め。

ハードコア(マジカミ、神姫、オトフロの村人系だと思って頂ければ)

  

   

部位破壊について

巨神を倒す際に、部位を破壊することが出来る技のこと
誓女(キャラクター)を強くするために、素材が必要。
部位破壊をしなければ、得られない素材がある。

部位破壊についてWikiさん

青い四角がついている誓女は部位破壊グリフ持ちの誓女

  

部位をねらうが発動した場合の演出。

部位用のゲージが出ていることが分かる。

この際、本体にはダメージが当たらない為、ギリギリの戦闘の場合は「部位をねらう」を外した方がいい。

    

リザルトにて、部位破壊と赤い文字で書かれている素材が手に入っている。

.

部位を狙う誓女については此方

.

部位を狙う☆3誓女

アリシアのみ

.

部位を狙う☆4誓女

モモのみ(育成が難関だったが、アプデにより改善済)

.

部位を狙う☆5誓女

龍殺しのケイ、つう、アッシュ、おぎん、レディX(☆4には部位破壊はない)、あいおん、

.

イベント配布☆5誓女

ペッコ(肉Ω持ち)、ドリルル、ユーユ(肉Ω持ち)、ヴードゥー(クリスマスVer.)、ビューティー(バレンタインVer.)

.

課金限定☆5誓女(部位破壊:師範持ち)

アリシア(バレンタインVer.)、アスタル(正月Ver.)、レディX(クリスマスVer.)、竜語りのノン

   

 

Ωについて

Ωリングの省略。

簡単に言うと、誓女たちの組み合わせによって使える必殺技。

これは、シャングリラΩの例です。

肉Ωは、全回復することができるΩリング。とてもべんり。

パーティ編成の真ん中に置かれているアイテム(♡の風船)がΩリング

    

肉Ωのメイン因子を持つ恒常☆5キャラクターは、ウルリカのみ。

あえて、手に入りそうな誓女で肉Ωパを作った例…にしたかったが、ドリルルが入れてしまいました。

これが、肉Ωだった場合。いわゆる肉パ

この図での肉因子誓女は、ピンク髪のビューティ、妖精の羽根のティターニア、赤頭巾の恰好のウルリカがいる。

他のΩリングについては、Wikiにて

肉、眼鏡、サンドリオン、猫、蝶あたりが強いΩリングだといわれている

  

WHについて Wandering hazardとは?

ワンダリングハザード。通称WH

たまに、ピカピカ光っているやたら強そうな巨神のこと。

体感20回に1回は出ている気がする。

ワンダリングハザードの巨神を倒さないと手に入らない素材も多くある。艶色、夢想花、ワンダリングハザード部位破壊

   

マジブレ?パワブレ?

誓女が持つグリフ「マジックブレイク」の略がマジブレ

誓女が持つグリフ「パワーブレイク」の略がパワブレ

.

巨神の攻撃、魔法攻撃を下げることができる強力なグリフで

特に、魔法攻撃をする敵に対してのマジブレ持ち誓女がいるといないとでは雲泥の差

(攻撃巨神へのパワブレも効くが、マジブレ持ち誓女が少ないためにマジブレが重宝されている)

.

また「ディフェンダー」と「かばう」のグリフを持つ誓女は、攻撃巨神への壁になり、

「ディスターブ」と「かばう」のグリフを持つ誓女は、魔法巨神への壁になる。

.

チェイン・チェインパ

誓女が攻撃した時に、違う誓女が攻撃してくれることを

チェインと言います。

このチェインの発生率や、継続率をあげることが出来る誓女を

複数人組むことで、相手が攻撃する前に袋叩きにして倒すパーティをチェインパと言います

チェイン系誓女例

.

チェインスターター

ヴィオラ,ヘルミーラ、《氷の魔女》シェラザード、魔法少女モモ(クリスマスVer.)

レディX(クリスマスVer.)

.

チェインコネクター

ヴィオラ,ヘルミーラ、ティターニア《氷の魔女》シェラザード、ジェイ、竜語りのノン、ロビン

チェイン発生率増加Ⅰ

アリア,ヘルミーラ,ロビン、エリカ、ファラオちゃん(バレンタインVer.)

チェイン連携率増加Ⅰ

アリア,エリカ,ヘルミーラ,ロビン,クロ(正月Ver.)、コレット

※個人的に「初心者の時に合ったらよかった…」という部分だけを

抜粋してお伝えしております。

   

公式ゲームサイトへ

   

ポートフォリオtop

   

多くの方に教えてくださると、喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

目次