シナリオ執筆の為、更新停滞気味です

フリーBGMサイト様一覧、ココフォリアでのBGMの選び方、旧支配者のキャロル、日常BGM、戦闘BGM、探索BGM、帰還BGMについて。個人的なおすすめ曲や、この時にはこれ!という楽曲サイトの紹介

個人的にこうやってBGMを選んでいます!という内容と、
よく使う曲とサイト様をご紹介しています!

※チャットノベル形式となります

000

ココフォリアのBGM、どうしている?
(どうでもいい導入)

説明面倒な人は
下のボタン

押して欲しい

男子C
男子C

男子B
男子B

わあ、助かりますー
飛びますねー

おい聞き役、
逃げるなー

男子C
男子C
目次

BGMは最低限 何があればいい?

BGMは大きく分けて4つ
・日常の音楽
・探索の音楽
・戦闘の音楽
・帰還の音楽

男子B
男子B

…BGMって
どうやって
決めればいいんですか

最低限用意しておくと楽!
って音は
日常、探索、戦闘、帰還」を
抑えればいい

男子C
男子C
男子B
男子B

戦闘は分かりますが、
日常、探索、帰還とは?

シナリオの基本構造として、
日常から始まって、
非日常になって、
日常に戻るだろ?

男子C
男子C

で、もうちょい非日常を
大きく2つに分ける
――すると、

男子C
男子C

「まだ起こってないけど、
怖い予感がする」


「今まさにやばい」
の2種類になる。

男子C
男子C
男子B
男子B

「怖い予感」が探索で、
「今まさにやばい」が戦闘ですか?

そうなる。
ちょい語弊あるけど
ベースの考えはそれでOK!

男子C
男子C

「日常の音楽」について

穏やかな曲や日常の曲、
イメージとしてはアコースティックギターやピアノ等

「日常の音楽」
…つまり、
何かに巻き込まれる前って
どういう状況だと思う?

男子C
男子C
男子B
男子B

休日に
ぶらぶら歩いている…とか

そう、そんな感じ

男子C
男子C

「日常 フリー音源」で検索して
今回のシナリオの
「日常」に合うものを
選ぶことがおすすめ

男子C
男子C
男子B
男子B

特におすすめなのは?

おすすめなのって
シナリオによるからなぁ…

俺が良く使うのはこれ

男子C
男子C

-*

「日常の音楽」でのコツ

BGM2に日常っぽい効果音を入れると
日常感が大幅UP!

BGM2で環境音…
雑踏の音、交差点の音
…とかを入れると
日常らしさがグッと上がる

男子C
男子C

「探索の音楽」について…の前に
刑事シティシナリオはこの曲だけで全ての探索を済ませがちです

「探索の音楽」について

緊張感を持たせる!
もしくは、ゆるさを持たせる!
感情や雰囲気のギャップを、曲で表現することで
今がどんなシーンなのかを暗に伝えることが出来る!

ゲームでは
イージモードと
ハードモードがある
様に
シナリオにも
それに当てはまる部分がある。

男子C
男子C
男子B
男子B

イージーとハード?

探索で言えば、
今は死なないだろう探索と
死ぬ可能性がある探索

男子C
男子C
男子B
男子B

▼きんちょう だいじに
ということですか。

そうそう。
だから、その緊張感の度合を
曲でも演出することで

シナリオの味を
一層引き立たせられる

男子C
男子C

探索の曲の数

探索の曲の数
1個でもOK!
雰囲気が違う場合は3つぐらいあると便利
曲がコロコロ変わると、気が散るから注意

男子B
男子B

なら、
探索の曲は複数あった方が
良いですか。

探索の曲は
3つぐらい
用意しておいて損はない

男子C
男子C

緩急の「急」、緊張感が強い曲の例

男子B
男子B

緊張感の強い曲、
例えば…?

同じ音の繰り返し系BGMは
やはり暴力的強さ。

男子C
男子C
男子B
男子B

そういえば、
そんな説明動画も
ありましたね

緩急の「緩」 気の抜けた曲の例

でも、「茶番!」って時は
ゆるい曲も忘れずに!

男子C
男子C

橙ミャオ様
(チャンネル内にも他無料BGMあり※規約を読んでご利用下さい)

リコーダーが
主メロディの曲は
ポンコツ感が出やすく

「緩」にはおすすめ

男子C
男子C

戦闘の音楽

戦闘の曲は2種類
疾走感のある早いテンポの曲
おどろおどろしい怪物の様な曲

世界観を意識した曲を持ってこれると、更に◎

戦闘に関しては2種類。
人間の敵か、怪物の敵かで
使い分けてる

男子C
男子C

中ボスは人間の敵、
ラスボスは怪物の敵が多い印象

男子C
男子C
男子B
男子B

説明
雑になりましたが

…敵に合わせて変えるから
説明がし難いんだよなぁ

男子C
男子C

疾走感のある戦闘BGM(中ボスなど用)

スタイリッシュ戦闘だと
まんぼう二等兵さんの
カナリアスキップが好き

男子C
男子C

好きだけど
スタイリッシュ戦闘って
あまりないから
基本はこっち使ってる

男子C
男子C

汎用性が高くて、緊張感もある
現代シナリオにもSFにも合う。

更に、ラスボス系の曲よりも
抑えめになっているから
本当に助かってる

男子C
男子C

荘厳な雰囲気の戦闘曲(ラスボス等用)

ラスボス曲は
ボスによって曲を変えるから
本当に参考までに!って感じ

男子C
男子C

でも、
好きでよく使うのは
この辺り

男子C
男子C

世界観と音楽を合わせることについて(出来たらで可!)

探索の音楽、戦闘の音楽
世界観に合わせる!

日常の音楽、帰還の音楽
心情に合わせる!
(帰れる!やったー!なのか、誰かを置いてく躊躇いがあるのか等)

サイバーな世界で、
和風な曲流れると
シュールだから

それぞれの
世界に合わせた雰囲気の
「探索、戦闘」があると良い

男子C
男子C
男子B
男子B

日常の音楽と
帰還の音楽は?

まあ、日常だしなーって
言うのと

男子C
男子C

帰還と日常は
安心感や感情を表す

BGMの機能が強いから

そのセッションの時の
人物の感情に合わせた曲

選ぶのがおすすめ

男子C
男子C

男子B
男子B

「この先は、君だけで。」も
これも題名も曲も素敵で
思わず使ってしまいますね

世界観をあまり変えずに、徐々に暗い雰囲気を足していく実験動画

教会テーマの曲多め。
似た雰囲気ですが、徐々に暗い曲調になっていきます。

BGMクレジット
「優しい記憶」キュス様
「静寂」「天使のいる教会」マニーラ様
「アンラ・マンユ」 稿屋 隆様

APNGクレジット
「きらきらほこりっぽい光APNG」木星雑貨屋様

「Carol of the Old Ones(旧支配者のキャロル)」…旧支配者登場の場面

旧支配者が現れたり、
1D100を迫られる場面では

ウクライナ民謡「Carol of the Bells」の替え歌、

Carol of the Old Ones
旧支配者のキャロル
を流す事が恒例

クトゥルフ神話TRPGで
旧支配者が現れる時は
「Carol of the Bells」の替え歌、
旧支配者のキャロルを
流すことが多い

男子C
男子C

…っても、
歌詞なし使うなら
Bells(原曲)でも
the Old Ones(替え歌版)でも
問題はないけどな

男子C
男子C
男子B
男子B

あれ流れると
「あ…終わったかもしれない…」
という気分になりますからね

出目によっては
本当におしまいなんだけどな?

男子C
男子C
男子B
男子B

あはは、
笑って言わないで下さい

男子B
男子B

そうだ。

ホームアローンでも
流れていた
クリスマスソングですよね?

そうだな。
神秘的で良くも悪くも
寒さを感じる曲だ

男子C
男子C
男子B
男子B

テロップ擬き
入れておきましょうか。
※Cの発言は個人の感想です

旧支配者のキャロルのダウンロードし方(The H.P. Lovecraft Historical Society公式サイト)

男子B
男子B

ラブクラフトサイトでの
音源の場所を言いますね

あったのか

男子C
男子C
男子B
男子B

そうなんです
あのクリスマス音楽と
クトゥルフ神話の融合!
みたいな謡い文句の
ラブクラフトさん系統のサイトです。

では、サイトをクリック

男子B
男子B

結構下の部分にある
Free MP3sの部分を
見つけて

男子B
男子B

旧支配者のキャロルを
クリックすると
黒い画面に飛びます

※firefox等のブラウザだと上手く行かないことがあります

男子B
男子B

あとは
「…」を押して
ダウンロードで完了です

これ良いな!
公式音源!の味するわ!

男子C
男子C
男子B
男子B

公式音源なので…

旧支配者のキャロルYoutube:使用可カバー音源

男子B
男子B

芦原ヨミさんのカバーは
セッションやリプレイでも使えますし、
透き通ってて綺麗なので、
紹介させていただきますね

原曲
“Carol of the Bells (鐘のキャロル)”



この動画の音声は、クトゥルフ神話TRPGのセッションやリプレイ動画にご自由にお使い頂けます。
ご使用の際はクレジット表記をして頂けると喜びます(必須ではありません)。
You can freely use the audio of this video for Cthulhu mythology TRPG sessions and replay videos.
We would be grateful if you could write a credit when using it (not required).

旧支配者のキャロル(BOOTH)

男子B
男子B

BOOTHの
URLも
そっと載せておきますね

BGMオススメサイト一覧(敬称略)

※個々人の主観がとても入っております。
他にも素敵なサイト様があるので、是非探してみて下さいませ!

此処からは
お世話になっている
サイトを列挙していく!

男子C
男子C

DOVA-SYNDROME

このサイトだけで
事足りるとは思う!

男子C
男子C
男子B
男子B

色々な個性ある
作曲家さんを知れて
かなり楽しいサイトですね

難点は作曲家さんごとに
利用規約が違う
から
確認して使わないと
いけないってところだな

男子C
男子C

PeriTune

サイトより、
Youtubeチャンネルの方が
有名な印象

男子C
男子C
男子B
男子B

…気づいたら、
お世話になっていますね

和風ソング好きな人なら
「Sakuya」の方で通じるはず

男子C
男子C

Musmus

男子B
男子B

ダークとキュートな曲の
印象があります

サイバー系だったり
ウイルスの侵入BGMとかで
お世話にもなるな

男子C
男子C
男子B
男子B

恐怖や違和感表現が
本当に好み過ぎて…

おとわび

男子B
男子B

「和」を基調にした
音楽サイト様で、
和楽器使っています

「風焔」もクールで
スタイリッシュ感
あって良いよな

男子C
男子C

クラシック音楽へのおさそい~Blue Sky Label~

「あの曲が使いたい!」
って時に
此処へ行くと大体ある

男子C
男子C
男子B
男子B

え、便利ですね…

これに関しては
さっき知ったばかりのサイト

男子C
男子C

甘茶の音楽工房

言わずとしれた有名店。
ノスタルジックな曲が魅力的

男子C
男子C
男子B
男子B

ノベルゲーム作る方は、
ここと魔王魂さんの
2強だった時代が
ありましたね、懐かしい…

作曲ねこ:橙ミャオさんのBGM再生リスト

男子B
男子B

やる気のない旧支配者のキャロル等の
橙ミャオさんの再生リストです。

この曲は、ライブ配信や動画につかってOKな 無料BGM です🐾
もちろん、作業用BGMとしてもつかってね✨



Do Cats Dream of Lo-fi? / 橙ミャオ https://twitter.com/daidai_myao



使ってくれるときはぜひぜひ、「橙ミャオ」でクレジットやリンクをしてもらったり、
使用報告をこの動画のコメントにくれたりすると、
みゃおはとってもよろこびます✨

男子B
男子B

曲の世界観や
深みがとても好きで…

ここも動画使用可
BGMなんだな、助かる

男子C
男子C
男子B
男子B

最近再生リストのジャンル分けもされて、
曲を選びやすくもなりました

柊情景音楽店

男子B
男子B

なので、
サイト訪れたのですが

男子B
男子B

雰囲気検索と
楽器検索便利過ぎでは…?

曲のタイトルや
サムネイルもお洒落で
見ているだけでも十分に楽しめるな

男子C
男子C

nonai sound | BGM for TRPG様

男子B
男子B

此処もTwitterで有名ですよね

Xだな?

男子C
男子C
男子B
男子B

Xです

男子B
男子B

Xで常設の感想箱では
BGMが毎月一つもらえるので
ぜひ感想を送ってみてください

2023.9.5現在なので、変更がある場合があります。

自動作曲ちゃん

このサイトでは、曲名を入力するだけで短めの音楽(数秒~数十秒程度)を自動生成することができます。ただし、基本的にポンコツクオリティです ( ˊᵕˋ 😉

生成された音楽は、シェアしたり保存したりして自由にお楽しみください。

サイトより引用

短い曲を自動で
作成してくれて、
曲としてはポップ系

男子C
男子C
男子B
男子B

それぞれの日常曲を
簡易的に作るなら、
名前を入れれば作れますね!

たまに解釈不一致が
起こりそうだけど、
それはそれで楽しいな!

男子C
男子C

SOUNDRAW

これは曲のイメージを伝えれば、
出力してくれる便利AI

男子C
男子C

よくお世話になる効果音サイト様

男子B
男子B

とりあえず、
効果音となったら
効果音ラボさんです

どうぶつ語音声ジェネレーター

人ではなくなった者の声とか
「言葉だけど言葉じゃない声」
が欲しい時に
どうぶつ語変換を良く使う

男子C
男子C

OtoLogic

オトノマペも
音にしてくれていて
かなり使い易い

男子C
男子C

springin’sound Stock

最近出来たサイトで
使い勝手がかなり良い

男子C
男子C

おすすめツイートの音楽サイトURL

※規約はそれぞれ異なる為、必ず読んでからご利用くださいませ

収益化を考えている方は、将来のトラブル防止の為「商用可」を使われることをお勧めします

男子B
男子B

素敵なサイトさまを
して下さっていた方がいたので、
そちらも紹介しようかと

Presence of music

ファンタジー音源とホラーBGMに特化。映画的でドラマチックなメロディラインの楽曲が多い。 曲自体に変な盛り上がりとかがないから汎用性が100億万点。 個人的に注目したい点は、音の質がめっちゃいいところ。打ち込み特有のダサさがまるでない。

ずんだこ様元ツイートより

音楽の卵

『音楽の卵』 通称:おんたま ピアノやオルゴール系の楽曲が多い。軽やかで柔らかい感じの可愛い曲調が多い印象。 ファンタジー、もしくはSAN回復シナリオなどに向いている。使い勝手めちゃ良い。 現日シナリオよりは、ドリームランドシナリオとかに特に相性が良いかも?

ずんだこ様元ツイートより

Windsphere

The キラキラファンタジー荘厳BGM系。 ピアノとストリングスがエコーマシマシのエフェクトで響くのがやばい。 魔法と宝石と星の世界に飛び込める唯一無二のサウンド。 音作り、美しくもどこか切ない良曲が揃っています。 十年更新されてないけど大好き。

ずんだこ様元ツイートより

おとわび

和風・アジアン系フリーBGM特化型サイト。 個人的には尺八や琴を使用したBGMの質が最強だと思っている。和風系は一歩間違えるとダサくなってしまう楽曲も多いのでありがたい。 大正シナリオ回したいならぜひここのサイトでぜひ音を探してみてくださいな。

ずんだこ様元ツイートより

SILDRA COMPANY

ファンタジーや日常楽曲から、軽やかなポップ、お洒落なジャズ、テクノまで取り揃えた優良BGMサイト。 個人的には特にスピード重視のBGMが好き。 ジャズ曲もおしゃな曲が多いので探してみてほしい。 現在更新はされていないのですが良きサイトです。

ずんだこ様元ツイートより

Senses Circuit

バッチバッチのロック!うなるギターー!ウェエエイ!! エレクトロ系格好いいBGMを探したい時は本当にここ。もちろんピアノ楽曲や神秘的なエモい曲も多い。いのちが助かる。 音の品質がいいのもSUKIポイント。 ありがたいことに効果音も扱ってる。

ずんだこ様元ツイートより

H/MIX GALLERY

ヒーリング&民族系特化型BGMサイト。 老舗のサイトなのでお世話になった人も多いのでは。 メロディが特徴的な楽曲が多く、癒し系だけでなくホラーBGMも豊富。 戦闘楽曲はTRPGによく合う壮大なラスボス感のあるメロディが多いので重宝します。

ずんだこ様元ツイートより

TAM Music Factory

幅広い種類の音楽を取り揃えた優良サイト。 日常曲から、幻想的な曲、おしゃれ曲までよりどりみどり。 季節や雰囲気などでカテゴリ分けされていて探しやすい。 落ち着いた雰囲気の曲が多いので、日常のシーンや、静かな雰囲気の場面にぜひ!

ずんだこ様元ツイートより

SoundCloud

ハードル高いんだけどドイツの音楽共有サイト。要はドイツ版DOVA。 プロが音楽をアップロードしているトンデモ地帯。楽曲のクオリティが目玉飛び出るほど高い。 著作権フリーBGMはDLボタンが出ている。 Google先生に翻訳してもらいながら使いましょう!

ずんだこ様元ツイートより

seadenden

ファミコン音楽専門BGMサイト。 最強特化型BGMサイト、8bitピコピコ音楽を無数にアップしている。汎用性が高い。 コメディ路線ギャグシとの相性はもちろん、ゲームっぽさを全面に出したシナリオとの親和性が高くておすすめ。普通に聞いててめっちゃ楽しい。

ずんだこ様元ツイートより

zukisuzuki

ローファイ系BGMサイト!! おしゃれに殴り飛ばされたい人向け。 TRPGの日常BGMとして最強だし、普通に作業用BGMとしても良い。 ほのぼのとした場面や、明るいエンディングシーンにうってつけ。 思いの外こういうBGMに特化したサイトは少ないので重宝する。

ずんだこ様元ツイートより

その他お勧めBGM紹介記事さま

終わりに

独断と偏見と
愛と希望と勇気で
サイトは選んでいるから、
このサイトがないとかは
俺も分かる

男子C
男子C
男子B
男子B

魔王魂様が
ないのですが
アロンアルファに
親でも殺されたんですか

※『魔王魂』の運営さんはアロンアルファが大好きです

なら、本日は
シャイニングスターを流して
〆としましょうか

男子C
男子C

では、
また次回お会いしましょう。
さようなら

男子C
男子C

関連記事

TRPG立ち絵、フリー素材のサイト一覧11選!ココフォリアで使える全身立ち絵のサイトで商用可を中心に抜粋。

ココフォリアでの部屋の作り方

TRPGのリプレイ動画や配信画面の作り方

TOP

多くの方に教えてくださると、喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今はゲームシナリオを書いている者です。
アナログゲームを嗜む脚本家、小説家、人狼もマダミスも好き。

目次